プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリルを研ぐのにまず先端が118°になるよう回転させて
軽く削るというのは分かりました。

これは理論的には知っていましたが実際すると上手くいかず、
力をいれすぎて削っていたのでは?と思い軽く削ってみます。

その後の「シンニング」では研磨機の角部を利用して斜めに
削って先端を尖らせるのが一番簡単なんでしょうか?

どの部分をどのようにして削れば良いかいまいち分かりません。

教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

いろいろな研ぎ方があるようですね。


先輩に教わりましょう。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 16:59

もしかしてフリーハンドで研磨ですか?


熟練工のフリーハンドはメチャ切れるんですけどねww
ドリル研ぎはかなりスキルいります。
角度は二の次でなぜドリルは切れるかです、新品の刃先を研究することかな?
シンニングしなくてもキチンと刃先研げれば切れますよ。
ちゃんと研げていてからのシンニング加工は効果ありですが。
市販のドリルシャープナーの方が確実に研げますね。
言葉では説明出来ないので、ネットでドリルの研ぎ方を研究するのが早道かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!