アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2と年中さんを連れての初めての北海道旅行です。
とりあえず、るるぶを買ってみたものの距離感がつかめずですどう回ったらいいか分からなくなりました。
出来るなら旭山動物園は行きたいので、旭川空港と考えてますが、仕事のついでなの旅行なので新千歳空港になるかもしれません。
オススメのプランありますでしょうか?
動物、自然がたのしめればいいと思っています。
丸投げで申し訳ないです。なにせ広すぎて…。

A 回答 (5件)

お仕事で訪れるのは札幌ですか?また、自由な時間は4日間のうち何日取れるのか分かれば、もう少しプランが立てやすいと思うのですが。


皆さんが書いていらっしゃるように、お盆時期は札幌・旭川・函館を中心に込み合います。旭山動物園は1日がかりになるかもしれません。場合によっては、予定通りの行動がとれない危険性もあるので、もう少し日程の詳細が分かるといいですね。
    • good
    • 0

相当前ですが新婚旅行で北海道に行きました。


あなたと同じで土地勘や距離感が掴めないので、レンタカーは使用せず
全て観光タクシーにしました。

3泊4日で行きたい場所をピックアップします。観光タクシーなら1日8時
間か、又は400~450kmで移動して貰えます。

北海道をレンタカーで周遊された方に聞いたら、さっきの道を右折しなけ
ればならないのに直進ししたら約20kmは行き過ぎると言われたので、
これでは燃料費が無駄になるし、予定していた場所にも行けなくなると
考え、旅行会社の勧めもあり観光タクシーで周遊すると決めました。

僕らは7泊8日でしたが、行きたい地域と行きたい観光を出発前に調べ
て、それを印字した物を運転手さんに渡し、その他に勧められる場所が
あれば時間内に行って欲しいと頼みました。
僕らは新千歳空港から行動を開始し、旭川で1泊、富良野で1泊、小樽
で1泊、新千歳から飛行機で稚内に飛んで宗谷岬で1泊、網走で1泊、
阿寒湖で1泊、最後は釧路で1泊でした。
全て僕がプランを考え、観光タクシーの手配、宿泊先の予約、飛行機の
チケットだけを旅行会社に依頼し、後は全て自分で手配しました。
    • good
    • 0

他の方がすでに的確な回答をされていますので違う視点から。



やはりお盆時期ですので、移動時間は通常の倍以上かかる可能性があるということを頭に入れておきましょう。
北海道住みですが、渋滞が嫌で、GWやお盆時期に道南から出たことがありません。

以前、道南から登別に行くのに、早朝に出たにも関わらず、4時間かかるところを8時間かかったことがありました。
それから連休中の遠出はしていません。

できれば旭川、札幌方面で考えみてはどうでしょう。
旭川では旭山動物園をメインに、札幌では青少年科学館などが2年生だったら喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0

るるぶをお持ちなら、旭川動物園ともう一つ、「ここ!」という場所をお決め下さい。



北海道地図などご覧になっているかと思いますが、北海道は主な観光地が広い大地に点在しており、道内各地を漏れなく巡るにはとても2泊3日では不可能な上、旭川を主眼とすると、そこから四方どちらにでも足を向けられます。

それと確認するまでもないのでしょうが、行動・移動は自家用車をフェリーで持参なり現地でレンタカーなり「車移動」ですよね?
電車、バスとなると、連絡や所要時間からいっても全くプランが変わってくるかと。

もちろん質問にある起点が「旭川空港」、「新千歳空港」かにもよって選ぶコース、進路が自ずと・・・。

もう少し希望や都合を明確に、条件を絞り込んでから検討されることをお勧めします。

絞り込んで限られた地域のみ重点的に、とされたほうが良いかと思います。
「どうせ北海道に行くなら」と方々欲張らないように。
欲張ると、小さなお子さんにはポイントからポイントへの移動時間ばかり掛かり退屈かも?

一般的にはお子様も小さく、道南(北海道を大きな魚のエイに例えるなら、お尻から尻尾まで)に限定された方が次から次へと比較的多く楽しめるかと思います。
旭川を起点にするにしても、動物園を楽しんだら一気に道南まで移動、と思いきりましょう。
    • good
    • 0

初めての北海道、


小さな子供さんたちを連れての旅行

ですから、あちこち範囲を広げないほうが正解です。
特にお盆時期の混雑はひどく、例えばレンタカー一つ
借りるのにも待ち時間がでてきます。

2泊3日で例えば東京からでしたら、
行きは昼頃着、帰りは午後の便ですから、
実質それぞれ半日ずつくらいしか使えませんし。

そういう意味では
・旭山動物園が決まっているなら
・富良野
・美瑛
周辺だけにしておいたほうがいいでしょう。

この周辺だけでも
・北の国から巡り・・・子供さんがいるのでこれはパスでいいと思う
・吹上温泉(混浴、水着可)
http://www.food-travel.jp/hokkaido/fukiageonsen. …
・美瑛の丘巡り
http://www.onitoge.org/furano/moka.htm
・白金模範牧場・青い池・望岳台
http://www.jalan.net/kankou/010000/012100/spt_gu …
・ファーム富田
http://www.farm-tomita.co.jp/index.html
・ファーム千代田
http://www.f-chiyoda.com/
まだまだ書ききれませんが、見どころがたくさんですから。

これらの見どころが南北100キロ圏内に散らばっています。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.452635738 …
お盆ともなれば各地の駐車場付近で渋滞も出ますし、
思ったように観光できるものでもありません。

千歳からだと、さらに片道100キロ余分に見る必要がありますから、
あまりエリアを広げないほうが得策です。

美瑛エリアでも絶対行きたいところ、できれば寄りたいところ。と
順番をつけておいて、もう一度コースを辿ってプランを立て直すとよいでしょう。

美瑛エリアにはピンからキリまで様々な宿がたくさんありますから、
このあたりにしておくと、どこにいくにしても便利ですね。
宿から見る丘の景色は夜、朝と楽しめますし、ちょっとした散策も
楽しめます。星空も綺麗なんで是非どうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!