プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。

また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。

近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。

私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。

そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

質問者さんが子供が吸殻を拾うようになってポイ捨てが多いことに気が付いたように、自分のしていることがどのようなことになっているのか気が付いていない(気にしていない)人がそれだけ多いのだと思います。



今歩きたばこをして吸殻を捨てている人が同じように子供と一緒に歩くようになって煙草による被害などを意識するようになる場合もあるんだと思います。

結局は自己中だからなくならないのではないでしょうか。吸いたいから吸う。終わったからそこら辺に捨てる。歩きたばこをする人は特に周りのことなど気にしない自己中な人たちだと思います。
私は喫煙者です。外では吸いません。食事がメインのお店でも分煙席であっても仕切りがなければ吸いません。喫茶店や喫煙ブースがあるお店では吸います。
私の周りには嫌煙者が多いのでこれ以上肩身の狭い思いをしたくないと思い自分なりに気を付けるようにはしていますが、意識していない人は喫煙禁止が多くて迷惑だ、もっと喫煙できる場所がほしいとだけ訴えなぜそのような状況になったのか考えていない場合が多いように感じています。

なのでやはり歩きたばこ・ポイ捨てをする人は自己中だから。その一言だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

喫煙者が回答者様のような気遣いをして下さる人ばかりならタバコに対する世間の風当たりもまるで違ってくると思います。

自己中…そうなんでしょうね。注意されると逆ギレして暴行なんてニュースも目にしますからね…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 23:45

では貴女は何も迷惑行為はされていないと断言が出来ますか。



誰だって自分がしている行為が迷惑行為とは気が付いていない
のが現実です。貴女だって自分が気が付かない迷惑行為をして
いるかも知れません。

まだ全国的には広まっていませんが、地域によってはタバコに関
する条例を設けている所もあります。歩行喫煙を禁じている地域も
あり、そのような地域では罰金刑を科せられる事もあるようです。
ただ全国的には施行されていませんから、ポイ捨てを無くさせるの
は不可能に近いと思います。

貴女も以前は喫煙者だったので分かるでしょうが、喫煙者は煙草
が吸いたくなる時は不定期ですよね。灰皿があればそこで喫煙を
するでしょうが、灰皿が無い場所でも吸いたくなる時がありますよ
ね。灰皿が無くても吸いたくなるのは仕方が無いので、灰皿が無く
ても吸ってしまうんです。携帯灰皿を持っている人は少ないので、
ほとんど側溝などに捨てているのが現実です。
要は捨てるのが面倒なだけなんです。いつもの習慣がそのように
させているだけです。自分で無意識に捨てているようです。

どうしても許せないと言われるなら、市議に陳情するか、自ら市議
に立候補されて市議になり、条例改正をされるとポイ捨ては減少
するかも知れません。条例が無いのも原因の一つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 23:47

ポイ捨てに関しては、質問者が気になるから吸い殻が目に付くだけでしょう。


私はコンビニをやっています。私に言わせれば、喫煙者も非喫煙者もモラルの無さは同じですよ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 23:47

職場や自分の家ならポイ捨てはしませんよね。


公共の場は誰かが掃除するからいいやといった気のゆるみがあるのではないでしょうか。
みんながやっているから、自分もしてもかまわないといった道徳心の無さもあるかと思います。

歩きたばこに関しても、もし先端が小さい子に触れたらどうなるかといった結果が考えられないのでしょう。

吸う吸わないは個人の自由ですが、マナーは守ってもらいたいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みんなやってるし。
確かにこのセリフ言いそうですね…。

喫煙者がタバコを吸うのは構わないんです。でも他人に迷惑をかけないで欲しいんです。おっしゃる通りです!

ポイ捨てした吸殻が自動的に捨てた人の家に帰ってくる機能とかあればいいのに、と思ってしまいます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 23:42

)歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?


捨てる本人が何も困らないからでしょう。
捨てても何のお咎めもない、あとは野となれ山となれ
シンガポールのような法整備が必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに自分本位ですね…。
ポイ捨て禁止条例が施行されてますが弱いですもんね…。ほんと、シンガポール並みに取り締まればいいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 23:38

ゴミはオウムのせいで駅からゴミ箱が減ったり、町会や商店街が資金難になったためにやはりゴミ箱が減り、コンビニも地域に貢献する気がない店が増えゴミ箱を店内に置いたりするので、手ぶらで動く人は捨てる場所が見つけにくい。


また、以前と違い良くても自分の家の前しか掃除をしない人が増えたためにごみが目立つ。

タバコは単に喫煙所が少なすぎなんでしょう。飲食店が禁煙になったのに近くに喫煙所がなければ永遠に減りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が出したゴミは自分で持ち帰る、って当たり前だと思うのですがねぇ。タバコなら携帯灰皿持ち歩けばいいことですし…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 23:36

窃盗や強盗、殺人が無くならないのと同じです。



何時の時代でも、どこの世界でも犯罪は無くなり
ませんでした。

犯罪さえ無くならないのです。
死刑にするぞ、と脅しても殺人は無くなり
ません。

犯罪とは言えない? タバコのポイ捨てが
無くならないのは当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイ捨ても不法投棄で犯罪だと思うんですが…。そもそも「ポイ捨て」というライトな呼び方もいけないような。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 23:33

ポイ捨てについて。


思わぬゴミが手元に入った時、勝手な都合で早く手放したい事がポイ捨ての原因かと思います。コンビニに捨て場があるものの、最近はそれ以外でゴミ箱が無くなってしまっているのも一因かも。

くわえタバコについて。
こういったマナーのない行為が嫌煙を助長しているのに、最近は吸える場所がかなり限定され、くわえタバコをする人は「ここで吸っても文句言うなよ」と思っているのでしょうかね。悪循環なのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悪循環だと思います。喫煙者の肩身の狭さを不満に思うなら、喫煙ルールとマナーは守って欲しいです。携帯灰皿持てばすむ話だと思うんですけどね…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 23:31

たばこ税の納税者さまのお通りだーーーーーー




ポイ捨て御免



まぁ、そんな感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気ですか!?
タバコ一箱3万円くらいになってから言って下さい、と言いたいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!