アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助言お願いします。

小さいながらも我が家を改装して20年某チェーン店を営んできました。
幸い立地条件に恵まれ、近くにはコンビニ・スーパー・ファミレスが立ち並び
交通の便もよく、商売にはうってつけの場所です。

しかし、数年前からは景気の悪さや、同業者の参入により売り上げが低迷
それでも家賃も人件費も出ない利点があり私なりに細々と頑張ってきました。

商売をやってる以上、親が倒れても熱があってもほぼ日曜以外休むことなく
責任もってやってきた自負がありました。

ここから本題です。
道路を隔てた3件先が数か月前から空き店舗となっていて
そこははるかに当店より大きく、ただ家賃が当初40万と高額がネックとなり
出入りが多かったのです。しかしこのたび家主が空けていてはもったいないと
格安に貸し出しどうやらライバル社が狙っていると会社の方から
聞かされました。
会社としては、私の店舗では売り上げがたかが知れてるということで
ライバル社より先に手を打ってそこの広い店舗に開店したい、その場合条件に
私にその店をやってほしいとのこと。

待遇まで話はいってませんが、私としては自分の店だからこそ売り上げ以上に
お客様とのつながりをなにより大事にし、それゆえにどんなに他店が
安売りしても「ここが好きだから」と足を運んでくれる方もいますしそれを楽しみに
長年やってきたので、今更雇われママ(?)になってまでやるつもりはありません。

会社は当然売上重視なんでしょうが、この場合私はやはり泣く泣く閉店しなければ
ならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

しゃ~ないでっせ!

なんやかんや言うても「フランチャイジー」でっから・・・
で、一つ提案なんでっけど、その場所をあんさんが借りるっちゅうんはどうでっしゃろ。
そんでもって「広い店舗に変わるで~!」と客に言う。
今まで使こぉ~とった「店舗」は貸し出すんですわ。
上手いこと「借り手」が見つかったら「家賃はチャラ」になりまっせ!

おない「フランチャイジー」で続けようと思うんやったらこの方法しかおまへん!
    • 0

何の店かは知りませんが、その店の名前を更新してもらえなくなるだけです。

今までの経験を生かしチェーンから独立すれば店を閉める必要はありません。
ただ今度はその店がライバル店となり、個人経営に対企業力で潰しにかかるかとは思いますが頑張って下さい。
    • 0