プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオンモールにあるヴィレッジヴァンガードで数年前まで、十数タイトルソフトが付属した初代ファミリーコンピューターの互換機が売られていました。最近置いてません。ファミコンの互換機が欲しいのですが、上記のようにソフトも付属している互換機を知りませんか? また名前がわかれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

ファミリーコンピュータの基本特許は期限が切れていますから、著作権に属する部分(Nintendoとか


Family Computerといった意匠の表示は出来ない)をクリアすれば販売は可能ですから、秋葉原を回れば互換機自体は手に入るでしょう。

現在どれが発売中かは不明。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2226/ …
http://www.linxpro.jp/products/nettop.html

確かにビレッジバンガードの店頭からは姿を消しましたが、これはゲーム機側の問題と言うより、搭載しているゲームソフトが海賊版で、著作権がクリアされていないからだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方々、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 21:33

スーファミ互換機単体っぽいのなら


秋葉原のヨドカメ内で
3月頃見かけた気がします。
    • good
    • 0

基本的に特許侵害で違法装置ですから、普通のルートじゃ無理です。


たぶん、任天堂は許可していないと思います。
許可があればOKですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!