プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のノートパソコンを会社のLANに接続してプリンタ(キャノンのレーザープリンタにプリンタサーバーを付けたもの)を使用したいのですがうまくいきません。マイネットワークには社内のPCがちゃんと表示されるのでLAN接続は問題ないと思うのですが。ちなみにOSはwindows2000です。

A 回答 (5件)

プリンタサーバはPC?

もしそうだったとしたら、そのPCのOSを確認して下さい。
98系もしくはNT系だとドライバが違うので、インストールがうまくいきません。。インストールはしましたよね??
もしPCでない場合はそのプリンタサーバ(うちの場合はKOMATSUの小さい箱みたいなやつ)を接続しているPC(おそらくNTサーバ系)だと思いますので、そちらにプリンタドライバを入れてやって、ローカルからインストールすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、LANに接続したところマイネットワークの画面にプリンタも表示されて印刷もできるようになりました。
 プリンタサーバーを装着したプリンタは認識されるまで時間がかかるものなのでしょうか?
 せっかくお答えをいただいたのですが、何とか解決いたしました。
 今後も何かわからないことがあったらよろしくお願いします。

プリンタサーバ側の設定は確認したぁ?

最近のだと、webでかんりできるようになってるよぉ~
RTFM
    • 0
この回答へのお礼

昨日、LANに接続したところマイネットワークの画面にプリンタも表示されて印刷もできるようになりました。
 プリンタサーバーを装着したプリンタは認識されるまで時間がかかるものなのでしょうか?
 せっかくお答えをいただいたのですが、何とか解決いたしました。

外しているかもしれませんが。

Windows2000でリモートプリンタに印刷する場合、「UNIX用印刷サービス」が導入されている必要があるかと思います。
コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsコンポーネントの追加と削除」→「そのほかのネットワークファイルと印刷サービス」を選び、[詳細]ボタンをクリックした中にある「UNIX用印刷サービス」にチェックが入っているでしょうか?
あとは当該プリンタのプロパティの中のポートの設定が「<IPアドレス>.lp」になっていますでしょうか?
他にもいろいろありますが、とりあえず確認してみてくださいね。

では、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、プリンターサーバーがWindows2000意外なら

ノードパソコンのWindows2000が落ちるときがあります。
「カッコン」(CRTがブルー)「ピポ!」(再起動)
この場合、プリンターサーバーをWin2000にしないとだめです。
原因は、プリンターサーバのプリンタードライバー!
    • 0
この回答へのお礼

もう少し詳しく書いてください。

うまくいかないと言うことですが
どこでどううまくいかないかを具体的に書いてもらえると問題点を指摘しやすいかと思います。

またプリンタの型番とプリンタサーバの型番も教えてください。
    • 0
この回答へのお礼