アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラコとかレインXとか、塗れば雨をはじくやつありますね。
私も便利に使っていますが、
ある程度のスピードが出ていないと水滴がガラスにとどまったまま。
そういう時、目のピントが水滴に合ってしまって遠くが注意力散漫になることも。
また、霧雨のような時はワイパーを動かすと曇りが発生したりもします。
車に乗り慣れている者ならその辺は経験値で対応してしまいますが、
初心者だとどうでしょう?

免許取立ての子供の車の雨対策。
親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています。

A 回答 (18件中1~10件)

フロントガラスは、撥水加工しています。

ですが、あくまでもワイパーの補助です。

他の回答者様もコメントしてますが、ワイパーを動かさなければ安全な視界の確保はできないかと思います。

しかも、汚れが付着してなければ大変効果がありますが、虫や汚れ、油膜などが付くと非常に見ずらくなるという欠点もあります。

有効なのは、突然の土砂降り(ワイパーも効かないくらいの) 対向車の水跳ねなど 突発的な水には非常に有効ですね。

撥水加工してあると、瞬間的に水が逃げるので完全ではないですが水滴は残りますが視界を確保できますし、親水だとこの突発的な水量には対応できず視界が確保できません。

質問者様も使用されてるのでご存知だと思いますが、撥水加工も耐久性が問題で効果が切れて来た時は、非常に見ずらくなるので定期的に塗布をして効果を持続させてないと逆に危険かもしれません。

自分も免許取って1年の息子がおりますが、塗布後のリスクもありますからあえて撥水加工は勧めません。

それが必要だと思えば自分で対策するでしょうし。。。

お子さんに、アドバイスを求められたら回答する程度でよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自分も免許取って1年の息子がおりますが、塗布後のリスクもありますからあえて撥水加工は勧めません。

たくさんコメントいただいて、やっと質問へのコメントをいただけました。
どの人もどの人もワイパーの話ばかりで、
何をわかりきったことを・・・と思ってました。
すみません、愚痴ってしまって。

そうなんですよね、塗布後のリスクがありますからねー。
子供の車は何もせずにしようかなと思い始めています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 12:43

個人的には、免許取立てであっても車の管理は運転手がすべきものと思います。


もちろん先輩運転手として、ガラスの撥水加工(撥水処理)や親水加工(親水処理)やもちろん無処理によって、その視界が変ることを伝えるのはいいことだと思います。

知らない間に撥水処理の車に慣れてしまい、レンタカーや知人の車などで撥水加工されていない車で視界が悪くて事故でも起こしたら目も当てられません。

結局は本人(初心者)が運転しやすい方を選ぶのが正解でしょう。周りが勝手にこの方が運転しやすいだろうなどと気を遣う必要はないと思います。

ちなみに個人的にはやはりフロントガラスは撥水処理の方が好きです。が、サイドミラーは親水処理が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結局は本人(初心者)が運転しやすい方を選ぶのが正解でしょう。周りが勝手にこの方が運転しやすいだろうなどと気を遣う必要はないと思います。

いや、おっしゃるとおり。
親バカのきわみ、お恥ずかしいかぎりです。

子供は本当に免許取り立ててで、同乗でようやく500キロほど走りました。
で、まだ雨の日の運転経験がないのですよ。
なので、選びようがない状態で。

レンタカーや知人の車に乗ることはまずしばらくはないと思います。
自分の車オンリーになると思うのですが、フロントガラスの管理も含めて、
初心者にとって安全なのは親水なのか撥水なのか、迷っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 09:45

>免許取立ての子供の車の雨対策。


>親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています

私の息子も4月から大学への通学で車を運転しています。

私がガラコを塗っています。

水滴が丸くなったほうが視界がいいからです。

デメリットはあると思いますが

以前、レンタカーで高速道路を走っていて豪雨に遭い
撥水剤が塗っていなかったので前が見えなくて大変危険でした。

撥水剤が塗ってあれば豪雨でもある程度視界が確保できます。

自分の車で半分だけ塗って雨の日に走れば解決するんじゃないかと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>水滴が丸くなったほうが視界がいいからです。

そうですか?
水滴が飛んでいけば視界は良いと思いますが、
ガラスにとどまったら目のピントがそれに合ってしまって危ない気がしますが・・・。

>自分の車で半分だけ塗って雨の日に走れば解決するんじゃないかと思いますが・・・

私にとっての安全と、初心者にとっての安全は別物と思うのですよ。
便利さは安全に使いこなせることが前提ですから。
初心者にとって安全なのは親水なのか撥水なのか、迷っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 09:46

直接的な回答ではないですがご容赦ください。



そのようなことは親であるあなたが関わるよりも
お子さん自身に考えさせることではないですか?

お子さんから相談されたけど分からなくて困っているのならば分からなくもないです。
しかし質問や他の方への補足を読んでいても
あなた自身が満足感を得たいがための質問にしか思えません。(お子さんのためは建前でしかない)

撥水、親水処理してなくてもワイパーによる視界確保は必要、必須事項です。
あなたの質問内容は必要なワイピングすら否定しているように受け取れます。
ノーワーピング自体が実は危険な運転行為であると考えてください。

なお、撥水処理してあって高速道路走行中でも雨粒が完全に除去できることはありません。
適時にワイピングでの除去は必要です。
どのような状況でもノーワイパーでの走行は不可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>直接的な回答ではないですがご容赦ください。

間接的にも回答ではなく、意見表明でしかないと私には思えます。
しかしあなたにすれば、回答なのでしょうね。
意見表明でしかないと思うのは、私の受け取り方の問題かもしれません。
さて、同様に、あなたにとって本質問がどのような意図に思えようと、
私としては、この投稿は他意のない「質問」なのですよ。

ノーワイパー云々は話の流れです。
あまりに当然のことなので質問文の中には書かなかったのですが、
必要ならばワイパーを使うのは当然のこと。でなければ危険です。
どなたにも同じことを言っておりますので、ご理解ください。

念のため、質問部分を抜き書きしておきますね。

免許取立ての子供の車の雨対策。
親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています。

お礼日時:2014/05/14 20:42

あの撥水剤は40年程前に軍事用製品から民間に転用されたものです。


戦闘機の風防の雨天時の視界確保の為に開発されたものですから、自動車の速度程度では十分に効果を発揮する事はできません。(初期の撥水効果よりだいぶ良くなってはいますが)

そんな撥水剤ですから、コーティングしてもワイパーを稼動させることは常識になっています。

わたしはガラコやレインXの説明書とは異なる施工方法を行っていまして、ビビリや白濁などの不具合は皆無なのですが、ワイパーを兼用稼動させる事は初心者の頃からの常識として行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワイパーを兼用稼動させる事は初心者の頃からの常識として行っています。

言うまでもないことですよね。
必要な場面で動かすのは常識と思います。
というか、動かさなきゃ危険です。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 17:29

フロントガラスには、撥水の方がおすすめ


ミラーやサイドは親水の方が見易い場面が多いですが、光の乱反射がキツイ傾向

同じガラス撥水でも、二種類の製品があります
フッ素系とシリコン系
シリコン系の方が、効果が高い傾向にあります
フッ素系は耐久性が高い傾向
問題のワイパー使用時の曇りは、シリコン系で発生します
フッ素系では発生しませんので、フロントガラスにはフッ素系がおすすめです

どちらにしても、ワイパーを使用しない・・・という選択肢は存在しません
適時使用する事が大前提

方や親水系
これ、汚れが張り付いた状態になるので、あまりおすすめはしません
雨が降り続けてる状態なら、雨で洗い流されるので問題無いのですが、雨足が弱まると、水だけ流れて砂がや汚れが残ります
この辺は好みですが、雨粒が付いてるよりは見易い人や、汚れは直ぐに落とす人は問題ない様です



自分自身では、シリコン系とフッ素系の撥水を使い分けて常時使用していますが、ワイパーを使わないで済む・・・なんて事はまったく期待してません
主な目的はガラスの保護です
イオンデポジット(ウロコ)の抑制や、ワイパーでの拭き傷を防ぐ為です
砂埃や花粉が積もっても、走れば吹き飛ぶというのも良い所
フロントガラスは好みの問題ですが、サイドとミラーは撥水でも親水でも、使うメリットは十分にあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ない、「親水が良いのか撥水加工が良いのか」と書いたので、
親水コーティングと撥水コーティング、
どちらがお勧めかと勘違いさせてしまったかもしれませんね。

いろいろと参考になる知識をいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 17:29

実用車なので、最初から撥水加工なんてされていません



納車時には、通常の界面活性剤タイプのウォッシャー液が入れられていましたので、ウォッシャーを数分間出し続けて空にしました

空にしても、僅かには残っているのかもしれませんが、わざわざタンクを洗ったりしなくても、そのまま撥水タイプのウォッシャー液を入れても、全然大丈夫でしたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、コメントを見落としてました。
なるほど、それほど害はありませんか。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 20:49

この手の質問は大きく二分されますね。


使用して良かった派と使用しない派で。

私は昔使っていましたが今はまったく使いません。
使わない理由はお書きのように、ある程度のスピード
(風圧)が出ないと効果を得にくい。

いったん塗布すると塗り続けないといけない。
さらに効果を最大にするのは油膜や汚れをきれいに
除去する手間がかかる。

最も嫌なのが塗布後、劣化するとワイパーブレードが
ビビることですね。
(昔のことなので最新の製品ならそういうことも改良されて
いるのかもしれませんが使わないので分かりません)

もちろん他の回答のようにワイパーそのものが
故障したとか、大雨でワイパーが追いつかない状況でも
視界確保出来た・・など人によっては助かる場面は
あるでしょう。

で、初心者が使うとどうのこうの・・・は論点自体がズレていますよね。
雨が降り始めでも塗布していれば大丈夫、なはずはありません。
風圧がかかるまでワイパー作動させないとかそういうことを
お考えならばそれは誤りです。

子供さんに教えてあげられることとしては、
「塗ってもちゃんとワイパー使え」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使用して良かった派と使用しない派で。

いや、便利に使用できてる派と、
使い方の工夫をすることができない派に分かれる気がします。

>「塗ってもちゃんとワイパー使え」でしょうね。

そうですね、必要な場面では使った方が安全なのは言うまでもありません。
ですから、そこは論点とはならないのですがね、普通は。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 13:31

もう1つ思い出しました



ノーワイパーとまでは行きませんが、ワイパーが動かなくなった場合は、撥水無しよりも全然走れました

ディーラーで整備後に、大雨が降ってきて、自動車専用道路でワイパーが不動に

路肩に止める方が危ないので、そのまま走りましたが、撥水ウィンドウォッシャーのお陰で何とか走れました

適切に止められる場所で止めて、緩んだナットを締めてワイパーは動きましたが、撥水無しだったら、とても走れたものではないので、リスクを承知の上で路肩に止めていたでしょう

この回答への補足

何度も回答いただき恐縮です。
特に、このご回答はとても参考になりました。
ベストアンサーに選べないのが心苦しいのですが、お許しください。

補足日時:2014/05/15 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
それは考えたこともありませんでした。
そうですね、大雨の中で下手に停車したら危険な場面もありますね。

お礼日時:2014/05/14 13:31

滅多にありませんが、バケツひっくり返したような雨でも何とか視界確保可能です。


ノーワイパーを期待するなら、やめるべしです。
ワイパーゴムの劣化に注意すれば、大きな障害(危険)はありません。
高速走行でもノーワイパーで完全ではありません(それ相当の慣れ派必要)。
素人でも違和感少なく・・なら円形の窓ガラスを高速回転させて遠心力で雨滴を飛ばすしか・・・、船の窓にしようされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対向車の水はねには効果ありますね。
相応のスピードで走っていればという条件ですが。
ですから、おっしゃるようなバケツひっくり返したような雨なら効果大ですが、
初心者がそんな時に運転するなという話で(笑)

経験上、50km/mで走っている時ならほぼノーワイパーでいけます。
ワイパーが視界をさえぎることに比べれば安全と思います。
*ワイパーが動く時に、目のピントは瞬間ワイパーに合うようにできてますから
ただ、初心者が雨の日に50km/mというのもどうかなぁ、、、と。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!