プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やりこみ要素のあるRPG
隠しダンジョンとか
クリア後ダンジョンとか
2周目要素とかあって
おすすめのRPGを教えて!

テイルズシリーズは全部持っています

A 回答 (2件)

こんにちは


テイルズシリーズ面白いですよね

・RPG
エスカ&ロジーのアトリエ
英雄伝説 閃の軌跡
ファイナルファンタジー シリーズ

・アクションRPG
ドラッグオンドラグーン3
キングダムハーツHD1.5Remix
ダークソウル2

最近だとこのあたりどうでしょうか。
最近出たアルノサージュはまだクリアしていないので除きます。

エスカ&ロジーのアトリエ は
http://atelier-ps3.jp/escha-logy/
オーソドックスなターン制バトルのRPGで
各キャラクターごとにエンディングが用意されており、周回要素も多めです。
続編にシャリーのアトリエも決まっているので、楽しめれば続けて遊ぶことも可能です。
http://atelier-ps3.jp/shallie/
難易度は低めです。

英雄伝説 閃の軌跡 は
http://www.falcom.co.jp/sen/
オーソドックスなターン制バトルのRPGで
ストーリー重視な構成で、キャラクターも魅力的な王道のRPGです。
こちらも続編、閃の軌跡2の発売が決まっています。

ファイナルファンタジー シリーズ は
http://www.square-enix.co.jp/fabula/LightningRet …
マルチエンドのもありますが、基本的に2周目要素はなしです。
おそらく名前を聞いたことない位の有名作品ですが、
他ゲームと比べて圧倒的に規模が大きく、作りも丁寧です。
やりこみ要素は多めです。
もし未プレイでしたら是非遊んでみてください。
PS3では10/10-2HD、13、13-2(13の続編)、13LL(13-2の続編)、14の6作品が遊べます。
まずはリメイクですが10がおすすめです。

ドラッグオンドラグーン3 は
http://www.jp.square-enix.com/dod3/
マルチエンドですが、2周目要素はなしです。
ストーリー重視な構成でダークな雰囲気になっており、
コアユーザー向けでとても万人向けとは言えない作りになっています。
しかしシリーズ通してファンが多く、音楽もとても良くできており、
引きつけられる内容になっています。難易度は高めです。
同社のニーアレプリカントというゲームがあり、アクション部分は劣りますが、
こちらの方がストーリーは良いです。こちらは周回要素もあります。
周回すると全く異なる視点でストーリーが進みますが、
ここまで出来が良いものはなかなか無いかと思います。

キングダムハーツHD1.5Remix は
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/khhd/
ファイナルファンタジーと同じく超有名作のアクションRPGになります。
こちらも大作で、出来もかなりよいので未プレイでしたら是非遊んでみてください。
続編のHD2.5Remix、3の発売が決まっています。

DARK SOULS II(ダークソウル2)
http://darksouls.jp/pc/
何度が高いことで有名なARPGです。
これがクリアー出来れば大半のゲームは簡単にクリアー出来るという位の難易度になっています。
もし自信があれば是非遊んでみてください。

後はテイルズに近いものですと
古いですがスターオーシャン4や、トラスティベルなども面白いですよ。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SO4とショパン夢はあります
ショパン夢の2周目はきつかった覚えがあります^^;

アトリエシリーズもしょっちゅう良作良作ききますね^^
調合とかめんどくさいことが嫌いなのですが
大丈夫かなぁ

PS3のファイナルファンタジー(FF13)は町にもどれなかったり
ものすごく微妙だそうで^^;
アマゾンの評価を読んでカートから戻したのです

ダクソ2・・・・
これは素晴らしいゲームだとよく聞きます
自分もほしいのですが
ですが、自分のPS3はネットができない環境なのです

ネットでの協力などがなければおもしろさ半減と言われていますので
残念ながら見送っています

お礼日時:2014/05/11 19:01

ニーアレプリカント


http://www.square-enix.co.jp/nier/

アイテムコンプとか隠しダンジョンとかではないのですが、
3周しないと話が完結しません。

ネタバレになりますが、2周目で敵方からの視点がわかり
1周目でしゃかりきになって殲滅してた自分に自己嫌悪を
感じます。
感動することも大変多いので、ぜひ3周してみてください。
ちなみに私は3周目は切なくて自分ではプレイしていません。

PS2からのリメイクですが、FFXがやりこみ要素が
豊富だと思います。(インターナショナル版がベースです。)
隠しボスのデアリヒターを倒すための
全員の最強武器の取得、最強防具の改造、スキルをMaxにするなど。
根気と時間が必要ですが。
私はPS2版の方でしたら、
モンスター訓練所の「すべてを超えし者」は倒しました。
ルールー以外の七曜の武器も取れました。
やりこみしたとは言えませんが、かなりの時間を費やしました。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニーアレプリカントはちょくちょく良作だと聞きますね
よつべで動画とかを見る機会もあります
興味はありますねー

やりこみ要素があるなら、考えよう

お礼日時:2014/05/11 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!