アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FireSync使って 複数のFireFox間でタブ情報・履歴情報・ブックマーク情報・
パスワード情報などを同期しています

以前からなんか変だなとは思っていたのですが
同期というよりデータがマージされてしまうようで困っています
(特にブックマークのデータ)

状況として PC 1/2があるとして ある段階で 大量のブックマークが登録されている状態で
同期をとって PC2は終了
その後しばらくPC1だけで作業を行ってブックマークからは削除
と新規のデータ登録をしていたとします
数日後 PC2を起動させ同期されると 一旦削除したデータがマージされ復帰してしまう
といった状態です
(まだ細かく確認できてませんが日をまたいでのデータ管理がきちんとできていないような)

その為一旦削除したはずのブックマークを再度確認する羽目になる
といったような状況で悩んでいます

※ 2台を同時に起動させ 片方でブックマーク編集 などしてみている限りでは
  同期動作しているように見える

ブックマークだけでそういった動作になるとは考えにくいので
おそらく他のSyncデータについても同じことが言えるのではないかと思っています

これを何とかまともな同期動作にしたいのですが他のアドオン
若しくは小手先の小細工でどうにか対処できるものでしょうか?
XMあrkも試してみましたが 変更後 自動同期の動作がされずにそれはそれで困っています

希望条件として
・PC(FireFox)は常に起動状態とは限らない(数日にわたって動かさないこともある)
・双方のデータがきちんと同期管理されること
・リアルタイムとはいかないまでもそれに近い形で同期がされること
  (エクスポート・インポートなどでその段階のデータに自分で書き換えってのはNG)


UpdateScanner を使っているのですがその管理データが
ブックマークに登録されてしまっているために今回の問題となっています
    (気になったURLチェックして必要なくなったら削除してる)

それを行わなければ大量のブックマーク編集が発生することもないので
大した影響はないのですが
UpdateScannerに変わるアドオンの情報でも構いません


運用方法などで何かいい案がありましたら教えてください

A 回答 (5件)

A.No3です。



>XMarksは相変わらずよくわからん

バージョンが、今日、4.2.5から4.3.0に更新されたようです。

同じPCで、2つのプロファイルで利用するVer29.0.1、プロファイルが異なるbeta版の30.0、そして、aurora版の31.0a2にXmarksをセットして、2日ほど試して見ましたが、
○最初の設定でマージの場合は「サーバーデータをベース」にする
○自動同期で、終了時に同期設定
○同期対象は、ブックマークとパスワード(Lastpassに移行する前にアカウントを取得していたので、Lastpassではない)

ですが、特に問題はないようです。
メニューのMy Xmarksからアカウントに入れますから、サーバーデータも直に編集でき、また、重複ブックマークのチェックや削除もありますから、使い勝手はよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バージョンが、今日、4.2.5から4.3.0に更新されたようです。
試してみましたが 同期状態は変わらずの状態で
試している中で
変更検出した状態を操作次第で内部クリアしているという
不具合と思われる動作まで出ています
(以前のバージョンでもあったのかもしれんませんが面倒なので未確認)

数日にわたって通信状態モニタリングなど思いつくことをやってみましたが
私の使用環境で希望を満たすことは現状では不可能のようですので
結局のところブックマーク動機などはあきらめてFireFoxSyncの
タブ情報同期だけを使う方向に落ち着きそうです

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 20:54

当方もなりました。

Firefox v28
削除しても復活してたり、2重に登録されたり。

真の原因は不明ですが、同じフォルダ名や名前があると発生してました。

AAA
 L BBB
    L yahoo.com 
    L abc.co.jp
CCC
 L BBB
    L abc.co.jp
のパターン(BBBフォルダ名)
でCCC配下のBBBをDDDに変更したら発生しなくなりました。

v29.0.1にアップデートで発生していません。
修正したのでしょうかね・・・。

Firefox Syncは、とても便利なため(自動同期)手放せません。

Xmarksも使用してますが、IE,Chromeの同期で使用してます。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真の原因は不明ですが、同じフォルダ名や名前があると発生してました。
一応フォルダ名の確認はしてみましたが同一フォルダ名は存在していませんでした
ただし 一部名称が同じフォルダは存在しているので( FolderとFolderSample みたいな感じ)
明らかに違う名称に変えたうえでもチェックしてみようかと思います

XMarksに関しては こちらでも確認してる範囲では使えないとの結果になりそうです
FireFoxSyncがもっとまともに動いてくれるのが一番いいんですが
(もともと私が使い始めた大きな理由はタブ情報の保存ができるってのが一番大きな理由)
タブ情報だけであれば単純にその時の比較だけで済むので問題は出ないと思われます

基本的に全て最新バージョン使ってますが
多分ずっと以前から継続して出ていた問題だと思います
  今までずっと なんか変だなと感じながら使ってだ状態で
  今回改めて確認してみて状況がわかってきた

FireSyncって1端末をオンラインでバックアップするだけならいいのかもしれませんが
複数端末で同期させようとするといろいろ問題がありますね

アドオン情報同期させたりすると問題でるのはわかってたけど
  (使用・未使用状態が変な同期されて登録状態がめちゃくちゃになる)
ブックマークでも出るとは気が付きませんでした
(でも冷静に考えれば同じ状況になって当たり前)
そして他のアドオン使う事でブックマーク編集頻度が大きくなってしまった
ってのが今回の致命傷につながってきています

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/14 06:03

A.No1です。



>手動操作ってのが面倒&忘れるんですよ

もちろん、自動同期の設定はあります。
ただし、A+B(片方にあるものも同期し、重複分はそのまま)の同期方式ですが、これが重複分が2重の登録になるかどうかは確認しないと何とも言えません。

ちなみに、ブックマークと履歴を対象項目にして、自動同期有効、終了時に同期(確認をするダイアログ表示)する設定にして試したら、同期が完了し、FirefoxのXmarksのメニューからサーバーアカウントにすぐに入って確認したら、サーバーにも登録されていました。

複数の端末であれば、まっさらのプロファイルで少し試して状況を観察してもらうしかないですね。

この回答への補足

>・・・・・・・・・使えん  って結論になりそうな結果でした
(↑ 予想以上にめちゃくちゃな情報になった)

と書いたのですがひょっとしたら自分の確認方法が悪いだけなのかもしれない
と思いなおしました
(これまでUpdateScannerのサイドバー表示で情報更新を確認してました)
というのもブラウザの通信状態をチェックしたところ
通信行われているのにサイドバー表示が更新されない状況が確認できたからです
(アドオン側が同期動作を考慮していないと思われる)
   確認に TamperData 使用

ただし通常時サイドバー表示しない状態で使っててこの質問に至ってるので
何らかの問題はあると思っています

もう少し時間かけて状態を確認してみたいと思っています
  XMarksに関しては通信状態見てても怪しいってのは変わらない
改善できそうになければタブの情報だけにとどめることにします
(今のところその可能性が濃厚)
実質パスワード情報は他のアプリ使ってるので困らないし
 履歴が巻き戻ってもそれほど困らない

FireFoxSyncのタブ情報同期だけの話でいえば
何も操作していなくても約10分毎にサーバに問合せ
自信の情報は約1時間毎(操作してるとそれなりに早いタイミング)で
情報のやり取りしてるように見受けられます
  更新後一定時間内の更新は受け付けないような感じですが
  比較的リアルタイムに近いように見受けられる

XMarksは相変わらずよくわからん

補足日時:2014/05/15 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自動同期の設定はあります。
設定があるのはわかってるんですがこちらで見てる限り
自動で同期してる気配がないんですよ(もう少し追加テスト予定)
(変更したまま数時間放置してても変更有のままで同期してなかった)

FireFox終了時同期チェックすれば終了時に同期してますがそれを行うと今度は
再起動でも同期処理は知ってそれが結構イラついたり
(基本的にFireFox終了する回数が少ない環境と思ってください)

なにか面倒になりつつあるので同期は単純比較で事足りるタブに限定して
他は捨てようかなとも考え始めています
  そのほかのデータは1日一回環境プロファイルバックアップしてるので
  手間はかかりますが1日前の状態には合わせこむことができるし
  通常使う1台で変な巻戻りが起きなければ実情困るといった事もない


と書いたところで送信保留して再度確認してみました
やっぱり自動同期のタイミングが理解できません
バックアップ項目としてブックマーク。履歴・タブにチェックした状態での確認です

履歴に関してはデータの確認方法が不明なため確認できていませんが
ブックマークに関しては連続的に確認してると変更後6分ほどで
バックアップとるようなのですがしばらく変更しないまま変更を加えると
今度は10分以上経過してもバックアップとられずといった状態で
何をきっかけにバックアップしているのかがわかりません
タブに関しては変更があっても独自で判定している気配もなく
ブックマークのバックアップタイミングでデータ保存されているような感じです
(多分履歴データもそうだと思う)

XMarkの状態見てると ブックマーク更新した時は変更あり の表示に変わりますが
タブや履歴情報の更新があっても変更ありの表示に変わらないので
ブックマークに依存して検知してるということでほとんど
間違いマイのではないかと思います

そうなると 結論としては 自動同期のタイミングが怪しくて使えない
ということになります

FireFoxSync 3端末起動状態でブックマークの登録削除テストしてみましたが
・・・・・・・・・使えん  って結論になりそうな結果でした
   正常な時は3分程度で同期されているようですが
   動きがおかしいときは)20分程度待って
   ようやく同じブックマーク情報になったりする
   (その間操作はUpdateScannerによるブックマーク登録作業のみ)

先に書いたようにメイン環境はFEEBEで1日1回パックアップ取っていて
アドオンや設定含め全く同じ環境復帰させることも可能なので
FireFoxSyncはタブ情報だけ使おうかとも考えています
   タブとパスワードの両方チェックに問題有という件に関しては
   いまだ細かく検証していません
     仮に問題あっても都度別々にチェックしなおして同期させないといけないなら
     実情として使い物にならないし

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/14 05:40

A.No1です。



補足ですが、ver29.0.1でのテストでは、手動でアップロード同期をする場合、ブックマークとパスワードを同時に実行するようにチェックをした場合、うまく動作しないようです。

片方ずつチェックを入れてアップロード同期をするとOKです。
以前は、同時に同期にしても良かったですが・・。
    • good
    • 0

FirefoxSyncは以前は使い物にならない評価でしたが、改善したとか書かれてページを見たことがあります。

しかし、そのような現象があることはまだダメですね。
Google Chromeもそのようなブックマークが増えるばかりの同期不全が出ることがあるようです。

両方とも自動同期のようなので、安全サイドで、絶対にデータを消さないような仕組みにしているのでしょうか。

サーバー(A)とブラウザ(B)間のデータの同期は、
A+Bで、片方にしかないデータを増同期
AにBを上書き
AをBに上書き
があると思いますが、Google ChromeやFirefoxの同期は、下の2者の選択肢が与えられていないと思いますので、同期不良になると初期化しないといけなくなります。

で、私は、Xmarks(ブックマーク、パス、タブ、履歴)をずっと使っていましたが、Mozilla Addonサイトには4.2.1のバージョンです(多分、FirefoxSyncの導入により、addonサイトでの更新を避けたのでは?)が、
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xmar …

作者のサイトからは4.2.5がダウンロードできます。
http://download.xmarks.com/download/all

Xmarksのアカウントを作成して、作者のサーバーを使うと前記の選択肢があって、手動での同期もできますから、プロファイルを別に作成して、試してみてください。
NoScriptが入っていたら、Xmarks.comをホワイトリストに登録する必要があるかも知れませんが、過去の使用経験からは、信頼できると評価しています。
※他にも同期に影響するアドオンがあるかも知れませんので、極力他のアドオンなしでテストしてみてください。
http://c-through.blogto.jp/archives/18389934.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XMarkの手動動作で同期させれば解決するのはわかっているんですが
手動操作ってのが面倒&忘れるんですよ
  そのデータをどこかのストレージ経由させとけばデータとしての同期はできるので
  そういった意味ではインポートエクスポートとそれほど違いがない気がするし

自動で同期するってオプションは何なんでしょうかね?
チェックつけてるのに自動同期しないんで悩んでいる状態です
(変更有の検出はしてるみたいですが)

これも正確に検証できてませんが(ある意味嫌がらせ動作確認)
3個のデータ作って PC1側でデータ1の削除 PC2でデータ2の削除をほぼ同時に
行った場合 両方ともデータ3だけが残るのが理想なんですが
(というかそうなると思ってた)
どうもFireFoxSync使っていてもそうはなっていない気がしてきました

ブックマーク1つにつき1つのデータファイルで
どこかのフォルダで管理してくれてれば
他のオンラインストレージ使って同期させようかとも思ったんですが
バックアップとしても全体が一つのファイルのようですし
今現在のブックマークデータはデータベース扱いなのか
どこにあるかすらもよくわからない状態ですが
もう少し試行錯誤してみたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/13 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!