アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週金曜にこちらが原付を乗っていた時車と接触事故をおこしました。休日をはさんだので月曜あたりに保険会社から電話がかかってくるとか言っていましたがかかってきません。治療費や交通費の件を話したいんですがどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

警察に届けを出しましたか。

そして人身事故で届けを出しましたか。
現在、地区によって事故証明に人身事故として記載がないと自賠責から治療費等の支払がされない地域があるそうです。
そして、相手保険会社と過失割合について交渉する必要があります。
事故内容がわからない限り、過失割合については断定はいたしませんが、事故内容によっては、相手保険会社が治療費等の立替払いをしてくれない場合がありますのでご注意ください。
全ての事故で相手保険会社が、治療費等を立替払いしてくれません。契約車両の過失が明らかに少ない場合には、支払をしてくれない場合があります。その場合は、過失の多い方が、自分で(たいていは、代理店が手伝ってくれます。)相手車両の自賠責に被害者請求することになります。

通常の事故では、過失は双方に発生いたします。貴方の原付の保険会社にも連絡をされ、そして相手車両の保険会社と交渉をして貰うように依頼してください。
事故の内容によっては、相手側から自動車の修理代の請求がくることもあるからです。
    • 0

まず事故証明と診断書がなければ人身事故にならないようです。

ですから,警察にきちんと届けることと,病院の診断書を警察で行う調書作成のときに出す必要があります。一刻も早く近くの警察に届けましょう。
    • 0

事故は基本的に警察に届出をしないとダメですよ。

事故証明がないと保険屋もなかなか動きません。

さて、hidepuriさんの原付には任意保険をかけていましたか?かけていたならその保険会社に事故報告をしてください。そうすればhidepuriさんの保険会社と相手の保険会社が直接連絡を取ってくれるので楽です。

もし任意保険に入っていないとhidepuriが直接対応しないといけないので面倒です。

---おまけ----
それから、たとえ原付でも任意保険は必ず入るべきですよ。家族が車の保険に入っているなら、小額のファミリーバイク特約に申し込むのも可です。

私は何年か前に原付で事故をおこしました。信号無視の車に追突され大ケガしたのですが、互いに動いていたときの事故はたとえ相手が信号無視でも10:0になりません。私の場合は8:2でした。
つまり、相手の車の修理費用の2割を払うことになるのです。フロントガラスが大破し、ドア&ボンネット等の交換が必要で実質廃車と言われ、20万円くらい請求されました。
あいにく任意保険に入っていたからよかったのですが、もし自賠責しか入ってなかったらと思うと・・・(--;
そういうわけで絶対に任意保険、もしくはファミリーバイク特約に入りましょう!

(既に入ってたら無視してください^^;)
    • 0

まず、事故の時に警察には届けて有りますか。

事故証明がないと、慰謝料や賠償金が貰えません。

それから、相手の連絡先が分かるなら、電話をして保険会社を聞いて、こちらから電話をしましょう。

交渉の前に、ご自分の保険会社に、どの様な対応をしたらよいのか、教えてもらいましょう。
    • 0

相手の素性がわかっているのだったら、一緒に早く事故届けを出しましょう。

一緒じゃなくてもよいから早く。
 保険会社から損害賠償金が出るにしても、警察の事故証明がないと出ませんよ。泣き寝入りになる前に早く、事故現場所轄の警察署へ。急げ!
    • 0