プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジアンテナの工事を地元の業者に頼んだところ、電話口では3万円~と言った話だったのに、実際にはあれこれ必要で7万円くらいになると言われました。

そこで詳細を聞いたところ外税で、
アンテナ(U206) 8000円
ポール1600円
屋根馬 3800円
UHF専用増幅器 24000円
同軸ケーブル1800円
増幅器電源5000円
工事費 24000円
でした。

業者が帰ったあとで調べたところ
アンテナ(U206)8000円→楽天で4000円~
UHF専用増幅器24000円→楽天で2400円~

とのことがわかり、大手量販店にも見積りを頼み(こちらは無料)、

アンテナ工事(材料込み) 24000円
ブースター工事(材料込み)15000円

の、総額39000円で済むこともわかったため、
断ろうと思って電話したところ、見積料を8000円請求されました。

ちなみに、
(1)電話で聞いたときは3万前後と言われのに倍以上。
(2)事前に見積りが有料だとは聞かされていない。

です。これって全額払わないといけなくまりますか?
放置しておくと訴えられたりしますでしょうか?
当日1時間~1時間半ほどの作業はしていただいたので、
ガソリン代プラスα程度ならば払う気持ちはありますが、
8000円全額は騙された感もあるので払いたくない気持ちです。

たぶんこれって、詐欺やぼったくりや悪徳業者等そういうたぐいですよね・・・。明日、朝一で消費者センターに相談するつもりではおりますが、気になって眠れそうにありません。悪徳業者にひっかかったとばれたら主人になんと言われるか・・・。

もしよかったらご意見、アドバイスをお聞かせください。消費者センター以外にも相談先はありますでしょうか?

あと、総務省の地デジ化のホームページにのっていた業者なので、信じてしまったというのがあります。明日総務省に電話をかけて掲載をやめてもらうるつもりです。

A 回答 (10件)

私も最近では近所の~屋さんと言うものに信頼感を持てませんね。


バイクを買おうとしたときも近所の方が高かったし、電気製品も割高でした。
見積もりと言うのは質問者の家まできて見積もったなら出張費の請求が来るでしょうけど普通は無料です。
しかしえらい格差ですね。
近所からボッタクリする様では未来はないですね。
法的には専門外なのですがこのあたりは自治体の窓口で相談された方が良いのではないですか?
その店の見積書と大手荷電量販店の見積もりを持っていけば親切に対応してくれますよ。

この回答への補足

本日、相手業者に消費者相談センターが弁護士の件で連絡をとったところ、業者が見積り料の値下げを提案してきました。8000円の請求が3000円に。センターの方の「あれは大人しく引き下がる業者じゃない」「弁護士の回答を待ったところで、あのタイプはしつこくごねるだろう」「この際、手をうってすっきりしまったら?」という助言もあったため、3000円で手をうつことにしました。

悪徳業者にもゴネ得ってあるんですね。消費者相談センターの対応に慣れていたようだし、値下げも込みで最初に多めの8000円をふっかけたんでしょうね。このペースでしょっちゅう人を騙していけば本来の工事をしなくてももうかりますもんね。1時間半で3000円の計算になるから時給だと2000円。屋根の上に上らないですんで2000円。田舎の電気店にとったらおいしい商売だわ。

でるところにでたらこちらが勝てる気がしないでもないですけど、時間のロスやわずらわしさを考えて3000円を払うことにします。詐欺行為で生活してる人間相手に戦いを挑んでも時間の無駄ですしね。

とにかく、いい勉強になりました。センターの方もいい勉強になったそうです。センターの方も「見積もりは無料」だという認識で、今までは他の相談者にも相見積りを推奨してらしたのを、今回の件をうけて反省して見積もり前に無料かどうかを確認するように今後の相談者の方たちに伝えるそうです。

ちょっとだけですけど、社会に貢献するためになった勉強代だと思えば、あきらめもつくってもんです。

補足日時:2014/05/15 16:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、「近所の~屋さん」はもう無理ですね。テレビの特集などで「僻地のお年寄りに電球1個からでも配達」とか美談としてやってますが、裏を返せば、出張料やらなにやらで電球1個3000円とか、それこそ地デジアンテナ7万円とかやってるんでしょうね。やってることが悪徳リフォーム業者とおんなじ。最低です。

消費者センターに相談しました。最初は「地元相手にそこまでひどくないでしょう」「何か誤解があったのでは?」「とりあえずセンターからも連絡を入れて見ます」との流れでしたが、結果として真っ黒でした。

例の悪徳業者は消費者センターからの連絡に慣れっ子なようで、強気で引き下がる様子をみせないそうです。センターへ提出用の追加資料も用意してセンターからの連絡を待っていたとか(笑)センターの方も苦笑しておられました。

センターの方の見解では「料金が発生するならば事前に説明するべき」「見積もりだけなら無料と解釈するのが一般的」なので、「このまま支払わずに放置でいいのではないか?」、「お金を払った後に取り戻すのはむずかしいが、今回は払わないでいたので助かったとも言える」とのことでしたが、業者が自信満々で、この手のことになれている様子なので小額訴訟などを起こす準備もしている可能性が高い。法律的にこのまま突っぱねても本当にいいものかどうか、念のためセンターの弁護士に聞いていただけることになりました。

弁護士がセンターに来るのは来週になるとのことなので、それまで保留になりました。

お礼日時:2014/05/14 17:06

>追伸:企業同士の場合は見積もり料がかかる場合もあるんですね。

ひとつ勉強になりました。これからは毎回確認をとることにします。

説明が足りなかったかもしれませんが
企業対企業に限定されたことではありません。
自動車の修理見積り等は
事故にあったときに加害者に請求する場合など
被害額を想定する場合などに修理費を見積もる場合があると
思いますが
修理をしない前提だと会社は見積り費用(人件費)を捻出できませんから
相手が個人でも請求するでしょう。
家などの新築の場合でも同様です。
本命の業者の数量や単価確認のために相見積りをとったとしたら
受注すれば施工費に現場管理費や一般管理費を加算するので
受注に掛かった経費として支出できますけど
工事が受注できなければ数十万円の見積り費用を損金というわけには
いかないので明らかに相見積もりだと思えば断わるか、費用を取って
見積もります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、直接関係ありそうなのは自動車の修理見積りですね。気をつけます。

ただ、個人の経験だと、「直しますか?(見積り次第では)廃車にしますか?」といった状況で、タダで見てもらったことがありますね。まあそれは親の代からの行きつけの業者だったのでおまけしてもらえたのかもしれませんが・・・。

注文住宅でも、だいたいの見積りはタダで、設計図までいくと12万円とかなんかそんなことを言われた記憶はあります。大手ハウスメーカーだったからなのでしょうか。もしあの時、今回と同じように街の工務店を候補に入れていたら、黙って設計図まで作ってきた挙句に24万請求とかそんなひどいことになってたのかもしれませんね。ぞっとします。

いずれにせよ料金が発生する時は事前に言うのが本当だと思います。今回の件ではこちらにも確認しなかった落ち度がありますが、業者側の確認しなかった落ち度の方が大きいと考えております。というか、今回の業者は相談センターの常連の業者なようなので、料金が発生することをあえて言わず、うまいことカモにされたと考えるのが妥当だと思われます。

お話を伺い、見積りの時の料金の確認の重要性を身にしみました。そもそも見積もりじたいが料金の確認なのに、見積りの見積もりが必用な世の中だなんて変な気がしますけど、今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/05/14 19:07

見積に費用が発生することは理解していると思いますが


見積費用を請求するかどうかは
当事者間の合意で決めるべき問題です。
見積り費用について両者の取り決めがなく
説明もないのなら合理的な解釈としては無料とみていいと思います。

車の修理等の、発注がないことが予想されるものだと
修理費の5から10%程度は見積もり料として請求しますし
建築工事の相見積りなど発注がないことが予想されれば
無料だと見積り自体を断ります。
そんなビル物の積算見積り費用だと平米300~600円くらいはかかるので
1000m2程度の見積り費用は5~60万円にもなります。
なので、発注が見込まれる場合でないと積算、見積りはしません。

工事業者が行う積算、見積りには基準があり
計算方法や数量の拾い方に決まりがあって
数量、単価の合計を見積り金額としますけど
それが発注金額となるわけではないので
通常はネゴをしていくらで発注するのかを決めます。
売値で話す販売店とはちょっと違います。
見積り金額を聞いて
これはいくらでやってもらえるのかという交渉があって
妥結した金額で契約するということになります。
多分それは3万円前後だったのではないかと思いますが。

この回答への補足

>見積費用を請求するかどうかは
>当事者間の合意で決めるべき問題です。
>見積り費用について両者の取り決めがなく
>説明もないのなら合理的な解釈としては無料とみていいと思います。

消費者センターに相談したところ、まったくもっておっしゃる通りのことをいわれました。

ただ、相手の業者がセンターからの苦情に慣れっこになっていて(センターの方が苦笑するくらい)、自信満々でそれなりの準備もあるようなので、センターの方も対応していて不安を感じたそうです。そのため、センターの弁護士に相談した結果を待って今後の方針を決めることになりました。

追伸:企業同士の場合は見積もり料がかかる場合もあるんですね。ひとつ勉強になりました。これからは毎回確認をとることにします。

補足日時:2014/05/14 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者が8000円→3000円にすると申し出たそうです。

相手はセンターなれしている悪徳業者、とても素人が無料じゃ撃退できそうもないし、それにかける時間も労力ももったいない。センターの方も「手切れ金だと思って」とおっしゃるので、弁護士の回答を待つことなく、3000円を払うことにしました。

あの業者に騙された客の中で損害が少ない方だと信じて、業者にぼったくり損ねたみたいな印象を与えていることを祈るばかりです。

余談ですが、センターの方も見積もりは無料だとの認識で、他の相談者にも相見積もりを推奨していたらしく、今回の件をうけて、見積り前に見積もり料金を確認するように気をつけるように他の相談者にも伝えるそうです。

お礼日時:2014/05/15 16:18

放置するつもりでしたが、あなたの補足&お礼があまりにも面白いので、つい書き込みたくなりました。


(わざとですか?(笑))

年商3000万?
古い人ですね。
今は消費税免除は1000万円ですよ?

しかもこれは消費税の納税を免除するもので、徴収しなくても良いという事ではありません。
あらかじめ徴収しておかなくて、もし年間1000万円超えたらどうするのですか?
年度末に年商がわかってから今までの売り先から消費税だけを徴収するのですか?

年商がいくらだろうが、消費税を徴収するのは事業者として当たり前の事です。
していない方が義務を怠っている事になります。

税務署に電話するんですか?
「日本では消費税の徴収は義務です」と言われるだけです。

まぁ税務署でもどこでも電話するのは好きにすれば良いのですが、自分の中の「正義」や「知識」のすべてが『正しい』と思って行動すると恥をかく事になりますよ。
行動の前にしっかりと下調べした方が良いですよ。

ここでの質問で私を含め、私以外の人の回答でも、「業者の落ち度」は認めるが見積もり料を払う(金額も高くない)という意見の方が多数でしょ?
それはそのまま「世間一般の常識」という事になります。
その事実を受け入れられず、どうしても自分の考えを通したいのであれば、こんな所に質問を乗せる事自体が間違っています。
質問を閉めて自分の思うように行動すれば良いと思います。

この回答への補足

半額以下の3000円になったよ。それくらいならくれてやるわ!あっかんべー☆

補足日時:2014/05/15 16:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかった。ご指摘のおかげで恥をかかないですみました☆
でも8000円はおとなしく払いませんよ。ご愁傷様です。

お礼日時:2014/05/14 17:15

出張料で8000円とは安いですね。

よかったじゃないですか。通常の人なら説明しなくても分かる常識ですが、すべての客がそう理解していると思いこんでいたのは、業者の手落ちです。

そういば、以前は、年商3000万円以下で消費税免除だったですね。
10年以上前のことですね。
    • good
    • 0

クレーマー呼ばわり?


業者に怒る気持ちはわかりますが、せめて回答している人の文章くらいは冷静に読んで欲しいものです。

返答の調子だと何を言っても聞く耳持たずっぽいので、私はもうあきらめます。

ただ、機種がわかっているアンテナ(U206) 8000円の価格comの相場です。
http://kakaku.com/item/K0000423340/

約2800円~5000円超まで価格の幅があります。
あなたの言い分では2800円以上(特に5000円)は詐欺・ぼったくりですか?
最低価格以外は全て詐欺・ぼったくりですか?

店の規模や業務形態によって仕入価格が違うのは【普通】です。

街の電器屋さんの役目は量販店等とは違います。
値段では量販店に逆立ちしても勝てないのも【普通】です。

大手が見積もり無料なのは【普通】です。
あなたは大手に頼んだのですか?

まぁ良いです。
これで回答を終わります。
お礼や補足もいりませんので。

この回答への補足

怒る気持ちがわかるのであれば、業者の肩を一方的に持たないでください。補足がいらないのであれば「?」マークを多用した文章を書いてこちらの答えたくなる気持ちを煽らないでください。

ということで返事を書きたくなってうずうずしたので補足します。

>最低価格以外は全て詐欺・ぼったくりですか?
価格.comに発表している値段はぼったくりだとは思いません。他の方が教えてくださったメーカー参考価格より安ければぼったくりだとは思いません。でもメーカー参考価格が6500円のアンテナを8000円にするのは明らかなぼったくりだと思います。

メーカー参考価格より割り引くのが最近の常識だと思いますので、最安値の3倍、市勢価格の2倍、メーカー参考価格よりももっと上の8000円はあきらかなぼったくり価格。メーカーが参考価格として発表している価格よりも高く卸すことなんてないでしょう?これをぼったくりと言わなかったら何をぼったくりと言えと?

あと、アンテナは数千円の違いだとも言えますから、問題はブースター。市場の10倍ってどうなんですか?10倍も取ってるのにぼったくりじゃないんですかね。ちなみにBSにも使える立派なブースターでも量販店では11000円でした。UHF専用のしょぼいもののくせに25000円って・・・。10倍ですよ!10倍!算数わかります?

だいたいあんなちっぽけな電気屋が年商3000万を越えているとは思えない。ということは消費税を徴収する資格のない店。そして消費税と偽ってあつめた金はまるまる店主の懐。最悪です。

街の電気屋さんの役目って、情報弱者で買い物弱者のおじいちゃんおばあちゃんを騙してぼったくることですよね。最低。だから都市部では淘汰されて消えたのでしょう。田舎に住むことを選んだのは自分の責任ですが、みすみす食い物にされる気はありません。

ちなみにアンテナの型番も隠すようにしていたのをこっそりのぞいて知りました。よくよく考えたらメモ用紙に手書きで商品名も製品名もなくアンテナとかブースターとか書いただけの物を渡されただけで、正式な見積書もありませんでした。正式な見積書を作ると型番とかから色々ばれて困るんでしょうね。

どう考えてもあの業者は悪徳です。明日消費者センターと総務省に連絡します。

補足日時:2014/05/14 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに回答を頂いたおかげでもう一ついい連絡先を思いつきました。なのでお礼します。

年商3000万ないのに消費税徴収してたのが税務署にばれたら・・・おもしろいことになりそう。
悪徳業者なんて淘汰されてしまえ☆

お礼日時:2014/05/14 02:03

>ところで、事前に有料だと知らされていなくても支払い義務は生じるのでしょうか?


>有料だと知らされていたらそのお店には頼んでいませんでした。

どうなんでしょうね。あなたは「当然無料で」
お店は「当然有料で」と思ったんでしょうね。

某大手給湯器メーカーに修理を頼んだところ、
出張料+技術料+部品代+工賃でしたよ。

あとは法律にどう書いているかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。

たぶん、相手が大手であれば「出張料がかかります」と事前に言われていたのでは?

うちも大手ガス器具メーカーに修理を頼んだところ事前に出張料がかかると言われ、納得した上で修理をしてもらったことがあります。(名古屋から長野だったので12000円でした)

今回は、車で数分のところにある電気工事店なので、そこまで高い出張料は出す必要はないかと思っております。また、事前に何の説明もなく、だまし討ちのようにお金を請求されたことが今回のポイントです。

出張料にがらみで思い出しましたが、量販店は遠く(車で往復1時間)にしかないので、店側に迷惑だろうし、遠すぎて断られるかも?との遠慮もあって地元の店を選んだのがそもそもの間違いでした。

結局は、あまりの見積り額におどろいて、量販店にかけこむことになったのですが・・・。

>あとは法律のどう書いているかでしょうね。
そうですね。明日消費者センターに相談してその辺を詳しく聞きたいと思います。

お礼日時:2014/05/14 00:14

地元で隣近所に聞いて業者を選んでなら妥当なことでしょう。


ただ、最初に3万円からぐらいの料金と思っていたので高くても4万円と思っていました。
見積もり料金が特別言われなかったので出張料金の3000~5000円程度と思っていましたと言い払いを話し合えば。
マスプロ サイト
参考価格: 6,500別 u206
20素子より多素子LSL30 16,700別がよいかも?

地域・個別により状況は大きく変わります。

屋根馬 3800円亜鉛ドブ漬け鍍金?
ポール1600円1.8m・3.6m?
アンテナステー線ステンレス単線(撚りケーブルは白く錆び易い)1.4mm以上
アンテナステー線留め金具4個(4方向に張る、3方向では1本切れると倒れる)
同軸ケーブル衛星BS使用ならS-5CタイプなどUHFだけなら内部にアルミの無い方が長期耐用年数があるかも?アルミは防水が悪いと錆び易い。

UHF専用増幅器 24000円 必要性
分配器 分配数

この回答への補足

>UHF専用増幅器 24000円 必要性

最後の1行、暗号みたいだったので読み飛ばしておりましたが、消費者センターに連絡を取って消費者センターの方が悪徳業者に今回の料金の内訳を確認してくださったのですが、電波の受信状態はA判定と書いてあったそうです。

UHF増幅器は必要性がないのにぼったくりの一貫として計上された部品だったのかもしれない。Katoさんがそういう意味でこの1行を書かれていたのだとしたらドンピシャでした。

補足日時:2014/05/14 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。

あの電気屋だと安い材料を使ってぼったくっていそう。そもそも24000円のブースターの型番すらおしえてくれませんでした。物も見せてもらえなかった。屋根裏につけてしまうブースター。つけてしまえばどんな物か確認にしようがない。工事や万歳ごまかし放題。詳しく調べられたら困る理由があったんでしょうね。

具体的なおとしどころは出張料金3000~5000円だと私も思います。相手もタダでは引き下がらないでしょうし、悪徳業者を怒られせて家に嫌がらせをされても嫌ですしね。もちろん支払った金額は勉強代だと思うことにします。

これからはご近所で見積りを取る時は「有料ですか?」と必ず聞きます。相手が不信がったら「○○電気さんで痛い目に合いましたので」「無料ならいいんです気にしないでください」と、主婦の口コミなめんなYO状態です。

とにかく、まんまと罠にはまったがごとくに言い値の全額を払うのはなんとも悔しい。作業が終わるまで黙っているなんてリフォーム詐欺と手口が一緒。別業者に変更すると言ったとたんに言い出したあたりも気持ち悪い。

というか、悪徳業者談義になってしまってますが、法的にはどうなんでしょう?ここって法律の相談の場所ですよね?個人的には支払いの同意の契約書のやりとりも、物のやりとりも発生してないから、こちらに支払い義務はないと思うのですが。

お礼日時:2014/05/14 00:26

出張見積もりが8000円なら普通ですね。



ぼったくりとも思わないし。

そもそも「有料だと聞かされていない」とありますが、その書き方だと「無料」の確認はしてませんよね?
別に見積もりが有料なのは普通だし、言わなかったとしても業者に落ち度はありません。
まぁ百歩譲って「不親切」だったとしても、詐欺やぼったくりではありません。

言い方は悪いですが、自分の落ち度(確認しなかった)を棚に上げて、詐欺だの悪徳だのとあちこちに電話するのはクレーマーのする事です。
世間知らずだった、良い勉強をしたと思って8000円払ってください。

この回答への補足

クレーマー呼ばわりはひどいですね。

確認をしなかったのは双方です。責任も双方にあります。

業者にも「事前に有料の確認をしてない。」ということは、「いい勉強代ですね!大人しく請求をあきらめてください。」と、言えるかと思います。(そもそも事前に支払いの合意をしたわけではないので、当方に支払いの義務があるのかすら謎)

商売をする以上、お金を取る側がしっかりしておかないといけないのが常識ではありませんか?というか、業者やってるならば「見積りは無料」だと思い込んでいる客なんて五万と相手していると思います。知っていてあえて言わなかったと受け取られても仕方が無いかと思います。むしろわざと言わなかったとしか思えません。

「見積りが有料」なのが普通とは思いません。この世の中、無料の見積りの方が多い。引越し屋も、リフォーム屋も、ホムセンも無料。ハウスメーカーも無料。不動産屋も無料。インターネット回線も無料。プロパンガス料金の見積もりも無料。車の見積りも無料。携帯電話も無料。家電も無料。車の修理の見積りも無料。

そもそも、見積りに料金を請求されたなんて人生初です!これのどこが「普通」??? これを「普通」と言えるあなたもそういったご商売なのでしょうね。残念です。


決めました。クレーマー扱いされてもかまいません。あちこちに電話してとにかく筋を通します。

補足日時:2014/05/14 00:04
    • good
    • 0

出張してもらったら8000円はかかりますよ。


工事して利益があっても出張料や技術料は必要ですね。

量販店はある項目については損失でもある項目で儲ければいいという考えですから、
単純に比較はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

ところで、事前に有料だと知らされていなくても支払い義務は生じるのでしょうか?
有料だと知らされていたらそのお店には頼んでいませんでした。

お礼日時:2014/05/13 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!