アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のお子さんがiPhone5のパスコードを忘れ、15回以上間違ったためロックがかかり何とかしてほしいとあずかりました。
iTunesに接続し初期化しましたが、iforgetでApple IDのパスワードをリセットする必要があります。
ただ、登録アドレスがiCloudのアドレスのため、iPhoneが使えない状態の現在メール認証が出来ず、秘密の質問も誕生日とでるのでその家族3人の誕生日を入れましたが全て違うとエラーが表示されお手上げ状態です。
持ち主はAppleIDさえわからず、ましてや質問に関しも全く覚えがないといいます。
私のiPhoneでメールを受信しようと思いましたが、AppleIDが使えない状態ではiCloudのメール設定ができません。
この状態でAppleIDのPWをリセットする方法をお教え下さい。

A 回答 (1件)

初期化すればすべて正常に使える筈ですが。

通常、パスコードロックを外すには同期しているiTunesで行います。
繋ぐだけで、パスコードロックはそのままですが、入力状態に戻ります。
また、同期されてるiTunesでバックアップして”バックアップから復元”するか、
初期化復元すれば、パスコードは外れます。
同期されてるiTunesが無い(1度もパソコンで同期されてない端末)場合、使用中のApple IDで認証したパソコンのiTunesで同期すれば、外す事は出来ると思いますが、それ以外では初期化しか有りません。
ただ、ios7以降の端末なら、初期化する際にApple IDの認証を求められます。
また、iCloudで「iphoneを探す」がONになったまま初期化した場合、アクティベーションロックが掛かって、アクティベーション出来なくなります。
必ず、表示されるApple IDで認証しなければなりません。
また、コレをパスする事はアップルでも出来ません。

Apple IDのパスワードリセットは「秘密の質問」に答えるか、事前に登録する「レスキューメールアドレス(修復メールアドレス)Apple IDとは別のメールアドレス」の登録が無いと出来ません。
”iforgetでApple IDのパスワードをリセットする必要”
この時にリセットリンクを送るメールアドレスになります。
Apple ID宛では有りません。
なので、「秘密の質問を忘れた」等に寄るリセット出来ない時はアップルサポートへ連絡してリセットして貰います。
ですが、Apple IDも解らず、パスワードも解らないでは、アップルサポートでもお手上げだと思います。

>ただ、登録アドレスがiCloudのアドレス

コレが唯一、本人と結ぶアドレスなので、Apple IDもパスワードも忘れたが、iCloudメールアドレスはコレだ!とアップルへ連絡し、登録者の登録情報(住所、クレジットカード情報等)で本人で有るとアップルに認めさせるしか無いと思います。
このiCloudメールアドレスは”もう1つのApple ID”なので、Apple IDの登録メールアドレス以外に唯一同じApple IDにサインイン出来るメールアドレスです。

iphoneが正常に使えるならApple IDを新しく作れば良いだけですが、恐らくアクティベーションロックが掛かっているので、表示されるそのApple ID(iCloudメールアドレス)で認証するしか有りません。
そのままだと確実に文鎮化です。
アップルも誰もどうしようも出来ません。

>持ち主はAppleIDさえわからず、ましてや質問に関しも全く覚えがないといいます。

買った時に必ず設定しなければ使える様になりません。
表示されるiCloudメールアドレスに覚えが無くても、使うパスワードはApple IDのパスワードと同じです。
パスワードを思い出せないか聞いて見ると良いと思います。
パスワードはアプリ購入時にも打ちますので、覚えてると思います。
パスワードを思い出せない場合は上記の様に本人にiCloudメールアドレスでアップルに本人確認して貰えるかどうかで文鎮化か継続使用出来るかに分かれると思います。

他人が出来る事はもう無いと思いますので、本人にアップルへ連絡して貰うしか無いと思います。
アップル連絡先
http://support.apple.com/kb/HE57?viewlocale=ja_JP
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4回iTunesに初期化の手はずで接続してもだめでしたが、5回目に初期化できました。(何故4回はダメだったか不思議です)

運が良いことに、アクティベーションロックがかかっていませんどしたので、新規AppleIDを作成し設定できました。

初期化するとまた設定が必要だというと、料金体系の契約などもやり直すことになると思うレベルの親御さんです。
パソコンもお持ちではありませんし、ショップでAppleID等を設定してもらったのか、自分か子供が設定したかもわからないと言われます。
当然レスキューメールアドレスは登録していません。
契約した時の控えにあるかもといいましたが、書類自体もうないと言われました。
私は何も聞かれてもわからないというスタンスなので、その状態で小4の子供に欲しいと言われたからとiPhoneを持たすべきではないと一応意見だけはしておきました。