プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗用車の運転免許を取得してから20年以上経っています。
その間、最初の1年間はAT車でしたが、その後はMT車のみを乗っています。車は出張時や旅行時以外はほぼ毎日運転しています。
よくネット上の情報では、「MT車は乗り続けていればそのうち無意識にシフトチェンジして運転できるようになる」などと書かれていますが、私は今でも無意識に運転することができません。
発進する時はクラッチのミートポイントを意識しながらスタートし、シフトアップ/ダウンの祭にもその時の回転数と速度を気にして、また坂道なのではどれが適切なギアなのか考えながら運転することしかできません。
運転中は常に上記のことを考えながらなので非常に疲れます。

先日AT車(嫁さんの車)を運転する機会があったのですが、これは何も考えずに運転できました。ぼーっと別のことを考えながらアクセルやブレーキペダルを踏めば良いのでとても便利です。あまりにぼーっとしすぎて危うく信号無視しそうになったくらいです(笑)巷ではスマホをいじりながら運転している人を多く見かけますが、なるほど、運転に集中しなくてよいのだから我が国でAT車がほとんどなのも合点がいきました。

どうも私にはMT車を運転する適性に欠けているのような気がしてきました。今後車を買う際にはAT車にすべきでしょうか?それとも無意識にMT車を運転するコツがあるのでしょうか?ご教示願います。

A 回答 (18件中1~10件)

無意識って、何も考えずに運転するって訳じゃないんですよ

交通・路面状況・回転数・ギアポジションなどなどを、熟慮する場面としない場面を【無意識に切り替えてる】って感じかな
必要としない場面では、エンジン音や振動などから”勘”で判断してギアチェンジしてます
アクセル開度と比べて加速が鈍いとギアダウン
これも勘ですが、無意識と表現する人も居ますね
速度や回転数を合わせるのは当然で、それらの判断を勘や経験則に頼るというだけです
当然の事ですが、必要な場面では目視確認も必要とします

ATの運転を無意識というのかというと・・・
ん~・・・・・アレは注意力散漫なだけじゃないかと

適正が無いというのは、そもそも発進すらまともに出来ない人とかを言うのでは?
チェンジレバーの位置を目視しないとポジションがわからない!とかね
20年間MTを運転し付けられてる人がそう言うと、謙虚通り越して嫌味っぽいですよ

乗り続けるかどうかの比較対象は自分自身であって、他人じゃないと思いますよ
自分自身が苦にならないのなら、MT車を選び続ければ良いんですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確かにシフトダウン時以外で回転数目視することはあまりないですし、シフトレバーを見て運転することもありません。初心者の方やAT限定免許の人から見れば、十分運転できてるじゃんと思うかもしれません。
しかし自分的にはシフトアップ・ダウンさせる度に毎回悩みながら運転しているのが現状です。

ちなみに私が下手なりにもMT車に乗り続けてるのはエンジンブレーキが良く効くからです。AT車でアクセルオフにした時のあの「す~」と流れるような感覚がとても怖いのです。この話をAT車乗りの人に言ったら、AT車もギアをセカンドやローに切り替えれば十分エンブレ効くよと反論されましたが、何か物足りない感じがしてなりません。

あなたに必要なのは自動運転車だと感じました。

意識が無くなっても運転してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

運転手つきのリムジンなんかで移動したいですね。

極論ですが、無意識で運転できる人なんかいませんよ。

気を使って運転してるのですからね。

人間、瞬きしますが瞬きしたのはわかりません。
意識をちょっとでもすると、瞬きは無意識でできません。

>運転中は常に上記のことを考えながらなので非常に疲れます。
世間一般の「疲れる」とは、こんなもんじゃないですよ。
だいたい、そんないに疲れるのに20年近くも車の運転できましたね。

しかし、そう思うのならATにしたらいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

可能ならショーファー付きの生活がしたいです。

コツなんてありません。

操作を考えて・・・考える、だから無意識とは無縁ですね。
条件反射って言葉聞いたことがあると思います。
ある条件に対し、中央演算装置(前頭葉)を通すまでもなく筋肉を動かす。
要するに体で覚える、ですね。
訓練してもダメな人はダメは十分考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

私は運動音痴なので車が合わないのでしょうね。
体が覚えてくれません。

無意識にマニュアルを操作するコツは

安全確認 予測運転に神経を使う事
    • 0
この回答へのお礼

肝に銘じます。

それは向いていませんね。

20年も運転していて、意識しないとギアチェンジが出来ないとは。失礼ながら車の運転自体が下手なのでしょう。もしかすると車の運転にも向いていない。
20年MT車に乗っていれば、誰でもというか、ほとんどの人が無意識にギアやクラッチ操作ができます。そうならなければとても車の運転など出来ません。こんなものはコツでも何でもなく慣れです。よちよち歩きの子供は考え考え足を運んでいますが、少し大きくなったら、無意識に足を動かしてかけずり回るようになるでしょう。あれと同じです。20年経ってもよちよち歩きと言うことは、(失礼ならご勘弁願いたいですが)車の運転に向いていないのです。ぜひAT車になさるべきですが、常に運転が下手と思いながら運転された方がいいです。大きな事故を起こさないように。何か目の前に飛び出してきたとき、考えながらブレーキを踏んだら手遅れです。無意識にフルブレーキが踏めなければ駄目です。ほかも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに妻からは運転が下手だと言われます。(妻は若い頃ドリフトやゼロヨンで無茶してたそうです)
歩くのに確かに意識を向けることはないですね。残念ながら私は歩くように車を転がすことができていません。
運転せずに済むならぜひそうしたいのですが、公共交通機関が未発達な田舎在住なので、仕事が首にならない限り運転はせねばなりません。

素直な感想を言わせて頂くと『運転に向いていない』です。

20年近くマニュアル車に乗っていてスムースなシフトが出来ないのであれば
この先もドライビングスタイルは変わらないと思います。
また、オートマにした場合でも、
シフト操作が減るだけで何もボーッとして良い状況を作るためではないのに
論点をはき違えているように思います。

強いて言えば、「トルクの太いマニュアル車」に乗れば
多少ラフなシフトをしてもエンジンが補ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったようです。
別にシフトチェンジという操作でギクシャクしたことはありません。

今乗っているのがコペン5MTという軽自動車の四気筒なのでトルクが細いです。常に高回転を保たないとキビキビ走れません。
次回購入するならデカい車にするしかないでしょうね。

質問者さんには「集中する」という適正が欠けているように感じました。

深く考えたことはないのですが、
よく考えてみると自分がMT車を運転する場合はエンジン音(回転音)に注意しているのではないかなと思います。
回転合わせでタコメーターを見たりはしません。
クラッチをミートさせるというより、エンジンを落とさないようにクラッチを操作する感覚です。
シフトチェンジも音です。
音で、これ以上伸びないな、とか、ここまできたらシフトを落とそうとか判断します。

まったく無音のMT車を操作した場合、同じように操作できる自信はありません。

こういう無意識下の集中がMT車に限らず車の運転には必要だと思うのですが、
質問者さんの場合ですとぼーっとしているというより、違うことに集中してしまっているのではないかと思えて怖いですね。

そのような状態で20年以上もMT車に乗られるのは疑問ですが、
質問者さんにとって、アクセルを踏むだけで走ってしまうAT車はむしろ危険といえます。
それが今まで無事故でいられた(でしたか?)要因ではないかと思います。
MT車はクラッチ、シフト操作という手続きを踏んで初めて走りますし、失敗すれば止まるだけなので。

今後も車に乗られるのであれば、
私はこのままMT車に乗ることをお勧めします。

>「運転に集中しなくてよいのだから我が国でAT車がほとんどなのも合点がいきました。」

そんなわけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は集中力に欠ける人間でして、密かに自分はADHDなのじゃないかと思っています⋯。

平地からの発進時は、アクセルをオフにしたまま静かにクラッチをつなぎ、車が動き出してからアクセルを踏むように運転しています。なので、1日に何回かエンストさせてしまいます(笑)

思うのは、、、

>運転中は常に上記のことを考えながらなので非常に疲れます。

MTを運転する上で、貴方の言った様な事を無意識にやっている人は居ないと思います。程度の差はありますが、意識しているからこそMT車を運転できるわけで、、、
今の時代、MTは有る意味好事家の乗る乗り物になってしまいましたが、その中でもMTを選ぶ人は、貴方が疲れると言ったことを、むしろ楽しいものだと認識してると思います。

ですので、別に適性を欠いているわけではなく合って居ないだけですから余り悩まなくても良いと思います。次回は素直にAT車をお買い上げ頂いた方が楽しいカーライフを過ごせると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、皆そういうことを考えながら運転していたのですね。
上級者は体が覚えているので無意識に運転しているものと思っていました。

お金に余裕ができたら大排気量のアメ車のATにしようと思います。

>今後車を買う際にはAT車にすべきでしょうか?

どちらかといえば、わざわざ選ばないとMT車なんて
出てきませんから、ATでいいと思います。

>それとも無意識にMT車を運転するコツがあるのでしょうか?

楽なのは大排気量の車ですが、
練習するなら小排気量の車のほうが上達が早くなります。
軽のMT仕様なんていいですね。

なぜなら、そこそこエンジンを廻してやらないと、
クラッチも慎重に繋いでやらないと
エンストしやすい。からです。

コツはエンジン回転数とクラッチの切り方による
パワーの繋がり方を意識することです。
無意識にというのは、乗っているうちに回転数じゃなくて
エンジン音でこの関係を把握できるようになるからです。

適正なギアはアクセル開度によるレスポンスの早い遅いを
意識することです。これは街中を走るより、
ちょっと郊外の山道を走ったほうが体感しやすいでしょう。

適正というのはあるかもしれませんが、
どちらかといえば走ってきた環境もあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実は今乗っている車がコペンの5MT、すなわち軽自動車です。
以前はシャレードデトマソの5MT(1600cc)でしたが、事故で廃車にしてしまい、お金がなかったので一番グレードの低いシャレードの5MT(1300cc)が20万弱で購入しました。そして今のコペンに乗り7年経過しました。

通勤車なので、どうしても街乗りがメインになります。
山道で練習してみようと思います。