プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答してて、つい答えたくなる質問ってなんですか?
自分の知識がいかせるものでしょうか(どうやって見つけてますか?)

A 回答 (4件)

>回答してて、つい答えたくなる質問ってなんですか?



言いかえれば、質問が人生の道を尋ねておられるなら、「知っているor一緒に探してあげよう」という気持ちであり、お困りお悩みにお役にたてる、お節介をやきたくなるという事でしょうね。


>自分の知識がいかせるものでしょうか(どうやって見つけてますか?)

本サイトはQ&Aであり、活かせるかどうかよりも、お役に立てそうかどうかが重要だと思います。
そして、それは良かれお役に立てるだろうと思っての善意&親切からのボランティア活動の様なものだと思います。






※私の投稿への思い<既投稿より抜粋>・・・余計なお節介だとお思いになる場合はスルー頂き、ご容赦ください。

私の場合は、ここでの質問とは→(人生や暮らしの中で)道に迷い、道・目標を探して居られる事だと思っております。
そのような方を見かけたら、お教え出来る事をお伝えし、その方の何かしらお役に立てれば・・・の参加姿勢であり、本サイトに参加&利用している心境です。
その為に、逆の場合である、道を尋ね相談したケースでは、ご厚意や情報、アドバイスに対する経過や結果報告と感謝を申し上げ、お礼率100%(礼を失しない、アドバイスへの感謝と報告を欠かさない)を心掛けております。

◇本サイトには、非対面・匿名性の長所(フランクに自由に利用)があり、欠点(反応&結果が分かりづらい)もあるのだと思います。
その為に、質問しても回答しても、なしの礫や勘違い、中にはイヤガラセや中傷され、時にはサイト内でストーカーの如く付き纏われるケースまであります。
でも、圧倒的に大多数の親切や有為有用な助言やアドバイスを得られるのが魅力であり、参加利用への動機・モチベーションだと思います。

◇サイトの運営は、質問者と閲覧者と回答者にて構成され、運営事務局がサポートしておられれます。
その形式はQ&Aであり、あくまでも質問&質問者様が起点であり、回答は道標、回答者様はアドバイザーや道案内人やボランティアだと思います。

◇その疑問・迷い・悩みの問いに対し、多くの閲覧者様がご覧に成り、お役に立ちたい、有為有用な情報を持ってる、同じような経験や学習をしたのでアドバイスしてみようetcの、わたしはボランティア活動だと思っています。

◇その為に、いち早く、解決したり、質問への解が見つかれば(締め切る)、回答をする機会を逸しても、それはそれで「良かった」と思います。
そして、後学の為に、お礼やBAを参考にさせて頂くよう、読ませて頂いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくステキだな…とおもいました

お礼日時:2014/05/13 17:37

アンケートカテゴリにて、必ず出来るだけ早く、失礼のないお礼投稿をされるユーザの質問には、回答したくなります。



中には少し変わった質問もありますが、私的には礼儀のしっかりされた方であると判断しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱりお礼はマナーですね。

お礼日時:2014/05/13 17:36

できるだけ文章が短い質問。


長いと読んでる途中で嫌になってやめてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに長文は読むだけで疲れそうです…。

お礼日時:2014/05/13 17:36

最も答えたくなる質問は、「大衆の感情を逆撫でするような質問(もしくは返信)」です。

これは言い切れます。「答えたくなる」というより「突っ込まずにはいられない」というのが正しいかもしれません。
現に、異常に回答数が伸びる質問というのはままありますが、殆どそういった類の質問です。

「自分の知識が生かせる」程度では、前者ほど人のモチベーションを上げることは出来ません。
人を動かす最も大きな原動力となるのは、「怒り」なのです。(それは人間の怖さそのものなのかもしれませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、「原動は怒り」 なるほどですね…。

お礼日時:2014/05/13 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!