アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パソコンの購入を考えています。
候補はタイトルにも挙げましたようにvaioとimacで、各型番は
・VAIO Tap 21 SVT21228EJB
・iMac ME086J/A(標準仕様。bootcampでwin機として使用予定)

です。使用用途は基本officeとインターネット、ごくたまに動画編集、音楽ファイル管理となります。
通販利用の場合、上記のvaioと(officeとWindows8を別に購入した場合の)imacはほぼ同価格帯になりますが、この2機種を単純にwindows機体として比べた場合どちらが性能が上となるでしょうか。

vaioはタッチパネルが搭載されている点とHDDがNANDな点が強みとなり、imacはメモリが8Gな点とCPUがクアッドコアな点が強みとなるのかなといった程度にしか理解ができておりません。仕様を眺めてみても画面の描写性能等の違いについては解りませんでした。

そこで、上記2機種を単純にWindows8機として比べた場合どちらが性能として上となるか伺いたく投稿致しました。それぞれ一長一短な部分もあり使用用途によっても違うかと思いますが、そのあたりは上記以外は一般的な使用方法と考えてくださって構いません。また、拡張性については今回は考えないものとしておきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SONYは修理費用の目安を掲示しているので、これをちょっと見てみましょう。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/contact/repai …

液晶が壊れたら5万円(笑)
セパレート型で、別売りのモニターなら、フルHDでも2万円程度で購入できますし
Dellの直販には、51980円で2560x1440のモニターがあります。

これが一体型PCの抱えている、修理代の高さです。
さらに修理に出す間、PC自体使えなくなるのも難点です。

たとえばソニーストアで購入すれば3年保証ですし
AppleCare Hardware Protectionを買い足せば、やはり3年保証です。
ですが、4年めに液晶が映らなくなった時にどうするか?
現実的には、一体型PCは3年で買い換えるつもりで買う必要があります。
そういうときに、15万クラスは、お買い得になるのか疑問です。

電池駆動もできる一体型VAIOは特筆すべきものかもしれませんが
10万円のノートPC+フルHDモニターのほうがお買い得な気もします。
電池駆動できても、3.9kgでは、机から寝床に運ぶのも大変です。

もちろん、3年で買い換えるならいいのですが
標準の保証とは、自然故障だけを対象としています。

たとえば、あの不安定そうで自重が重いiMacが
地震でひっくりかえって、保護パネルが壊れたという人を見たことがあります。
でも、AppleCare Hardware Protectionでは過失や天災による破損を対象外としています。

ソニーは保証にベーシックとワイドを用意し、ワイドでは過失破損や、北関東などで多い落雷が対象です。
まぁ、地震や津波は除くんですけどね。
http://store.sony.jp/Guarantee/Warranty/index.ht …

そういった保証内容を理由にVAIOを選んでもいいでしょうし
故障したら、データの入ったHDDごと、メーカー修理に送り出して
輸送事故の心配までしなきゃならない一体型は止める
…という選択肢もあると思います。

修理費用がかさむことによって、買い替えが進むという現実はあります。
そういう時に、Apple製品で囲い込んでいるAppleは
他社以上に故障時に冷たく対応しても、買い換え先がApple製品になりやすくなります。

だから保証が充実していないとは限りませんが
過失破損に備える保証は、多くのPCメーカーが提供しています。
地震による破損も対象内とか、盗難も対象というメーカーもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少々個人的な事情がありまして、選択肢としてセパレートはNGという事になっております。
確かに、ほとんど全てといっていい面においてセパレートの方が優れている事は重々承知ではあるのですが…
そしてその事情+デザインに関して個人的な好みを満たすものが本文の二機種で、ならばその2機種から機械として優れているものを選ぼうという趣旨になります。
ただ同じメーカーですがappleノート、vaioノートは好きなデザインなので、候補には入れて考えたく思っています。

• 0
この回答へのお礼

改めまして、回答ありがとうございます。
何かあった際に修理費用がかさむのは考えていましたが、保障内容の違いを比較することは盲点でした。
改めて検討してみます。

学校iMac(りんご製OS)、個人ではVaioを使っているものです。

自分も専門的な知識が豊富というわけではないのですが、一ユーザーとして、参考になれば幸いです。

まず、質問内容を見て真っ先に思ったのが、タッチ機能は利用機会が全くなく、はっきり言って邪魔でしかありません。(友人も同意見)
さくさくさんの使用用途を見ても使う機会がないので、タッチパネル搭載はアドバンテージではないと僕は思います。
しかし、音楽ファイルやオフィスファイルを沢山取り扱うとなると、HDDがHAND型なのは高速でいいかもしれませんね。
しかしやはりiMacに比べて全体的な処理速度は劣るでしょう。
もし動画編集を少し本格化してやってみたい!などと思っていらしゃるのなら、iMacもいいと思います。処理速度が速いのでネットブラウジングもスムーズに行えます(ネット環境にもよりますが)。
時にはりんご製のOSに切り替えてiMovieやkeynoteなどを使うのもいいでしょう。
BootCampでOS切り替えできる上、officeとOSを買ってもvaioと同じ値段なのでやはりiMacがお得なのでは。

うまくまとめられませんが、個人的なチョイスでは

iMac

です。
少し聞かれていることに答えてなさそうで恐縮ですが、参考までにどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
実際に両方を使用されているの方からのご意見、とても参考になりました。

macの方が処理速度は早そうなのですね。
それとWindows8ではタッチパネルのあるなしは結構大事なことかと思っていたので意外でした。
macに天秤を傾かせつつ、もう少し考えてみます。