プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの息子の傘なんですが…写真のようになってしまっていましたf(^_^;

今朝見つけて、本人に聞いてみたのですが、何だかはっきりしない言い方で…とりあえず、時間が時間でしたので息子を学校に行かせたのですが、これはどうみても普通に使ってなるとは思えません(;>_<;)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが…男の子の傘ってこんな状態までなるものなのでしょうか(´・ω・`)?

「小学生の息子について…」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

>何だかはっきりしない言い方で


自分が壊したのですから、言えないのでしょう。
子供って変な所が正直ですから、誰かが壊したのであればきちんと言いますよ。
自分ではないと。
でも自分が犯人ならごまかします。

今どきの傘は強度がない気がしますね。
力の掛け方が悪いと直ぐ折れるし直ぐ曲がります。
学校だと、傘立てに入れておいても、きちんと巻いておかないと、傘の中に傘を突っ込まれて骨が折れてしまうことも多いです。
男の子3人育てていますが、何本傘がダメになったことか。
梅雨入り前には5~6本まとめ買いしていました。

小学生時期は傘は使い捨てと諦めていました。

ただし、振り回すような使い方は傘が壊れる以前に人に怪我をさせる危険が伴います。
それに関しては厳重注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですね(;^_^A
自分で壊したとしたら中々言えないですよね(^o^;)

確かに今の傘は弱いですねうちの息子はちゃんと畳んでいるのかしら( ̄~ ̄;)
傘のまとめ買いに傘は使い捨てですか('〇';)

とりあえず、息子が帰って来たら詳しく話を聞いて、場合によっては厳重注意しときたいと思います(^o^;)
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/13 12:28

以前全く同じ質問と画像をみました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ質問になってしまったみたいですね(;>_<;)
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/14 07:59

 我が息子は無事だったな。

カバンも無事に6年間持った。

 他の男の子の傘をみると大概ゆがんでいます。杖代わりにして体重をかけたり。傘ではなく「棒」の感覚です。
 その折れ方だと、逆さまに持っていて、どこか隙間に入ってしまった。その時歩いているとか動いて居る時はその力が加わって折れる。他に物を動かす、荷物を引っ掛けたなども考えられます。

 その位置で折れたのは見たことは無いですが、途中で折れている、傘の細い部分が折れているはよく見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…無事で良かったですねヽ(^-^ )

うちの息子ときたら(>_<)難しい壊した方をしたみたいな気がしてきました(;^_^A

とにかく男の子の傘は大概ゆがんでいるみたいですね(^o^;)

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/13 16:23

傘を壊してしまう事については、他の回答者様が皆さんアドバイスされているので。



私からは別に一言。
物を大切にする事はもちろんですが。

傘で思わぬ怪我になる事もある、危険だと言う事も伝えてあげて下さい。

以前、遊び半分で壊れた傘の柄が、偶々躓いた他の子に刺さった。という事が実際に息子の学校でありました。

息子も、他の子が振り回していた傘の先が、目の横に当たった事もあります。後ほんの少しズレていたら、目を直撃していたでしょう。

どんな所にどんな危険があるか分かりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですよね(;>_<;)

ただの傘でも思わぬ怪我に繋がるおそれがあるので、ちゃんと伝えて注意させていきたいと思います(;>_<;)

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/13 15:00

わが家は息子が3人。


傘が尋常でない姿で帰ってくる事は日常茶飯事です。
自分でやったのも友達からやられたのもいろいろなパターンがあります。
どうやら傘を本来の目的以外のことで使用しているようです。
よって傘を持って行ったのに大概ずぶ濡れになって帰ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…そうなんですね(;^_^A

うちの息子も傘を本来の使い方をしていない可能性がありますね(^o^;)

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/13 13:08

写真拝見しました。


あぁ。なるほど。うちも経験あります。

これ、カサの開閉の時の金具を出す穴がある箇所ですね。
確かにここから折れました。きれいに傘を巻いて畳んでおいた状態だと、振り回したりどこかにぶつけたときに確かにここに荷重がかかります。逆さに持っていた場合、テコの原理で意外と簡単にぽっきり行く箇所です。

我が家はだいぶ大きくなった5年生ごろでもここで折れたことがあります。
傘を大分壊さなくなったころでしたので、我が家では無理に壊したとは考えにくかったです。
チャンバラをしていたとは考えにくいので(長いこと剣道をやってる子でしたので、傘を振り回して遊べる相手の子は逆に自然限られます)、杖代わりについているかブロック塀などにぶつけて歩いているうちに金属疲労でやっちゃったパターンかなと思いました。
杖代わりについていると、うちの子は大柄で体重もある分、かかる荷重が大きくなりそうで。

荷物をぶら下げて歩いたら、或いは逆さに持って歩いているうちに柄の部分をどこかに引っ掛けちゃってテコの原理でパキンと、という可能性は高いと思います。

お子さんもお子さんなりに「しまった」と思ってるんじゃないのかな。
その辺の様子がしっかり見えるのでしたら、あまり強く叱る必要はないと思いますが、どうしてこうなったの?と前後関係を聞いてみる有効性はありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですね(;^_^A
金属疲労やテコの原理はありそうですね(^o^;)

とりあえず、息子が帰って来たら詳しく話を聞いてみようと思います(^o^;)

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/13 12:06

男の子は傘を振り回し棒みたいにして壊すことが多いですよ。


たぶんドリブルみたいに蹴りながら歩いて折ったか物を叩いて折ったか体重をかけて折ったか、そんなところでしょう。
ただいたずらで折られたというなら話は別。
怒る様子を見せないように聞き出してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですね(;^_^A

息子が帰って来たら詳しく話を聞いてみようと思います(^o^;)

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/13 12:02

なります!


橋の欄干に傘を木琴演奏のように滑らせている小学生を目撃します。
ぐにゃりと曲がっています。

それを面白がって逆に曲げると何度も曲げられることが嬉しいらしく繰り返す。
すっかり弱くなった部分はこうなり最後には折れます。
スプーン曲げと称してぐにゃぐにゃやって最後は折れるのと同じです。

ちびっこはやりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やっぱり曲げて遊んでいて壊れた可能性もありますね(^o^;)

よくあると困るのでちゃんと注意しときたいと思います(^o^;)

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/13 11:59

根元からボッキリですね。

。。

この部分は、傘のバランスから言って「柄」に近い部分ですので、力がかかりずらく、本来なかなか折れ難い部分なんですけどね。

いくら男の子とは言え、間違って壊したとは考え難いですし、柄の部分の中棒が、少し外側に曲がってはおりますが、手や腕の力を使って曲げたり、足で踏んで壊したにしては、あまりに綺麗に折れ過ぎです。

ここからは想像ですが、恐らく、何か固いものを使って、テコの原理を利用してボッキリいったのではないでしょうか。

その場合、力の比重を考えても、柄の部分を下に向けて持っていた、もしくは柄の部分を何かに挟んだ可能性が高いです。

例えば、ブロック塀の隙間などに柄を突っ込んで、傘の上の部分を持って曲げてしまったとか、柄を何かに引っ掛けてぶら下がったとか。。。
そうすれば、子供の力でも簡単に根元から折る事は可能です。

男の子ですので、傘でちゃんばらしたり、振り回してどこかにぶつけて壊したりする事は日常茶飯事ではありますが、折れた部分と、折れ方が折れ方だけに、一度しっかり説明をしてもらうのがベストかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうですね(^o^;)

息子が帰って来たら詳しく話を聞いてみようと思います(^o^;)

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/13 11:57

写真を確認。



柄の部分が曲げられて、折れてしまったように見えるがそうなのだろうか?

子供の手の力ではそう簡単に曲がらないと思うので
何かに挟んで体重を掛けたとか、そういう感じなのでしょうか?

子供自身のイタズラとかお馬鹿であれば良いのですけどね

イジメか何かを危惧されての質問でしょうか?

壊れたり汚れたりするのは傘だけですか?
時々ですか?頻繁にですか?
ランドセルや服が汚れたり破れたりは無いんですよね?

疑わしい状況があるのなら、状況を担任に説明してそう言う兆候がないか気を配って貰うように相談するのもあるかも知れない
飽くまでも、もしかしたら?というニュアンスで・・・・
それでお母さんの杞憂と分かればソレで良い

たまたま、傘が壊れちゃったのなら叱って済ませましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々気になったものですから(^o^;)

一応、壊れたり汚れたりするのは傘が多いですf(^_^;
私の感じでは傘に関しては結構多い方じゃないかなと思います(^o^;)

他の物には特に無いです…そう言えば、友達と遊んでいて服が汚れたと言っていたのが一度ありました(;>_<;)

とりあえず、息子が帰って来たら詳しく話を聞いてみたいと思います(;^_^A

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/05/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!