アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。


私はとある理由があり、高校~現在(22歳)まで仕事はしていませんでした。
ですが、現在は可能なので、バイトから探しているのですが、

「自分で好きなものを自由に買いたい!」
「親に少しでもお金の足しを稼いで渡したい!」

という気持ちはあるのですが、なかなかやる気がおきず、
また、バイトの経験がほぼ無いので、今の年齢から始めるとものすごく厳しいのかな、と思っています。

先日TVでバスガイドの特集をやっていて、上司の指導が怒鳴っていて、
「私もこんな風に言われるのかな…」
と、顔面蒼白になってしまいました。

でも、いい加減働かないといけないと思い、求人雑誌で探してはいますが、
「もう絶対仕事のやりがい(楽しさ)を見つけることができない」
「きっと耐えられない」
「接客メイン(飲食店など、人と頻繁に接するお仕事)は怖くてできない」
と思ってしまい、怖くて泣いてしまいます。

そう思ってはいますが、
「仕事に慣れて、お金も少し余裕ができたら、もっと幸せになれるはず!」
という願望(希望?)はあります。

こう考えると、どうしても現在の仕事のない、という状況にコンプレックスがあるみたいです…。



なので、何かアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。


バイト経験ほぼ無しの私ですが、現在は漫画喫茶のバイトを考えていますが、この部分が良い・私に合わない点、などがもしありましたらアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (7件)

何だろうな



怒られるのにも2種類あるんですよ
育ってほしい
良い部分を伸ばしたい の怒られ方と

憎くて怒る場合と
本気で切れる場合ですよね

最終的には無視です

怒られているだけ見込みがあるんですよ
会社が人として必要ないと思えばその人はいないのと同じになりますので
社内のすべての人からあきれられていないものとされるわけです

怒られるのを恐れちゃだめです
しかもまだ就職していないじゃないですか

私は転職した時たまたまタイミングが悪く前の人のしりぬぐいをするような形になり
めちゃめちゃ怒られて
辞めちゃおうかなと思ったこともありますが
今になってそのことを思いだすと
其れがあるから今頑張れるし台風みたいだったな、と思えるんですよ短い期間で考えないで
長い目で見て考えるといいですよ

ダイジョブ、みんなできますから
心配いりません
    • good
    • 0

仕事が楽しいとかやりがいがあって仕事が全く苦にならないなんて人は世の中で働いている人のほんの一握りでしょう。


もちろん仕事で「お客さんに喜んでもらえた。」とか「自分が思うように成果が出た。」などという楽しさややりがいを感じる場面が皆無ではないですが、一般的には「お客に文句を言われた。」とか「失敗した。」とかという決して心地よくない思いをすることの方が多いでしょう。
多分、多くの人が「働いてよかった。」と思うのって、現実的には給料日だと思います。
悪いいい方をすれば、「嫌な思いを1ヶ月我慢した対価として給料をもらうこと」が仕事の最大も目的でしょう。

「仕事ってそんなもんです」とでも割り切らないとなかなか仕事なんて続きません。
    • good
    • 1

基本的にあなたに合う仕事なんてないと思います。


もちろん大学院に行って学者になるとか、
国家資格を取れば、あるかもしれませんけど。
今働きたいなら、あなた自身が忍耐力をつけるしかありません。

とりあえず飲食はやめたほうがいいですね。
きつすぎます。
それにお客さんにムラがある。(12時台は混むとか)
力あるなら、品出しがいいでしょう。
ないなら、飲食以外の販売職とかいいかな。

流行りの言葉を引用して、「やりがいやりがい」言ってますけど、やりがいを得たいなら出世するか、
起業するしかないと思います。
アルバイトでやりがいを得るのはむずかしいでしょうね。
後、やりがいは降ってくるものではなく、あなたが生み出すものです。
    • good
    • 1

おはようございます。



んー。仕事は遊びではありません。それを「やりがいがある」とや
りがいを見つけ出して自分を慰めながら頑張っているのが普通じゃ
ないでしょうか。「金を稼ぐため」ではじめてみて、しばらくは辛
いかもしれませんが我慢して慣れて、やりがいを見つけていくのが
前向きだと思うのです。

仕事大好き人間なんて実際は一部であり、そしてそういう人達は仕事
に没頭したりして別の問題をもっていたりする、と思うのです。

>現在は漫画喫茶のバイトを考えていますが、

漫画喫茶のバイトって接客じゃないでしょうか。接客が怖いというな
ら向いているとは思えないのですが。

接客が嫌なら軽作業(勿論フォークリフトなどを使う重作業もありま
すね)やら、警備、清掃(建物内清掃は女性向き)なんかを狙ってみ
てはいかがでしょうか。お客のいない場所で作業とかお客と話すこと
が皆無な仕事も多数あると思います。
    • good
    • 1

>働くことの楽しさ(やりがい)がない



そんなの、とりあえず仕事しなくちゃ。とか、
お金のために仕方なくやってりゃ、
楽しさなんてなくて当たり前です。

この仕事が好きで好きでたまらない。
金になるならない関係なしで熱中している。
そういうのでないと。
同じ仕事をしていてもそう感じる人と感じない人が
いるんですから、仕事との相性もあるけど、
やはり本人次第です。

漫画喫茶で暇があったら漫画読めるかも。
なんて思ってたら勤まりませんね。

仕事って基本、人様に喜んでもらって、
それにお金を払う人がいて、
だから成り立つんです。

そこで人から感謝されて嬉しいとか、
人が喜ぶ姿を見て楽しいと思えないと、
やりがいってのはでてきませんから。

仕事を選ぶなら条件の良しあしとか、
面白しろそう、楽しそう、楽そうみたいな
ところで決めないほうがいいですね。
    • good
    • 1

基本的にはたいがいそんなものだと思います


人が集まる場所にはいろいろな人間がいます
ずっと仕事をしていなかった(他人と関わる機会がなかった)とすればその辺を心配するのは自然なことです

時にはきついことを平気で怒鳴ったり、意地の悪い行動する人に不愉快な思いをさせられることもあるかもしれません
しかし、優しい人や面倒見のいい人だっているかもしれません
実際には環境に慣れるしかないのですが、心配だけが先行する今の状況は異常なことではありません
全く未知の世界ですからね

でもはっきり言えること、それは「お金をもらうということは容易なことではない」ということです
怒られるのは自分に何らかの問題がある場合もあります、それを指摘されるとしたら問題点を改善しなければなりません
黙って陰で笑われて結果的にクビになるか、指摘されて適応して自分を磨くかのどちらかです

楽して給料もらっている人は確かに存在しますが、それは例外と思いましょう
給料をもらうと言うこ立場は「奴隷」のようなものなのですが、適応することで苦痛は感じにくくなるものですよ。
    • good
    • 1

最初のうちは


稼ぐってのは、
大変に思うかも
しれません

学生なら、嫌な
ことは適当にでも過ごせます。
楽しいことだけ
中心でよいわけ

でも社会人は
仕事内容に入っているのなら
気が向かなくてもやらなければ
なりません

学生の時に
楽しい9
辛い1
だったのが

社会人の最初は
楽しい1
辛い9
に感じられるかもしれません

でも、1日が終わり、きょうは
○○円稼げたと
思うと
翌日の励みに
なります

そして翌日
楽しい2
辛い8


その翌日
楽しい3
辛い7
っていう方に
楽しいが増えてはくるのだけど

新人だから仕事になれなくて
失敗をしたり
おこられたり
すると
またまた
楽しい1
辛い9
に戻ります

でもいつの日か
辛いが辛いに
感じなくなって
きます

なれてくると
仕事に自信がつき辛いがなくなってくるんです

そうなんです

辛いつうのは
慣れてなくて
自信がなかったとこから生まれた
感情なので
自信がついてくると
やがて消えさります

すると
後は給与支払いの楽しみが残ります
バイトは
なんでもよいのですが
最初なら
マニュアルが
しっかりしていて言われた通りに
やればよい
ファーストフードとか
コンビニとか
いかがでしょうか?
対人接客が苦手と思うなら
新聞配達など

一生その業者で
働くわけでは
ないのですから
チャレンジと
思って
やってみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!