アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日が支払い期日なのですが・・・・
本当は土曜日だったのですが電話して月曜日に変更してもらいましたが
支払いはできません。
この闇金にはもう10回ぐらい借っていまして金利は30万借りて5ヶ月でで45万の
返済です。
いつも手渡しで借りていますし住所もしてまして住んでるマンションに行って借りてます。
そんなに悪い人のようにも思いませんが・・・返さなくなったらいつ豹変するかわからないので
司法書士の先生に昨日電話して今日受任していただこうかなと思っています。
今は、借り入れ残高140万です。
その方の実家が家の近所ですので僕の家も探せばわかると思うのですが(借用書に住所も明記してます)司法書士にお願いして支払う方向で(金利とかを引きなおして)話を進めてもらおうかな?
と思っています。
電話とか家への訪問なんかは受任していただいてもありますかね?

それと、僕がこの闇金業者と話をしてもだめですよね。
たぶん今日の支払いをだめにしたので相当怒っているとは思いますが
これからの展開はどのようになるのか?

よろしくお願いします。

もう2度と闇金には借らないです!

昨日から食事がのどを通りません。

A 回答 (5件)

> 司法書士の先生に言ってほしいのですがいかがでしょうか?


違法である「闇金」を肯定する交渉ですね。
その様な交渉をした司法書士は懲戒処分を受ける可能性があります。
懲戒処分を質問者のために受けてくれるだけの関係がある司法書士ならしてくれるかもしれません。
また、相手の闇金が受け入れてくれる可能性も無いであろうとも思います。

> 穏便にすませようと思っています。
闇金とは、穏便にしないことでお金を儲けている連中です。
簡単に引き下がるようでは、以後の金儲けに支障が出ます。
個人で交渉しても、司法書士や弁護士が交渉しても、相応の相手でなければ何かをしてくる可能性は否定できません。
相手が、この様な相手が出てくるなら引き下がるしかないなと判断するように持って行くしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
よくわかりました。

昨日の司法書士の先生にもお電話で話ししたら僕よりもその全国チェーン
の弁護士がいいと言われました。
その理由はあなた様がおっしゃてるような事だった思います。
まずは闇金からして司法書士より弁護士の方がいいということと
もう何件も対応してて慣れている。という事だったと思います。

ここ2.3日の内に弁護士様にお願いすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 13:06

> びた一文も払わないという事です!


判例に従った、一般的な判断ですね。

> ちょっと弁護士なのですから守ってください!
弁護士は法律の中で活動するもので、一般的な弁護士は法律に従って行動する者を基準としています。
ボディーガード等ではないのです。
「全国チエーンの弁護士事務所」なら、その回答は普通のことです。
なので先の回答で、「闇金を専門とするような弁護士」と、もう少し親身になってくれる可能性のある相手を選択した方が良いと思って書いたのです。

> 自身の身になにか起こればされも助けてくれない!
基本的には、そういうことは起こらないことも弁護士は知っているのですね。
闇金の罪と、暴力に対する罪では、逮捕の可能性及び刑務所に行く可能性が桁違いだからですね。
また、先に書いたように、弁護士はボディーガードではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も貴重なお時間割いていただいてありがとうございます。

弁護士でない司法書士の先生が遠いのだけどもいますが・・・
その方とも電話でお話しましたが会ってないと受任はできないと言われました。

僕的には払わないとは言わないが金利は普通の金利で分割でお願いします。
と言う事を司法書士の先生に言ってほしいのですがいかがでしょうか?

ただ、びた一文も払わないではもめますし・・・そのあたりは穏便にすませようと
思っています。
ただ、この闇金は個人でしてる方である程度は融通がきくかな?と思いまして・・・
それに僕個人では金利をまけてくれ!と言う事をいっても聞いてもらえないかな?
と思いましてこの司法書士にお願いしようかなと思っています。

いかがですか?

お礼日時:2014/05/13 09:28

> 僕がこの闇金業者と話をしてもだめですよね。


相手は「闇金」という犯罪を恒常的に行っている犯罪者です。
金を出せと言っている犯罪者を口頭だけで撃退できるのは非常に稀であることは一般常識ではないでしょうか。

> 展開はどのようになるのか?
一般的な闇金なら、「返済させてください」と言わせるように追い詰めていくのが一般的。
主に精神的に追い詰めるように嫌がらせ等を行ってくるのが一般的。

相手は犯罪者だから、返済する必要はないというのが司法判断です。
まずは「闇金」という犯罪者として警察に告訴する等の方策が考えられますが、司法書士は闇金には蟷螂の斧でしかないから、闇金を専門としているような弁護士を探すのが先かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日全国チエーンの弁護士事務所に行ってきました。

いろんな書類を出しましたが・・・

結論は・・・びた一文も払わないという事です!ということになりました。
しかしあなたの職場とか家に来る恐れがありますが大丈夫ですか?
みたいになり・・・え!ちょっと弁護士なのですから守ってください!
とか言うとこれは家には行くな!とか会社には電話はするな!とか言いますが
相手は守らないでしょう!とかいう感じなので・・・これは私自身の身になにか起これば
されも助けてくれない!とか思い今日はどうするかは保留にしました。
そのあと自分で闇金に行き今日は支払いはできないが1ヶ月ぐらい待ってください!
という事伝えましたところまたまた金利を取られましたがもういくらでも言え!みたいになりました。

もう少し時間もあるので最良のの道を考えてみます。

またよきアドバイスください!

お礼日時:2014/05/12 21:40

闇金に説得をしても無駄ですよ。

法定金利を守らないから裏でやってるんであって

法律を守るんだったらサラ金やってますから。

合法的にできますから。それと総額と思ってたけど

元本みたいです。

http://www.yageta-law.jp/site_debt/FAQ/A000/A001 …

ちなみに、法務局から認定を受けた認定司法書士ですか?その司法書士は。

闇金が手放すはずないのですが。勝手に振り込んで催促してくるのが堕ちです。

甘くみないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日行った弁護士事務所の言うとおりしたほうがいいのかと思いました。

一切払わない!と言う事です。

1ヶ月待ってください!というともう金利がすごいのなんのってふざけるな!
と思いました。

半分は聞いてなかったけど・・・あと1ヶ月あるので私自身もう殺されても払わない!
というか払えません!という気持ちに今現在なりました。
金額があれぇ!みたいにあがりました。
もうこらいくら私からとるんやあ!って思いました。

もう少し考えて最良の道を考えて見ます、
ありがとうございました。
また、なにかいい案がありましたらご教授お願いします。

お礼日時:2014/05/12 21:47

あのねえ、警察に行きなさい。

保護を求めるのです。

法律で闇金からの借金は返さなくていいということになってますから

逆上して危害を加えられないようにするための保護です。

大体何?その金利は。明らかにブラックゾーンじゃん。

早くしないと司法書士では法律上の金額を超えるため受任できず

弁護士でないと不可能となります。

携帯電話を取らないほうがいいですね。140万が司法書士の受任限界額ですので。


http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

闇金とは約1年半ぐらいの付き合いですから自分で話をつけようと
思いましたが豹変したら怖いし・・・家とか会社に電話されたら
困るし・・・いろいろ考えた末に司法書士にお願いすることにいましたが
金額の上限が140万なのですね。
その場合はどういう風になるのでしょうか?
また、その事に対して司法書士は何も言っていませんでした。
本日10時過ぎに電話することになってます。

お礼日時:2014/05/12 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!