アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットである在学生のコメントを見ました。
バイトに対する見解を述べていますが
私にはどうしても自画自賛でしかないように思えます。


その内容は以下のとおりです。

“大学の周辺は本当になにもありませんが、もし仮になにかあったとしても、早々遊ぶ時間はないと思いますよ?
夜中まで勉強、これうちの大学の基本です。
日本の大学生は勉強はおろそかにして、バイトと遊びに明け暮れてるなんてのは、この大学では通用しません。
もちろんバイトしてる人もいますし、私もしてました。
そういう人達は、自分の時間をうまくマネージメントすることができてるので、個人の努力次第だと思います。”


です。このコメントを見る限り、自分たちの大学の学生はバイトをしていてもちゃんと勉強するし、そういうマネジメント力もあるが
他の大学の学生にはないというようないいぶりです。

他の大学と交流がそんなにないはずなのになぜこんな勝手なことが言えるのでしょうか?
秋田国際教養大学の関係者は、自分たちを批判する声には敏感ですが

自分たちも他の大学との差別化に一生懸命です。

この大学の汚い陰の部分であると思います。

みなさんはどう思いますか?7

A 回答 (4件)

 まあ単なる薄っぺらなのぼせ上がりでしょうね。


大学生ならば、基本は「先ず勉強すること」であるのは当然の話で、それを殊更にウチの学校は………などと強調する必要もありません。
 逆にそれほど、この大学に対する周囲の評価が低くそれに対するコンプレックスともいえるでしょうね。
 東大や京大でもアルバイトしている学生は多勢いますよ、それを知らないならば余程の世間知らずかはたまたスノービッシュな輩でしょう。近年に開校し、外語大などと比べれば未だ実績のない大学ですから余程焦っているのかもしれません。気の毒な発想としかいえません。
 実際に僕も学生時代には結構アルバイトしていました、それも一橋の経済ですが、キチンと単位も修めましたよ。だからといって一橋の学生が勉強していないとの話はどこからも聞こえてきませんでしたね 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、

他にもありました。

「共同生活は学ぶことが多い。同居人とは入居の際にルールづくりをして、掃除当番とかトイレットペーパー補充の順序とか、トラブルの種になりそうなことを明文化しておく。進級したら、やはり敷地内にある学生用のアパートに引っ越すんですが、ここも基本は相部屋。ほとんどの学生は留学の時期を除いて、ずっと学内で暮らすことになるんです。ですから、ここでは勉強だけでなく人とのコミュニケーション能力も磨ける」(関東地方出身・3年生男子)
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/7758136/




このコメントも学生だからまだ許されますが社会人なら失笑ものです。

この学校のように缶詰の中でしか人とのコミュニケーション能力が磨けないことなど一切ないのですがね。

お礼日時:2014/05/12 18:48

あなたの大学は、基本、夜中まで勉強、となっているのですか?


そういうことになっているが、という大学ならいくらでも知っていますが、実際にそうなっている大学は殆ど知りません。
良いか悪いかは別として。
雑感ですが、黙って仕事をし続ける、英語ができる社蓄が欲しいなら、その大学は悪くないのかもしれないと、ふと思いました。
また、それだけ勉強して成果が英語だけかよ、とも思いました。
まぁ世の中、野球だけならできる人も、英語だけならできる人も必要なんでしょうが。
    • good
    • 0

 誰が好きこのんで、秋田のド田舎などに行きますか?。

それも専門のない外国語教員しか集めない大学ですから、大学とはいえません。語学専門学校の看板で十分ですよ、あんな所は。
 それに初代の学長が中嶋嶺雄ですから、むしろ外国語で全て科目を行うならば本来は「全て中国語で行う」はずですが、なぜか「全て英語」で趣旨が一貫してもおりません。
 中島は日和見転向した清水幾太郎並みのガチガチ右翼ですから、恐らくは解体されて作り直された「東京教育大学≠筑波大学」の再現を夢みもし創設者的な名誉を求めたのでしょうね。学問と言論の府としての死を宣告されたに等しい同大学との評価も知らずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントりありがとうございます。

むしろ外国語で全て科目を行うならば本来は「全て中国語で行う」はずですが、なぜか「全て英語」で趣旨が一貫してもおりません。


というところについてもう少しコメントをいただけると幸いです。

お礼日時:2014/05/13 09:54

>みなさんはどう思いますか?7


質問の意図がわかりかねます。
秋田国際教養大学や学生に恨みでもあるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


恨みはないですが

秋田国際教養大学の学生が

他の大学はバイトに明け暮れても卒業できるという主旨の発言をしていたので気になりました。


恨みを持っているのはその書き込みをした学生の方だと思いますが。

お礼日時:2014/05/12 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!