プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも似た質問がありましたが、用途がDOSアプリの使用環境としての質問で
Meのメモリー解決手段はありませんでした。今回はMeの不安定の遠因にコンベン
ショナルメモリーの不足があるのではないかと考えたました。その解決手段としての
質問です。

内容は、以前config.sysで指定していたdeviceステートメンを指定する手段が
ないか教えて頂きたいのです。
因みに、スタート時にロードされるモジュールをカットオフする手法は既に行っています。

既知の通り、config.sysをコーディングしても、Me起動時にconfig.bakにrename
されてしまい、本体は空のファイルになってしまいます。
ところが、jfont.sys, jdisp.sys, kkcfunc.sys などのdeviceステートメントが実行
されています。
 【注:step-by-step confirmation モード実行で確認。
  現在、会社は95 自宅はMeを使っています。また、DOSの知識が入乱れ
  いつから、jfont.sysなどをconfig.sysの指定から外れたかハッキリしません】
やりたいのは、 DOS high,umb を追加(含む関連device)したいのでこの点に
付いての情報を提供願います。

A 回答 (1件)

ええっと、具体的に何をしたいのでしょう?

Meの不安定なのを解消したいのでしょうか?
いまいち質問の意図が読み取れませんが・・・
>因みに、スタート時にロードされるモジュールをカットオフする手法は既に行っています。
これは・・・?システムリソースは確認されていますか?
起動時に何パーセント確保されているでしょうか?

>Meの不安定の遠因にコンベンショナルメモリーの・・・
MeではDOSのリアルモードサポートは
されていないので関係ないように思いますが・・・

>以前config.sysで指定していたdeviceステートメンを指定する手段
参照ページを参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/dos.html#495
    • 0
この回答へのお礼

締めたはずが操作を間違ったようで、遅くなってm(_ _)m。。

やりたい事は教えて頂いたサイトで解決出来ました。
前書が中途半端に長く余分な事まで考えさせてしまったようで申訳ありません。

>>ええっと、具体的に何をしたいのでしょう?
config.sysやautoexec.bat で自分環境設定をしたのです。

>>Meの不安定なのを解消したいのでしょうか?
>>これは・・・?システムリソースは確認されていますか?
>>起動時に何パーセント確保されているでしょうか?
過去にNortonなどのUtilityを使ったチューニングやシステムリソースの
チェックはしています。

>>MeではDOSのリアルモードサポートは
>>されていないので関係ないように思いますが・・・
MSが100%の情報を公開していないことはご存じですね
また、リアルモードをサポートしないといっても16bitのサービスは相変らず
ロードされています。16bitを使用するソフトはコンベンショナルメモリーの
制限から解放されていないはずです。

しかし、Meはコンベンショナルを100KB消費していることが判りました。
ここをチューニングしてやれば、20~30KBに押えられます。
Versionが違うので単純比較は出来ませんが、会社で使っているPCは、
95をデフォルトでSetUpしており、同様に100KB消費しています。
そこで、ドライバー類をHimemやUMBにロードした結果、70KBのメモリーを
開ける事が出来ました。それから3週間、ハングは一度も起りません。
以前は1日平均にすると1回以上(1回/7時間位かな)起きていました。
同様のことがMeでも出来るのではないかと考えたから質問したまでです。