アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校2年生です。将来は研究職につきたいと思って、理系クラスに在籍してるんですが、自分の才能のなさに気がつき始めました。
今まで、文系で行きたい職業が何一つなかったため、理系にいたわけなんですが、最近、国連で働きたいなと思うようになりました。そのためには、何学部に行けはよいのでしょうか。
また、今のところは東大を目指しているのですが、そのためには今すぐ文転して、社会科や国語をがんばらなくてはいけないでしょうか?それともこのまま2年次は理系で数学をがんばったほうがよいですか?
一応得意科目は、英語、国語です。
今、毎日悩んでいるので、この中のどれでもよいんで、どなたかアドバイスください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も一時国連職員になりたいと考えたことがありました。今はまったく別の職業についています。結論からいうと英語ですね、一番の問題は。TOIECのスコアを上げるのもいいですし、国連英検特A級を狙うのも良いと思います。国連公用語は6種類あるのですが英語が圧倒的のようです。東大文系を狙うのであれば、やはり文科1類を狙うべきでしょう。最も英語の勉強時間を取りたいのなら猫よりヒマ(ごめんなさい)と東大生自身が言っている文科2類が良いのかもしれません。ともあれ、受験勉強を利用して、英文法を徹底的に考えて見ることをお勧めします。副島隆彦先生のお書きになった「英文法の謎を解く」三部作(ちくま文庫)を是非お読みになってください。大学受験にもプラスになります。後は歴史ですね。高校二年生なら社会人よりは時間が取れると思います。ギボンの「ローマ帝国衰亡史」、ブロンデルの「地中海」といった古典的名著に目を通して自分なりに考えをもつことが大切です。歴史は消極的教訓を与えてくれます。つまりこうしなさいとは教えてくれませんが、こうしてはいけないということを教えてくれます。おっと、一番大事なことを言い忘れていました。クルアーン(コーランのこと)と新約聖書、それぞれの訳文を読み比べて見てください。クルアーンは神の国の記述を始めとしてものすごく具体的です。新約聖書は神の国について何も語っていないに等しいです。いろいろな発見があると思います。長々と勝手な事を申し上げました。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。私は、英語と、世界史がとっても好きなんで、励まされました。私の家はキリスト教なんで、聖書と親しむ機会はたくさんありましたが、コーランは考えたことがありませんでした。将来的には留学もしてみたいと思っているんでがんばります。

英語と国語が得意なら、そのまま理系で数学の勉強をするというのが東大には入りやすいと思います。

文一は今年からハードですので。

国連で、どのようなことをお考えかわかりませんが、国連の仕事の醍醐味に、国づくりのお手伝いというのがあるかと考えます。そんな場合、単純な行政職よりも、理系から
理科二類から農業経済という手もあります。
あるいは、別名理一文系の都市工学という手も。
意外と自分の知っている範囲では、この辺から国連的な組織で働いている人間がおります。
専門技能を評価されてです。

ちなみに研究職ってのは、見た目かっこいいですが、激しく「オタク」として自分を律する必要があります。
自分も工学部の修士まで行きましたが、先輩に訪問したときに「20年これやってますが、まだものになるかわかりません(ニヤリ)」という返答と表情を見たときに、自分にはできないと思い、就職は文系にしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・私の父は大学で理系の教授をしてるんですけど、その父を見ていてやっぱりその世界にはついていけないかもしれない・・・と思うこともあります。
理系からも国連にいけるんですね。今思っているのは、農学部か、後は環境とか勉強してみたいな・・とも思っています。
わかりやすい回答ありがとうございました。

-winnie-さんが「研究職」に対してどうゆうイメージをもっているのかわかりませんが、、複雑系の研究者のようになりたいと思っているのであれば文転という判断は正解だと思いますよ。

人には適性があります。

せっかく国語と英語が強いんですから、文系で経済学部に入ってはどうですか? おそらく、これからも多方面の分野に興味をもつことがありそうですから経済学部に入るのが一番それらをカバーできると思います。

国連職員に興味があるみたいですが、極端な話をすれば、どの学部に行っても国連職員にはなれるはずです。(ある程度の学歴と専門性と英語力があれば。)
別に東大の教養学部に行かなくてはならないわけではないはずです。

あなたの中で、「ここで勝負したい!」っていうモノはありますか? 例えば「人と話すのが楽しいから、対人折衝を中心に仕事をしたい。」とか、「一つのことを追求するのが楽しいから、それを仕事にしたい。」とか。
例えば、前者であればどんなに文系教科が悪くても文系に行った方がいいと思うんですよね~。
どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、勝負したいものですか・・・・正直、ここだけはって言う自信があるものはあんまりないです・・・。でも、人と話したりするのは好きです。
経済学部、ですね!いろいろ自分でも調べてみようと思います。ありがとうございます

私も高校が理系で文転しました。

今は文系大学院(博士2年)で研究職希望です。

国連職員といっても、さまざまな分野がありますが、どの分野につきたいのですか?それによっても目指す学部など変わってくると思います。経済・財務・情報処理などという理系に近い分野もあります。

下に国連のHPの「国連で働くには」というページを貼っておきます。まずどの分野希望か明確にされた方が良いのではないでしょうか?その方が回答者もより具体的に答えやすいと思いますよ。。。

参考URL:http://www.unic.or.jp/fwork/work.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速行ってみました。国連といってもいろいろな分野があるんですね・・・。
ところで、文系で研究職ってどんなことをなさっているんですか??研究する人生にもすごくあこがれてるんで・・。

私の友人で国連を目指している子は、東大の法学部を目指しています。

私はなんともいいきれませんが、国立を受験するのだから今理系教科を頑張っていてもいいと思いますよ?英語と国語が得意ならなおさら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理系教科も興味がないわけではないので、このまま勉強してもいいな・・と思っています。