プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSのカセットのマスターロム?を持ってる人?(または、作った人)が知り合いに渡して、ウイルス入のカセット を作るということはできませんよね?

あと、工場自体が組んでそのまま購入者が買うことってありませんよね?

例えば、ds本体を初期化しちゃうとか、ds内の写真とかを盗むとか 。
盗んだりするだけでは購入者が気付かなさうで。

でも、そんなことしか情報得られない のにリスクが高すぎますよね。

前例とかありますか?


あとは、ROMを書き換える事ってできるんですか?
カセットの基板にウイルスいれとくことってできるんですか??



回答お願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは


出来ます。

まず、ウイルスを勘違いしている人が多いようですが、
ウイルスは特別なものではなく、ゲームと同じプログラムです。
ゲームを作れる人ならゲームよりも簡単にウイルスを作成することができますよ。
もちろん起動不可能でもなく、ちゃんとゲームプレイも出来ます。

工場自体が組んでそのまま購入者が買うことですが、
限りなく0に近いですが、可能性としては0ではないです。
最近でもパソコンのゲームですが、ウイルス入りで作成されたものがありました。
幸いにもプレイヤーの一人がそれに気づき、制作会社が調査し、
作成した人はクビになっていますが、実際にあったことです。
http://gigazine.net/news/20131120-online-game-pl …

DSなどの家庭用ゲームでは今のところ前例はありません。
これはパソコンなどに比べて保存できるものもかなり少ないのと、
空のDSカードを作成し、データを入れて、パッケージのシールを貼って…と
1つ作るだけでも結構お金がかかるうえ、DS自体ネットに繋いでいない人も多い。
bakabakamaiさんのご想像の通り、メリットがなく、リスクが高すぎるためです。

ROMは書き換えることは出来ませんが
空っぽのROMにゲームのROMをコピーし、一緒にウイルスを入れることは可能です。
普通はROMではなく、書き換えることの出来るRAMを使用すると思いますが、
昔話題になっていたマジコンとかがそれですね。
この時は実際にウイルス入りのROMデータ(マジコン用のROMデータ)があり、
何人か気かずに使用しニュースにもなっていました。例えば↓です。
http://yqg06172.jugem.cc/?eid=1287
これはマジコンで不正にただでゲームを遊んでいる人を懲らしめるために
作成されたウイルスですが、悪意ある人がターゲットを中古購入者に変えれば
あり得ると言うことです。上にも書きましたが中古販売の場合相当なリスクと
ROMやパッケージ作成に高額なお金が発生しますので無視できるレベルに確率は低いです。

この回答で満足できるでしょうか?

この回答への補足

ウイルスが入っていて盗んだとしても、それをネットに流されたりはしませんよね?

補足日時:2014/05/21 23:21
    • good
    • 4

今の3DSではセキュリティが強化されており、


カードを挿入した際に、そのROMが正規ROMか非正規ROMかを判断しており、
非正規ROMの場合、ゲームの起動そのものを不可能としております。

正常にゲームが起動、プレイできるものは正規、
ゲームが起動すらしないものは非正規と考えて差し障り無いです。

確かに、悪意のあるプログラムを混入するとしたら、
製造段階のROMに1度だけのチャンスのときだけです。
工場ぐるみで秘匿にそんなことをするメリットは全くありませんですし、
リスクがあまりにも高すぎます。
判明したら間違いなくメーカーは潰されますでしょうね。
前例も日本国内では聞いたことはありません。
No3さんのおっしゃるとおり、気にしすぎだと思いますよ。

この回答への補足

最初の部分は知らない事でした!ありがとうございます!

出荷する前にウイルス検査みたいのってあるんですか?

もし、盗まれたとしてもネットに流されたりはしませんよね?

補足日時:2014/05/22 07:06
    • good
    • 0

前例とかありませんから!


心配しすぎです。失礼ながら少し異常なくらいのご心配です。

正直、ソフトにウイルスがあるかどうかの心配より、質問者さんの体調というか心身の状況を心配なさった方がいいと思います。

いったい何をそんなに心配なさってるのか理解できません。
DS内(というか3DSだと思いますが)にどんな極秘情報をお持ちなのですか。

こないだも書きましたが、それほどご心配なら

・中古を買わない
・SDカードに個人のデータを残さない

これだけで済むのに少ししつこくはないですか。

この回答への補足

すこし異常なのはわかっています。

精神科に行こうと思ったんですけど、親に反対されて行けないんですよ。

だから、ここで少しでもこの、異常なくらいの被害妄想を抑えてるんです。

前例とかないですよね。
すみません。

補足日時:2014/05/13 00:23
    • good
    • 0

ロムというのは、「ROM」と英語表記しまして、



「Read Only Memory」の略称です。
日本語訳すれば、「読み込み専用のメモリ」。
製造段階で1度だけデータが書き込まれ、
データを読み出すことは可能ですが、
データを書き変えることが出来ない性質を持ったメモリのことです。

3DSのカセットは基本的にはROMですので、
正規品ルートより購入した正規品ならばウィルスの混入などは基本的にありえません。
例えば、いわゆる海賊版や自作ゲーム等の非正規品のROMでしたら、
ウィルスの混入の余地はありますが・・・

この回答への補足

中古で買ったのですが、海賊版とせいきのものの見分け方とかってありますか??

そして、工場全体が組んでそのまま世に送り出したりした事ってありますか??

補足日時:2014/05/12 17:03
    • good
    • 0

ロムにウイルスとかまずありまさん。



あと、ウイルスは個々に対応する必要があります!
PCに感染するウイルスはPCでしか動きません、
3DSで動かすためには3DS用に作る必要がある上、こういった専用機に
感染するウイルスをつくるのは非常に難しいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても安心しました。

お礼日時:2014/05/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!