プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北米の五大湖の中でエリー湖が極端に水深が浅いのですが、海運に支障があり船舶航行制限があると思うのですが?
エリー湖沿岸には、デトロイトやクリーブランドなどの重工業都市が林立しているので大型船舶の出入りも激しいと思います。

しかしデルタ航空でデトロイト空港を利用する機会も多いのですが、デトロイトの港に大きい貨物船があるにはあるのですが、上空からエリー湖を眺めるときはいつも湖に航跡の波跡が見当たりません。
何かしらの航行制限があると思われますが、いかがでしょうか?

A 回答 (1件)

セントローレンス航路の閘門(水位差を調整する水門とプール)を通過できる船の最大サイズはシーウェイマックス船と呼ばれる全長740フィート(226m)、幅78フィート(24m)、喫水26フィート(7.92m)の船舶になります。

ですから、平均水深18mのエリー湖での港口には問題はありません。
ただ、エリー湖とヒューロン湖を結ぶ水路にあり、デトロイトに近いセントクレールア湖は平均水深3mしかないため、浚渫して航路部分が確保されています。この浚渫はセントクレール湖とエリー湖を結ぶデトロイト川、セントクレール湖とヒューロン湖を結ぶセントクレール川、エリー湖やヒューロン湖の一部でも行われています。なお、この浚渫で確保する航路は下記のレイクフレイターが通行可能な水深になります。

なお、セントローレンス海路を使わない=五大湖内だけで運行する船舶の制限はレイクフレイターと呼ばれ、全長1,200フィート(370m)、全幅110フィート(34m)、喫水32フィート(9.8m)になります。ただし、この制限はグレートレイク水路の閘門の制限で、実際にはこの水深を充たさない航路があります(上記のセントクレア湖など)。

http://www.geocities.jp/doyourbest2005jp/great_l …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!