プロが教えるわが家の防犯対策術!

VPNの定義がいまいち理解できないのですが、要するに、iPhoneの3G回線を使わずに自宅のWiFiを使うということですよね?
つまり、私が、外出先で、iPhoneの3G回線を使わずに自宅のWi-Fiでインターネットをする、で間違いないですか?とすれば、電話回線使わずにインターネットができますよね?それは自宅のWi-Fiだけなんでしょうか?
またVPN設定の仕方を素人にも優しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VPNとは「Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)」のことで、異なるネットワーク同士を擬似的に同じネットワークとして利用する事です。



仮に、あなたの家にパソコンやネットワーク対応のTVなどがあり、LANで繋がっているとします。
そしてパソコンでTVの録画番組を見たり、パソコン内の画像をTVに映したりできるとします。
もちろんインターネットの回線もあるので、Webサイトを見ることもできるでしょう。
ただ、このネットワークは「プライベートネットワーク」、つまり「あなたの家の中だけ」のネットワークであり、インターネットとは別のネットワークですね。

また、スマートフォンを持っていて、外でWebサイトやメールを見たりできますが、これは通信キャリアのネットワークに繋がっているからですね。
ですが、このネットワークは「あなたの家の中」ではないので、あなたの家のパソコンの中にある画像を見たり、TVの録画番組を見たりすることは出来ません。

この「家の中」にサーバとなる機器またはパソコンを設置、外出先でスマートフォンや会社のパソコン等から、クライアントアプリケーションや機能を利用しサーバに接続する事で、「家の中だけのネットワーク」に繋がっているように見せかける事ができるようになります。

これが「VPN=バーチャル プライベート ネットワーク」です。


例えば、企業の東京本社と大阪支社は当然別々のネットワークですが、VPNを利用する事によって同じネットワークとして稼動でき、情報も共有できると言う事になります。

この回答への補足

なるほど。分かり易い説明で感謝です!!では外出時にスマホを持って、自宅のPCにアクセスできるということですよね?それは例えば、自宅のパソコンにしか接続できないのですか?例えば、友人のパソコンにVPNを構築したい場合、友人のPCにも設定が必要ですか?またスマホ同士はどうでしょうか?

補足日時:2014/05/14 04:53
    • good
    • 0

>要するに、iPhoneの3G回線を使わずに自宅のWiFiを使う


それはVPNとは全く関係ない話

>外出先で、iPhoneの3G回線を使わずに自宅のWi-Fiでインターネットをする、
>で間違いないですか?
これも全然違います  VPNには何の関係もない話です

>電話回線使わずにインターネットができますよね?それは自宅のWi-Fiだけなんでしょうか?
外出先の公衆無線LANなどにも接続可能です
(有料の公衆無線LANもありますし無料の公衆無線LANというのもあります)

>VPN設定の仕方を素人にも優しく
あなたがやりたいのはVPNでなないのではないかと思います
(WiFi接続したいだけじゃないの?)
VPN行うにはVPNサーバ使えることが条件ですが
あなたはVPNサーバのあてがあるのでしょうか?
雑な書き方ですが WiFi接続を行った上でVPNによる接続を行うというもので
  VPNがWiFiの代わりにはなるといったものではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!