アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南極の氷床が、極めて危険な状態にあることが確認されたそうです。
いままで、温暖化なんて出鱈目と言っていた人たちもこの事実の前には
何も言えないことでしょう。
http://www.asahi.com/articles/ASG5F2QNFG5FUHBI00 …
http://www.afpbb.com/articles/-/3014796
ということで地球上の人類は、改めて二酸化炭素の排出を
抑制しなければならないことが確認されたのです。

にもかかわらず、日本政府は原発を止め化石燃料をバンバン
燃やしています。許されることではありません。

自国の安全が不安だからと言って、地球上の多くの人々の
住む場所を奪おうとしているわけです。

低線量放射線はラドン温泉に見られるように健康増進に
役立つというのに何が怖いのでしょうか?

そこで質問です。原発以外にこの地球規模の危機を
回避する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>原発以外にこの地球規模の危機を

回避する方法はあるのでしょうか?

ありませんね。
しかし、地球規模にということなら、この反放射能狂怖教信者たちわからずやが多数生息する日本では彼らの反対を押し切りそれをする必要も無いのです。

これからの国BRICS で、ばんばん原発群を造ってもらう。インドなどはトリチウム原発のノウハウを持っていますから、いずれその技術をもらえばいいと思いますし、中国やらブラジルへ日本から原発を輸出するということで如何でしょうか。

日本は収支が安定し、ロシアなどの天然ガスをどんどん使ってクリーンで美しく安全な国づくりにまい進できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

原発輸出が大事ですね。しかし本国で使っていない原発を
買おうとする国は少ないと思われます。

これだけの事故があっても原発をどんどん建設しているという
事実があれば信用がぐっと増すことでしょう。

ありがとうございました。

個人的意見で言えば、A6さんの意見に同意ですね

確かに近年考えられないような気象でてますし、平均気温や空気中の二酸化炭素の割合も上がってるのは確かです。
ただし、温暖化は二炭化炭素が原因とはまだ科学的に証明されておらず、時間かかるでしょうね。

また、南極にかぎらず北極圏でも永久凍土が溶けてるのは事実ですが、
数年前にロシアでの異常熱波おきてるかとおもえば、かたや、何年か前にヨーロッパでの不凍河川の凍結、昨年のアメリカの大規模な寒冷、エジプトでの降雪という現象も起きてます。
むしろ、温暖化というより、地球規模での気温調整がうまくいかなくなってるのではとおもったりします。

そもそも、地球環境を人間がどうこうしようなんておこがましいと思いますね。
地球を生命体と例えるなら、人類なんてがん細胞みたいなものですから。
    • 1

それはチョット短絡的だと思います。

人口抑制、50億人位にまで減らさないと駄目だと思いますガ。温暖化の次は氷河期、人類はあと300年位と違いますか。
    • 1

地球温暖化を防止するのは、原発だけでは、効果はごくわずかだと思います。

それよりも自然エネルギーの開発の為に原発に賭ける開発費を使った方が、日本の将来には大事だと思います。
ご承知の通り日本には化石資源は乏しいです、原子力資源も無いに等しいですが、自然エネルギー、例えば火山のエネルギー
は世界でもトップクラスです、それに海洋エネルギーは無尽蔵に有ります。
これらの開発で世界一に成れば、未来の日本は世界をリードする国に成るはずです。
とりわけ地熱発電は最も実現に近いと思われていますが、政治が決断できません、国立公園法が阻んでいます。
一番の問題は、国は輸入した資源に高い関税を掛けて、そのお金を特別会計にして官僚や政治家が食物にしている構図だと思います。それに対して、自然エネルギーからは特別会計に計上できませんので、官僚は積極的にやろうとしないのだと思います。官僚や政治家がやる気になれば、日本は世界一の地熱発電国になれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

地熱発電は素晴らしいですが、地球規模では限られますね。
日本では有用かもしれませんが、地球規模で考えれば
原発しかないのでは?

原発は(発電時に限って)CO2を排出しません。

ただし、建設コストは最高値なので、建設コストが高いということは沢山の鉄筋とコンクリートを必要とします。鉄はその生産時にできる鉄と同じ重さ以上のCO2を排出します、特に原発に必要な特殊鋼はスクラップを溶かしただけの再生鉄では作れないので、CO2排出量は最悪です。
そして大量のコンクリートは電力(大部分は火力)や石油動力の機械が無ければ生産できません。なので建設時のCO2 排出量は最悪なのが原発です。

次に原発というものは運転時間よりも点検停止時間の方が長いものです。停止点検中でも核燃料は冷やさねばならず、当然電力(大部分は火力)を必要とするので、点検停止中もCO2排出に加担することになります。

次に原発というものは廃炉に膨大な時間がかかります、膨大な時間がかかるということはその間も石油動力の建設機械を大量に動員することになります、その間もCO2を排出することになります。

当然これらのCO2排出量は火力発電や建設業、製鉄業、運輸業に含まれており、原発要因のCO2とは算入されていません。

つまり原発がCO2を出さないというのは詭弁ですね。
    • 1
この回答へのお礼

建設や、廃炉にかかるCO2を減らすために
長く使うことが大事ですね。

極論ですがもうお答えになった方もイラッシャイんますが、

人類滅脳が一番の温暖化防止になると思えます。
地球の歴史からしてみて温暖化冷温化を億単位のスパンで繰り返していますので、もしこれから温暖化が一千、1億年単位で続くとなると、その環境変化に適応した生物が生存すると思われます。
余談ですが神から自然の管理を頼まれたと考えるのがキリスト教の考えであって我々日本人は自然と共に生存するという考えの違いなんですが。
人間の体温すら一定にコントロール出来ない人類が、地球(自然)をコントロールしようと考える事自体がおこがましい考えだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問は100億以上の人類が、健康で文化的な生活を
営むことを目指しています。

>原発以外にこの地球規模の危機を回避する方法はあるのでしょうか?

言いたくはないのですが、一気に地球上の人口を削減する方法が最も有効と考えられております。

核兵器を上手に使って、地球上の人口70億人を一気に30億人ぐらいに減少させる方法です。

この方法を効果的に実施し、しかも自分は削減の対象にならないために、各国がこぞって核兵器を実戦配備しているわけです。

このプログラムで人口削減対象地域に指定されるのは核兵器をもっていない国々です。

ドイツ、日本、カナダ、インドネシア、タイ、ブラジルなどが狙われることになります。
カナダは広大な国土がある割に人口が少ないので、副作用を考えると攻撃対象から除外される可能性が高いです。

結局、日本、インドネシア、タイ、ブラジルなど核兵器を持たずに一億以上の人間が生息している地域がプログラムの対象地域になると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問は100億以上の人類が、健康で文化的な生活を
営むことを目指しています。

>回避する方法はあるのでしょうか?

太陽光発電でいいんじゃない?

中国や韓国あたりの怪しげな原発が2.3発
メルトダウンを起こせば
そんな戯言いう人もいなくなることでしょう。
    • 1

”いままで、温暖化なんて出鱈目と言っていた人たちもこの事実の前には

何も言えないことでしょう。”
  ↑
こういうのは、色々な説があり、そのうちの一つに
過ぎません。
地球については複雑過ぎて、本当のところは判らない
というのが真実でしょう。
ただ、それに関係なく、二酸化炭素を抑制しろ、と
いうのには賛成です。

”にもかかわらず、日本政府は原発を止め化石燃料をバンバン
燃やしています。許されることではありません。”
   ↑
日本はよくやっている国ですよ。
二酸化炭素の元凶は、米国と中国です。
この二国が積極的でないのですから、
日本がいくら頑張ってもあまり意味ないです。

”自国の安全が不安だからと言って、地球上の多くの人々の
住む場所を奪おうとしているわけです。”
   ↑
それは贅沢の為に、二酸化炭素をメチャクチャはき出している
米中に言うべきです。

”低線量放射線はラドン温泉に見られるように健康増進に
役立つというのに何が怖いのでしょうか?”
    ↑
朝日を始めとする反日勢力がデマを流しているからです。
戦争やイヤだ、怖い。
だから思考を停止する、というのと同じ図式です。
情緒的な日本人などひとたまりもありません。

”原発以外にこの地球規模の危機を
回避する方法はあるのでしょうか?”
    ↑
私は原発を推進しても良い、と考えていますが
原発以外にもあると思いますよ。
原発に限らず、集中発電は時代遅れです。
燃料電池を中心とした分散発電型に切り替えたら
と考えています。
    • 0

地球温暖化がいよいよ深刻な問題になりつつあることはご指摘のとおりです。

CO2排出量を減らすことが 温暖化の対策ですが、温暖化対策の最も有効な手段は省エネです。
温暖化は世界的な現象であり、日本だけで対処できることではありません。 日本はすでに世界でトップレベルの省エネを実現しており、これ以上大幅に減らすことは困難ですが、他の国々の省エネのレベルはとても低く、大きな削減をする余地があります。

人口一人当たりのCO2排出量を比較すると、アメリカや日本の約2倍ちかくあります。また、経済レベルが日本よりずっと低いロシアが日本と同じくらいです。 中国の一人当たりCO2排出量もどんどん増加してきており、すでに日本の1/2近くになっていいます。 中国は人口が多いので、世界最大のCO2排出国になっています。
これらの国々が日本と同レベルの省エネを実現できれば、世界のCO2排出量は大幅に減少します。
    • 1