プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No.858288の質問をした者ですが、RPGツクールのゲームでpngやxyzなどの拡張子のファイルが開けずに止まってしまい困っています。これらはゲーム本体中にあり、ランタイムパッケージには無いファイルです。RTPにコピーすれば、その場面までは進むことができます。ご教示ください。
 環境はWIN.XP,IE6.0です。
下記のゲームですが、これ以外のゲームでも同様の現象が起きます。
http://freejia1.nce.buttobi.net/download.html

A 回答 (1件)

前回よりも詳しいのでちょっと見えてきたかも知れませんね・・・



pngやxyzでエラーが出るということですがもしかしたら解凍時にファイル構成がうまくいっていないのかも知れません。wavやmidの場合は鳴らないだけで先に進むのですが・・・

RPGツクール(2000)の場合、ゲームフォルダの中に
Backdrop
Battle
Charset
Chipset
Faceset
Gameover
Monster
Music
Panorama
Picture
Sound
System
Title
の13個のフォルダと(作者によっては空のフォルダは削除していることもある)
mapXXXX.lmu
RPG_RT.exe
RPG_RT.lmt
RPG_RT.ini
RPG_RT.ldb
のファイルが存在します。(作者によってはReadmeファイルなども存在する)
素材データは上のフォルダの所定の位置に格納されますがその構成がうまくいっていないのかもしれません。
確認してみてください。
あとパソコンによってはファイル名が原因で読み込めないこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームフォルダの中に、ご指摘のフォルダがありませんでした。解凍方法をLHUT32からクイック解凍に変えましたら全てうまくいきました。ゲームを始めております。音声入りで楽しそうなゲームです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!