プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコを吸わない人、タバコの煙を迷惑に思う方に伺います。
皆さんは隣人が隣人宅の庭やベランダでタバコを吸っていると文句言いたくなりますか?
実際に文句を言うかどうかではなく、苦情を言いたくなるかどうかという質問です。

ちなみに、名古屋だったかで、それは近隣への迷惑行為として賠償命令の出た判決がありました。
ですので、法的にはホタル族の喫煙は迷惑行為とみなされるようです。

繰り返しますが、
あくまで、タバコを吸わない人、タバコの煙を迷惑に思う方のみを対象とした質問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

吸わないでくれたほうがいいけど、苦情を言いたい気持ちよりも可哀想という気持ちが大きいので、苦情をいいたくはなりません。


まぁせっせと税金納めてください。という感じですね。自分的には1箱千円にして、税金たくさん納めてもらいたいと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>苦情を言いたい気持ちよりも可哀想という気持ちが大きいので、苦情をいいたくはなりません。

私も同じです。
社会では毛嫌いされ、自分の家でさえも吸わせてもらえない。
そうまでしてどうして吸い続けるのかな、と。
禁煙なんて難しいことでもなんでもないのに・・・。

>自分的には1箱千円にして、税金たくさん納めてもらいたいと思ってます。

別に税金納めなくてもいいから、煙の漏れない場所で吸ってほしいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 09:53

別に気にならんよ。

嫌なら引っ越せばイイだけだわ。ホームセンターで物騒な物が子供の手の届くところに陳列されて何も思わんような輩達に喫煙者は苦情だの言われたかないよのう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコを吸わない人間なら普通は気になるものですが・・・。
気になると苦情を言いたくなるとは別物ですが。

>ホームセンターで物騒な物が子供の手の届くところに陳列されて何も思わんような輩達に喫煙者は苦情だの言われたかないよのう。

意味がわかりませんのでコメントは控えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 09:51

>文句言いたくなりますか?



洗濯物などに匂いが移るなど迷惑ではありますが、

「ああ、小さな子供でもいて、もしくは奥さんが怖くて
自宅の中では吸えないのね。お気の毒に」と思うくらいで、

別に文句を言いたくはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ああ、小さな子供でもいて、もしくは奥さんが怖くて
>自宅の中では吸えないのね。お気の毒に」と思うくらいで、

私も同じです。
うちのお隣さんとお向かいさんがホタル族ですが、気の毒に思ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 09:51

煙草は迷惑です。

ピシャッとドアを閉めるしか対策はありません。

私はキャンドルも線香も洗濯物の柔軟剤もダメなのでとにかく自分で避けて通るしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにタバコは迷惑なのですが、
自宅の敷地内で吸ってる人にまで目を吊り上げるのはよほどと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 09:51

マンションの隣人が頻繁にベランダに出て煙草を吸います。


特に春から秋はこちらも窓を開けていることが多いので、においが非常に迷惑です。
文句はあるけれど、我慢しています。
吸うなら自分の部屋の中で吸え!と言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションだと風向きによっては煙が流れてくるかもしれませんね。

>吸うなら自分の部屋の中で吸え!と言いたいですね。

そうですね、迷惑かけるのは自分の家族だけにしてほしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 09:52

タバコは否定しません。

私はタバコを吸ったことはありませんが、タバコは否定しません。タバコ嫌いな人はそれでいいと思います。
ただ法律などで喫煙が厳しくなる一方ですね。これは私から見ると(言い方がすごく悪いですが)古来よりタバコは愛されてきたのでもちろん日本でも愛されてます。つまり、タバコを厳重ばかりにするのはある意味、文化の否定と思います。TVのCMでもタバコを吸う人吸わない人が心地よい世の中と言いますが、それは絶対に不可能ですね。
もちろん貴方の文章でもおっしゃっているようにタバコの喫煙だけで周りの迷惑になり、罰が与えられる世の中にもなっていますね。しかしそれでは喫煙者の住む世界がなくなり、タバコ文化がなくなりますね。これはいいことと思いますが、タバコの悪い部分を見すぎているような気もします。
簡単な例を上げると、タバコは肺がんになるリスクがある。これは肯定ではない説があります。確かに肺を綿に代えてタバコの影響の実験がありますね。吸い続けると黒くなります。しかし、肺がんとは因果関係が無いと言う説があります。実際私の祖母は70近いですが、病院嫌いですごくヘビースモーカーでした。しかしこの前なにを思ったのかわかりませんが、タバコをやめそのついでに臓器など調べたそうです。肺は真っ白だったそうです。祖母は20からヘビースモーカーで、葉巻と変わらないぐらいきついタバコを吸っていました。
別に隣人ぐらい、タバコ吸ってもいいと思います。苦情も言わないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化とは成果ですから、タバコは文化ではないと思います。
ですので、喫煙者の住む世界はなくなって当然でしょう。
しかし、タバコを吸う自由はあって良いと思いますが。
その意味で、個人の敷地内での喫煙にまで目くじら立てるのはどうかなと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 09:52

そのような事態が起こることも想定して、自宅を設計しました



吸気口は、隣家のバルコニーから最も離れた箇所に設けましたし、全館空調を常時稼働させているので、窓もほとんど全く開けません

なので、隣家の人が喫煙したとしても、我が家に煙や臭いが入り込むことはないので、文句も言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あばら家に住んでいても、
室内にいれば隣の家の人がタバコを吸っても気にならないレベルかと。
ましてやそれだけ備えていれば室内では万全でしょうね。
でも、隣人がタバコを吸ってることに気づくのは自分が外に出た時かと・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!