アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月に、グラハムトーマスの大苗を植えました。
画像でよく見る鮮やかな黄色を期待していたのですが、先日花が咲くと薄いアプリコット色なのです。
隣に咲いているアプリコットネクターとほぼ同じくらいの色です。

グラハムトーマス自身は、生育旺盛で、植え付け後に深く切り詰めたのに、今は枝が1m以上伸びています。
根元から元気なシュートも出ていて、病気になった様子もありません。
大苗は、いつも購入しているナーセリーから買いました。
肥料は本通りに、蕾が出来る直前にあげたのですが・・・。
何か考えられる原因があれば是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

バラは他の樹木と比べると肥料を多く要求すると言われています。

そのため
生育時期にはバラが必要とする量を与える必要があります。与える時期は
決められているので、時期を間違うと開花にも影響します。
今回は本に書かれている通りに植付け等をされていますから、質問から考え
ると特に問題はなさそうに思えます。

バラは環境や土質が変わると花色も変わります。植付け時の方法や使用し
た肥料の量や種類、施肥時期は正しかったかもう一度考えましょう。

バラは日当たりと水はけが良い場所を好み、やや粘土質の土質を好みます。
穴を掘って単に埋めただけではありませんか。基本通りに土壌改良をしてか
ら植付けましたか。バラは処女地を好むと言われています。新しい土に馴染
まさせるため、株についている土は全て落とします。この時に竹べら等で落と
すと根を傷めますので、ホースで勢い良く土を落とした方が良いかも知れませ
ん。落とし終えたらバケツに水を入れて水揚げをします。

掘る深さは約40~50cm掘ります。広さは株の直径よりも広めにした方が良
いでしょう。掘り上げた土の半分にバーク堆肥や牛糞堆肥を多めに入れて混
ぜ合わせ、それを全て穴に戻します。
他の樹木は元肥を施しますが、バラの場合は無肥料の方が新根が発生し易
いと言われているので施しません。
何も混ぜていない土を穴の中心に盛るように入れ、根を広げるようにして株を
植え付けます。植付けの途中で水を穴に入れて、水締めをさせて植付けた方
が良いでしょう。

肥料は12~1月に寒肥として1回、バラは根の活動が早いので、1月頃では
なく12月に入ったら直ぐに施した方が良いでしょう。寒肥は芽出しの為に与え
る肥料です。芽出し肥料とも言いますが、この寒肥が芽出しや蕾を付けさせる
ために必要な肥料になります。
4月下旬、6月下旬、8月下旬に追肥として与えます。つまり肥料は年4回で与
える事になります。
油粕とリン酸分が多く含まれている化成肥料を同量混ぜ、それにバーク堆肥や
牛糞堆肥を混ぜ合わせて施すと良いでしょう。肥料を施す時に一緒に土壌改良
をする事が出来るので、堆肥と肥料を一緒に混ぜて施すと良いでしょう。

強剪定をすると回復の為に養分が多く必要になります。また強剪定の仕方によ
って相当に疲れますので、植付け時には極端に強く剪定をしない方が良いかも
知れません。

長々と書きましたが、要は土質と肥料の種類によって、花色も変化する事があ
ると言う事を言いたかった訳です。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してきて2年目。
おっしゃると通りです。
カチカチの庭に、本の通りただ穴を掘って、堆肥や肥料を投入すれば良いと大苗を埋めました。
土壌改良をすれば、他のバラももっと美しい色になると思うとドキドキします。
来年の庭を夢見て頑張ります。
ありがとうございました。

こんにちは。

一度、購入したナーセリーに相談されてはいかがでしょう?

私は数年前大手ショッピングサイトの中のバラ専門店(そのモールの中ではバラ苗の売上トップ)でブルーシャトーという青紫色のバラを買いましたが、なぜか咲いてみたら「深紅」。

そのお店のラベルが付いた状態で「どういうことでしょうか?」と聞いてみたら、「ラベルを付け間違えたかもしれません」ということで再度ブルーシャトーを送って下さいました。

写真を撮って送ってみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも行っているナーセリーなので、花柄を持って相談にいってみたいと思います。
きっと、私の育て方に色々な問題が出てくるでしょうね><
ありがとうございます。