プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


関係無いかもしれませんが我が家の女子(姉・私・祖母・死んだ母親)は
便秘症で悩んでいます。

特に私は頑固で3日出ないと、横向きや仰向けになり
足を伸ばして横になれない程激痛が走ります。

その為、今迄は自分には効果の有った薬である
市販薬のビューラックを2日に1回、2粒だけ飲んで出しています。

飲んで翌朝、痛みで目が覚めてトイレへ走るのですが
数時間は痛み・下痢が続き苦痛だとも感じています。
外出も出来ませんし・・。

水分摂取は昔の私にしては多く飲んでいて
1日最低でも1Lは飲みます。
炭酸・酒は元々飲まないので、起きたらまずコップ1杯の水を飲んで様子見。
出ないと分かれば一応トイレへ行き軽く力む。
(この時間帯になったら出すんですよ、と体に教え込む為出なくても続けています)

後飲むのはウーロン茶と、栄養剤1本だけです。

運動もしており
ウォーキングは雨の日はしていませんが、雨じゃない日は
最低1時間~1時間30分、勿論休みながらですが・・。

後は自転車で週に3回は5時間程移動している事も有ります。

食生活としては肉・魚は口にしていないので(吐きます)
野菜中心で、他きのこや海藻類を主に摂取しています。

後、卵も時々、豆腐等も。


睡眠も遅い時間に寝ますが、ちゃんと毎日7~8時間は寝ていますし
食生活・運動・睡眠には問題が無いと思っています。


それなのに、出ない。
痛みは有っても出るのはガスばかりで便は出ません。

運が良ければ出ますが、基本薬を使わないと出ません。


病院を受診しても下剤を処方されるだけなのでしょうか?
それで有れば市販薬でも同じだと思うので
わざわざ診察代を掛けてまで・・と思ってしまいます。


幾つか質問が有るので、以下にまとめます。
分かり辛かったら申し訳有りません。


■病院を受診する場合、何科で受診すれば良いのか。

■問診だけで済む方が希望ですが、何か他検査は有るのでしょうか?

  当方注射にトラウマが有り針を見るだけで気を失ったり

  パニック状態になる事や不整脈で倒れる事が有る為

  注射を扱う治療(例え検査でも)は一切どの病院でも断っていますが

  どんな方法で検査するのでしょうか?


■具体的にどんな治療法をするのでしょうか?

  勿論個人差、症状により異なると思いますが

  あくまでも『だいたいは』の程度で構わないので教えてください。



■病院から処方される薬(・・が有ればですが)等で

  便秘は解消されるのでしょうか?

  それとも市販の下剤を飲むのと変わらないのでしょうか?


色々と有って面倒をお掛けしますが、ご意見・アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

薬に頼っていても、いずれ薬自体に馴れてしまって効かなくなります。


テレビとかでよくあるけど、便秘の人って腸がねじれている人がなりやすいそうです。
生活リズムがちゃんととれていて、食事も問題なければ
あとは、腸に問題があると思います。
病院でレントゲン撮ってもらってあなたの内臓の秘密を暴かないと一生そのままです。
むしろ、悪くなって救急車で運ばれるようになれば嫌でも病院行きは逃れられませんよね
手遅れになる前に早く行くべき。
    • good
    • 1

>■病院を受診する場合、何科で受診すれば良いのか。


内科から。

>■問診だけで済む方が希望
そんなもんで直ったら世の中手術なんていらないことは常識で分かりますよね。
そんなもんで治る病気は 仮病だけ。回答者馬鹿にしてるのかとみんな考えますよ。
調べるならCTですな。

>■具体的にどんな治療法をするのでしょうか?
まず腹の中を全部出しますから腸内洗浄。校門に小指ほどのパイプを入れて
そこにお湯入れて、もう一方の管で吸い出すのです。

>■病院から処方される薬(・・が有ればですが)等で
  便秘は解消されるのでしょうか?

怖いのは分かるが、薬と言葉だけでなおるわけないでしょ?慢性病なんだから。
そんな画期的な薬あったら専門の医者も要らないでしょ?考えれば分かることです。

病院なんだから、失神しようが過呼吸になろうが、フォローする医者がいるので
失神して当たり前、気道確保されて当たり前で治療を受けなけりゃまあ あなたの自分大事な考えでは一生直りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!