アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマの税金を郵便局で払おうと思うのですが、出来れば土日に行きたいと考えています。ネットで調べてみると、土日に郵便窓口が開いているところはあるのですが、この窓口で払えるのでしょうか?それとも郵便の受付のみの窓口なのでしょうか?

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。



自動車税の納税用紙は、郵便局では機械処理できません。
つまり、通常と異なる振込み方法がとられるわけです。
#4様の回答にありますように、領収証は車検時に必要ですので日付印を押印したものが必要になります。

このため、ATMでは払込み(納税)できませんので、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)で納めていただく必要があります。

都道府県によっては現金書留での納税を受け付けていたり、ATMでご利用いただけるタイプの納税通知書を用意しているようですから、どうしても郵便局の貯金為替窓口の営業時間に間に合わないようでしたら、お住まいの都道府県の納税事務所等にご相談いただければよろしいかと思います。

為替貯金窓口の営業時間は参考URLからご確認ください。

http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/ …

参考URL:http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/ …
    • good
    • 2

車の税金の領収証は車検時に必要ですので


窓口で受領印を押して貰ったものが必要となります。
土日は郵便だけの窓口なので払えません。
私がよく行っている地方の県庁所在地の郵便局は
貯金の窓口が午後6時まで空いています。
都会の方は良く分かりませんが
郵政公社のHPで一度貯金窓口の営業時間を
確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

基本的には、土曜・日曜は郵便の窓口は開いていても、現金を扱う窓口は閉まっています。



集配を行なう大きな郵便局ではATMが使えますから、それから振込が出来ます。

参考urlをご覧ください、ATMの所在地の検索が出来ます。

参考URL:http://dpo.japanpost.jp/
    • good
    • 0

ATMで払い込みできるみたいですよ。



参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000100 …
    • good
    • 0

営業時間を見ると貯金の窓口はお休みのようなので無理かと。


ATMでの支払いも可能ならATMを使ってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!