プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日や記念日にホテルや旅館,レストランで,事前にその旨を伝えておくと
何らかのサービスをしてもらえたり,
自分で何かプランがある場合はお手伝いしてもらえたりすることってありますよね?

 例えば,
・バースデーケーキをつけてもらえた。(サービスor有料)
・頼んでおいた時間にプレゼントを持ってきてもらえた 等々

そういったことをしたことがある方にお聞きしたいのですが,
今まで事前連絡しておいた場合,どういったサービスを受けたことがありますか?
そのときの状況や受けたサービスについて教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ホテルを誕生日料金で宿泊利用。
イタリアンで乾杯用ワインのサービス。
焼肉屋さんで、誕生月にハーフボトルワインサービス。
レストランで、デザートプレートにお祝いメッセージ。
ダイニングバーで、好きなワンプレートサービス。
ホテルの部屋にフルーツ盛り合わせとお花と焼き菓子が置いてあった。
旅館で、部屋食のときに、記念日だったのでメデタイ!鯛の塩焼きをサービス。

以上が無料で受けたサービス。

有料のサービスだと
誕生日のときに、ホテルのレストランで個室(有料)をとったら、
ドリンクとバースデーケーキを用意してくださった。
お祝いで生演奏の聴けるレストランを予約したら、
眺望のよい席に案内してくれて、デザートを通常のものではなくて
盛り合わせみたいに、好みを訊いて華やかにしてくださった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バースデープランだと,こちらからわざわざ誕生だと告げなくても相手側に伝わりますし,サービス内容も分かる部分があり,その点は利点ですよね。
サプライズ感は薄れますが・・。
ケーキ有料って,「ケーキご用意できますがどうでしょうか?」って聞かれるんですかね?
もし「いいです」って断れば,他にサービスがあるのかないのか?

ありがとうございました☆

お礼日時:2014/06/02 11:41

 


 誕生割引の虚実 ~ ここがヘンだよQ&A ~


【1】


…… 「大好評!【お誕生月ならいつでも割】実施中です。お誕生日を
迎えられたお客様のお料理代金を、年齢の数だけ割引いたします♪
たとえば……65歳のお誕生日なら、65%割引!」(Web広告より)


 予約時点で「90歳、73歳の二人が確定、他に同月生れの出席者が
いるかどうか分らない」というと「それなら、一括して総額の一割引に」
と答えたので「まぁいいや」と了承しましたが、実行されませんでした。


(誕生祝賀会に招待して「生年月日の証明書」を持参させるなんて)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 同窓会の予約 ~ 一流ホテルのレストランにて ~(20140331 15:44:31)


【2】


…… 予約の段階で、レストラン担当者は「お誕生月割引」について触
れず、幹事側が直前になって「Web広告欄」で発見したのです。
 気づかなければ知らぬ顔をするなんて、一流にあるまじき対応です。


http://q.hatena.ne.jp/1396530515(20140403 22:08:35)
 三十四の瞳 ~ 恩師の卆寿祝賀同窓会 ~
http://q.hatena.ne.jp/1396530515#qc4837(20140421 00:57:46)


【3】


…… 幹事経験者、ホテル&レストラン関係者に意見を求めます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 怪答 ~ これがどうしてベストアンサーに ~(20140417 18:13:39)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提供側の勝手な解釈でこちら側が嫌な気分になるときもありますね。
ホテル等はサービスする気持ちを大事にして欲しいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/06/02 11:30

こんにちは。



時々利用する小さなイタリアンレストランでは、記念日を伝えておくとデザート時に別皿でアニバーサリープレートを付けてくださいます。その時ホールスタッフが集まってお祝いの言葉をかけてくださり記念写真まで撮ってくださいます。その写真は帰り時にスタッフ手製のカードに貼られて手渡してもらえます。
とても心があたたまるサービスです。

ハードロックカフェでは、当日、誕生日であることを伝えると、花火みたいなパチパチしたキャンドルが付けられたバースデープレートが、DJの派手なコールと、スタッフの手拍子と、めくるめく照明(笑)とともに運ばれて来て、店内が一気にバースデータイムになります。なかなか恥ずかしいですがやっぱり嬉しいです。これは、ハードロックカフェの地域によって有料/無料、事前連絡/当日OK、などに差があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店内でお祝いされると注目が一気に集まって,少し気恥ずかしいですよね!
でも,やはりお祝いされるというのは嬉しいものです^^
いろいろサービスあるみたいなので有料,無料の点を考えて参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/06/02 10:08

女性の誕生日に、シティホテルで二人きりで過ごしました



チェックイン時に何気に今日が誕生日だと伝えたら(正直、なにかオマケ貰えないかなと)、部屋を追加料金無しでグレードアップ
スイートルームに変えてもらいました。

おかげでプチセレブな気分を味わえ、スイートな夜が過ごせました

今、どぉしているかなぁ…(遠い目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か品物をサービスというのもいいですが,
スイートにグレードアップってのもいいですね!
さぞかし甘い夜をお過ごしになったんでしょうね^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/06/02 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!