アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晴れでも雨でも一年中部屋干ししてたらどうなりますか?
都内の一人暮らしの女性の為、ベランダに干すのは抵抗があります。
部屋干ししたところで大した害がないなら、部屋干ししたいです。

木造10年のアパートです。

A 回答 (4件)

一人暮らし、独女です。


私は洋服類・タオル類は外に干しますが、
下着類は部屋の中
お風呂場に干しています。

百均で売っている 
突っ張り棒を4本使用して天井近くまで近づけて。
風呂場に窓がついているので匂いも湿気も篭もりません。
夜お風呂に入る前にいつも取り込みますが真冬でも乾いています。


私の友人は、
一階に住んでいたとき、全て部屋干しをしていました。
部屋干しの過程としては、
カーテンを開けて日差しの出ているところに干す
という具合です。
折りたたみベッドで、マットレスや掛け布団もこのように干していました。
家に帰ると除湿機無しで大抵は乾いていたそうです。
ただ、友人宅には、外部から侵入できないような小窓が付いていたので
そこは常に開けていましたね。(真冬でもちょびっと開けていた)
空気は流れているようでした。


空気清浄機がない場合は、
部屋に帰られたら直ぐに窓を全開にし空気を入れ替える。
お風呂場の換気扇・キッチンの換気扇は24時間稼働でかなり部屋の匂いやカビも違うと思います。


私の部屋はマンションですが、
5月の部屋の湿度は50%前後 
雨の日は70%まであがります。
6月だと70%~80%常にあがります。
なので、部屋干しをされているだけでもかなりの湿度の量になると思いますので、
湿気を逃がしてあげるために、
クーラーの除湿機能を利用しましょう。
除湿機能付きが備わっていない時は、
寒い時は暖房 暑い時はクーラーをかけながら換気。
で、30分しない間に湿度は40%台に落ちると思います。

今家に
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00421BH32/re …
が置いてあります。
安い割に結構役立っています。


湿度とうまく付き合ってあげることで、
別に部屋に干すだけでもいいと思います。
湿度が70%近くあって 扇風機を上下運動させても60台までにしか下がらないので、(実験済み)
扇風機+クーラー又はクーラーのみの利用で除湿機はいらんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 20:08

3年部屋干ししかできないところに住んでますが、別に部屋自体がかびたりはしませんよ。



まあ、環境や住居の条件にもよりますが、うちは確実に築10年以上は軽くこえてる木造アパートです。
干しているところはお風呂場の脱衣所です。

北海道なので、そんなにじめじめはしていませんので、関東とかの梅雨時期とかなら工夫が必要かもしれませんが、うちは除湿機をかけなくても部屋の中が湿気で困るということはありません。

もしくは、これからずっと都内のベランダがない住居に住む予定だったら、除湿機を買うくらいだったら乾燥機付きの洗濯機に買い替えたほうが長い目でみると楽かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 20:08

除湿器をかけておけば大丈夫だと思います。



部屋干しに害があるとすれば、乾くまでに時間がかかる部分だと思います。
湿度の高い時など、あまりに時間がかかると嫌な臭いもします。
部屋の中の湿度も相当上がりますしね。

最近の除湿器は部屋干しモードみたいなのも付いてますので、一度検討されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 20:08

>>部屋干ししたところで大した害がないなら、部屋干ししたいです。



通常、部屋の湿気が高くなり、部屋にカビが増えることになりがちだそうです。
また、カビによって病気になることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!