プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
別に特定企業の非難をするつもりはありませんが
電気製品で たてつづけに 初期不良が起きたので
事情・実態が知りたいです
--------------------------------------
ここ 1-3年の期間で
・エアコン
・除湿機
・電話機
とたてつづけに 購入直後から動作不良で
いずれの場合も メーカーにて 「初期不良」ということで
修理もしくは取替えで 現在は正常稼動しています

全部パナ製品です
パナといえば超一流製品というイメージのはずなのですが
このていたらくでは とんでもない誤解 と 考え直さざるをえません

他社電気製品では 初期不良にあたったことはありません
(数年して故障というのはありますが)

(数年前にM電気パソコン購入 組み立て作業が雑すぎて
ハードディスク CD-ROM等のねじがつぶれていて とれず分解不可という
とんでもない製品に運悪くぶちあたった時 以来の不運 )

しつもんですが
なぜ こんなことがおきるのでしょうか
それもと たまたま 私のめぐりあわせが 悪かったのでしょうか
(わたしの独断推測ですが 海外工場で作製 現地での検査を充分には せず
そのまま 日本で販売しているとしか 思えないのですが)

A 回答 (9件)

部品を日本が製造していた頃は、製造ラインに不良品が出ないように管理していましたが



海外で部品を製造する辺りから、不良品も多くなりました。

>(わたしの独断推測ですが 海外工場で作製 現地での検査を充分には せず
そのまま 日本で販売しているとしか 思えないのですが)

検査工程を甘くする事で製品単価を下げているので、ある程度やむを得ない現実です。

私の掃除機も1度使っただけで動かなくなりました。

日本メーカーの機械でも部品は○国産。

良い物を世に送り出していた日本の誇るべきあの時代がつくづく懐かしくなります。

この回答への補足

そうですね
昔の電機製品では 初期不良は
ほんんど無かったような気がします

補足日時:2014/05/13 11:51
    • good
    • 0

初期不良は偶発故障とも言い永遠のテーマです。


1つが不良でも1万台作っていたら
メーカーは不良率0.01%ですが
1台しか買わないユーザーは100%の不良率となります。
このようなものです。

お買いになった製品は新製品でしょうか。
新製品は設計、部品、製造とかでさまざまな要素で不良がでます。
一定の期間が経つと改善され品質は安定してきます。
これが業界の現状です。

>パナといえば超一流製品というイメージのはずなのですが
どんなメーカでも安価なものは『それなりの』部品を使わざるおえません。
設計で無理とは言わないまでも、部品を減らす事をします。
これは工業製品の宿命です。

これ以外にも、『運』というのがあります。
説明できませんが、実際にあります。

検査は必ずしも100%するとは限りません。
製品にもよりますがロットですることもあります。
短時間の検査では1~3年後の不良はまず発見できないでしょう。

ちょっと前までボーイング787のバッテリが問題になりましたが
航空機産業の品質管理をもってしても不良は発生します。

問題とすべきは(不便と手間はかかりますが)その時の対応でしょう。

今回の場合は今がよければよかったのではないかと思います。

この回答への補足

比較的 新規の製品ですが
超新製品というわけではないので
改良の期間は有ったとおもいます

補足日時:2014/05/13 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/13 11:44

>現地での検査を充分には せず


それは無いと思います。
日本のメーカーなら何処でも、全数検査は当たり前でしょう。

それに加え、P社の研究室では搬送の事も考えて、何処にどの様な緩衝材を
入れるかまで、実験しているそうです。

それでも、初期不良は起きるんでしょう。

使われる基盤などは、工場での製品ですから、部品メーカーが不良品を
出さない限り、故障は考え難いので、やはり、組み立て作業の行程だろうと
思われます。

組み立て作業は、その国の労働力で行います。

一時期、アメリカの製品で、「金曜と月曜の製品は買うな」とか言われた事が
あるそうです。
週末の金曜と、週始めの月曜は、不良品が出て当たり前と言う冗談(?)です。
週末は気分が浮かれて、仕事に手が付かず、週始めは鬱陶しさから、仕事が
手につかないんだそうです。

今、日本のメーカーが多数進出している、あるお国も、事情は違っても、似た様な
状況らしいです。
もっと悪いかも知れません。

私の友人(P社勤務)は独身が故に、現地で工場立ち上げから任されるそうですが、
彼曰く「したくない仕事」だそうです。
いろいろ聞かされましたが、悪口ですので、ここでは控えます。

しかし、続けて不良品に当たると、嫌気も注しますよね。
不信にも思われるでしょう。

P社と同じく、日本を代表するメーカーのS社にしても、既にその信用は薄らいで
います。
たぶん、同じような要因を含んでいるんだろうと思います。

海外から、安価な製品が入ってきて、「良いもん高の当たり前」とは言っておられず、
幾ら良くても、高くて売れなければ、会社の経営は成り立ちません。

その対策の一つが、工場の海外移転だったんでしょう。
その時は、土地が安く、労働力も安価な国が、移転対象だったと思います。

現在は、日本に似て、より勤勉な国民性の国への進出が行われていますので、
こういった問題もだんだんと解消されて行くんだろうとは思います。

最後に、何処で購入されましたでしょうか?
現在はパナソニックだけでしょうか?、個人経営されている系列の電気店さんは。

個人のお店からですと、きっと対応は良かっただろうと、想像いたします。
あなたが望めば、きっと営業やサービスの担当者が、お詫びかたがた、説明にも
来られただろうと思いますよ。

この回答への補足

購入したのは 大手量販店のy電機が
ほとんどでしたね
(5年無料保障もあったりしたので)
故障時の対応には 満足しているのですが
初期不良つづきについては がっかりです

補足日時:2014/05/13 11:44
    • good
    • 0

初期不良は必ずあります。


工場で検査したとしても輸送中に壊れることもあります。

しかし、そこまでいくと思わず宝くじでも買ってしまいそうなぐらい当たりを引きますね~
知人はパソコンの部品をかなりの高頻度で初期不良を引いています。
1年で3回といわず5回も6回もです。

ちなみに、頭の取れたネジを取り外す専用の工具なんかがありますよ。
また、製品によっては改造などされないように開けられなくするための特殊なネジを使っている場合もあります。

この回答への補足

M社パソコンについて補足すれば
「ふたを開けてみると中身は
一目で 「ど素人工員がまったく訓練無しに」
いきなり自己流で組み立て作業した という様子が
まざまざとうかがえる」というような
ひどい状況でした
よくもまあ これだけひどい製品がつくれたね
(まるで幼稚園児の工作の時間)
と感服したぐらいです

補足日時:2014/05/13 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/13 11:54

大量生産品ですから まれに外れが当たる時もありますが 問題は それに対処する会社の態度如何ですな


こちらの言い分に 如何に真摯に取り組んで呉れるかです パナは その点 隣国のメーカーより マシと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/13 11:45

初期不良の数はどのメーカーでも多数あります。


我が家の、毎日使用する2万以上の家電はその殆どが一年以内になんらかの悪い部分が出ています。(うち二点はリコール)
不運というにもちょっと合わない程度に、初期不良を複数くらう確率は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/13 11:46

こんにちは。



リコールにあたる規模の初期不良でなければ、
「運が悪かった」というのが事実でしょうね。

確かに、海外生産品は純国産品に劣る点が多々ありますが、
例に挙げられた製品にかぎらず、
今や「電子部品」はほぼ海外製品です。
ですので、日本のどの企業の製品でも、
部品単位で見れば、海外製品と呼べなくもないというのが現状です。

出荷前の検品をどのようにして行っているかにも依りますが、
Panasonicは、「これ以上はない」レベルで行っているはずです。

何故、そんな推測ができるかといいますと、
私は以前、業務としてリース品の管理を行っていた時期がありました。
パナのPCを引き上げ、修理部門に依頼する流れだったのですが、
当時S社の信者だった私を、すっかり改心させるほどの丁寧さでしたよ。
マニュアル通りの対応ではなく、踏み込んだ内容までサポートしてもらいました。

あれから何年も時間が流れましたので、
Panasonicの体質も激変し、他社のような体たらくとなったのかもしれませんが、
不運が続いたという方が、可能性的には高いと思いますよ。

一度、電器店にお住まいの配線状況の点検をしてもらってください。
配線皮膜の劣化や、配電盤内の素子の劣化等、
製品に至る以前のインフラ側に原因がある可能性があるからです。

ではでは(^_^)

この回答への補足

宅内の電気回路について
念のため 調べておくこととします
アドバイス ありがとうございます

補足日時:2014/05/13 12:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/13 11:48

まれにそんな製品があります。



私は液晶TVで一度だけ、初期不良に当たりました。

また、パナだからと言って、超品質で作られている訳ではありません。
中身は、領海問題を起こしている国で作られています。
また、パナは、他社が育てた社員を高給優遇で引き抜いていたので、社員にもポリシーはありません。

また、逆に言えば、あなたは強運の持ち主です。
それを逆手に取れば、人生{+}になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/13 11:46

安い製品は全て安い耐久性のない部品で作られております。



いくら一流メーカーといえど安いグレードの商品に頑丈さを求めてはいけません。

メーカーは本体価格を抑えて修理費で利益を上げる戦略も取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!