プロが教えるわが家の防犯対策術!

今乳幼児医療を頂いています。今度娘が手術の予定があり。手術や治療代は無料になるんですよね?
あと一週間弱の入院が必要なようなのですが
入院費まだ小さいので個室希望なのですが個室の場合のベット代もでるのですか?また個人負担となるような
ものはあるのですか?たとえば病院食など・・・・
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。



乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医療費のほとんど(手術費、治療代など)は、健康保険が適用になると思います。
また、病院から出される規定の給食(病院食)は、確か健保対象です。規定の金額まで?だったかな。

部屋代ですが、保険部屋なら乳幼児医療証が適用されます。差額ベッド代を請求されるタイプの部屋は、健保対象ではないようなので、乳幼児医療証もつ替えないかも。
(私が出産した病院、個室の方が多い病院なんですが、差額ベッド代の無い個室っていうのが、あるらしいです)

あと、医療用の諸雑貨など、個人負担になる物はあります。病院で用意してくれる物でも、自分で用意するものでも。
ほとんどが乳幼児医療証で助成されるので、個人負担額はすごく安いです。

ちなみに、私は個室を希望なさるのは、賢明だと思います。
大部屋は、他の患者さんも居るから一人ぼっちにならないとは言っても、いろんな年齢の子がいるので話し相手になれるとは限らないし、大勢の子供よりも母親が一人いてくれた方が(手術直後で、気持ちが弱っている時は特に)安心できると思います。

小さい子供と言っても、小学校低学年とかだと、話し相手になる子供がいれば寂しくないかもしれませんが、乳幼児医療証明が使えるような年齢だと、病気の時くらい、親にそばに居て欲しいかもしれませんね。
(うちの子なんて、1歳になる前というすごく小さい時に、喘息様気管支炎になりましたが、親が帰ったら爆泣きし続けて呼吸困難になり、翌日から「帰らないでくれ……」と病院側から言われました)
    • good
    • 25
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。やっぱり他の方に気を使いながら一日過ごすのであればやっぱり少し払ってでも個室がいいですね・・ありがとうございます

お礼日時:2004/05/17 23:28

うちの子供が2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月の時に入院しています。


乳児医療で無料になるものは、保険適用になる分のみです。
ですので、個室の差額ベッド代は自己負担です。完全な実費です。
病院によっては、感染症(インフルエンザ、ロタウイルスなど)で個室に入らないといけない場合は、個室代が半額になることもあります(息子がそうでした)。でも、個室に入らなくてもいいのに入りたいと希望した場合(今回の質問者様のような場合)は、完全に自己都合ですので、全額のベッド代がいると思います。
あと、食費ですね。これも実費です。ミルクのお子さんで食費が要らない場合はいりませんが、離乳食の場合は病院食になりますので、必要です。ベビーフードは認められません。
あと、病院で使用する寝巻きが決まっている場合は、そのお金もかかります。
病院は、完全看護でしょうか。面会や付き添いは自由でしょうか。
親がずっと付き添っていられるのなら個室はいいと思いますが、完全看護で面会や付き添いも制限されているところなら、個室の必要性は無いと思います。
あと、お子さんが生命保険に加入していたり、お父さんの保険が家族型になっていたりしたら、保険金の給付対象にもなります。ただ、もし加入していなかったら、今からの加入は無理です。術後5年は加入できないか、するにしても条件がついたりしますので・・・。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

保険のこともあるのですね・・主人の保険は夫婦型なので・・あとは郵便局の学資保険だけですので・・・
又詳しく調べます。。保険も色々あるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 23:30

私の子供も3ヶ月のとき入院し手術しました。


手術代と治療費は無料ですが、個室代+食事代+寝具代は自己負担でした。

2拍3日でしたが大部屋では付き添いができないため、個室を希望しました。大部屋は無料ですが、個室は1日あたり14700円+付き添い用の簡易ベット代900円を請求されました。
食事代(ミルク代)は計2400円位でした。
紙オムツ・おしり拭きは個人で用意するようにと言われました。
手術後の処置の関係で病院のパジャマを使用しましたが、パジャマ代は数百円でした。

乳幼児病棟は大勢の看護士さんが手厚く24時間体制で看て下さるので、想像していたよりも安心できました。手術が無事済みますように、頑張って下さいね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

結構細かい金額が必要だったりするのですね!
詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2004/05/17 23:26

こんにちは。


うちの子が入院した時も、帰り際に「お会計はございません」と言われてずいぶん助かったものです。食事代も請求されなかったと記憶しています。

乳児医療は医療保険ですので、保険対象外のものには出ません。外来診療の際、お薬代は免除されても容器代30円とかは支払っていますよね?個室料もこれと同じ扱いで保険がきかないので請求されると思います。
なにはともあれ、手術がんばってください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

食事代も請求されなかったのですか・・
やっぱり自治体や病院によったりするのですね
アドバイスありがとうございます。
ちなみに私の行ってる病院は容器代100円です
不要なところもあるし・・まちまちなんですね・・
ありがとうございます

お礼日時:2004/05/17 23:26

自治体によるかもしれませんが、私の住んでいる自治体の場合は、入院費は無料で、食事代のみ支払いました。



入院時、子どもは1歳だったので、食事は離乳食とフォローアップでしたが、よほどの理由がない限り病院側で用意するといわれました。
オムツは個人で用意することになっていたので、支払いの中には入っていません。
食事はたいていの病院が栄養管理のため、病院側で用意すると思いますが、オムツは病院によって様々なようです。

個室希望とのことですが、個人的な理由では差額ベッド代は自己負担です。
個室が乳児医療の対象となる場合は、病院側の理由(感染予防、大部屋が満室状態…)だけだったと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですか個人的な理由では
自己負担になってしまうのですね・・・
ありがとうございます

お礼日時:2004/05/17 23:24

私の子供の乳幼児(3ヶ月)のときに入院しました。


3泊4日の入院で手術もしました。
料金の請求は入院中のミルク、紙おむつくらいでした。

部屋は個室だと料金はでるかどうか分かりません。
大部屋では料金はかかりませんでした。

関係のないことですが、
まだお子さんが小さいのであれば個室より
大部屋のほうが1ぼっちにならず
寂しくならないのでいいと思いますが…。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2004/05/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!