アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活で、一部の人にいじめ(?)のようなものをされています。

具体的には、話しかけても無視されたり、いない存在にされたり、目の前で堂々と悪口を言われたり、

虐めの部類に入るのかはわかりませんが、辛いです。

親には、心配がかけられずに言っていません。


今日は、部活に行きたくなくてサボってしまいました。
今頃あの人たちは喜んでいると思います。

この事は親に相談するべきでしょうか?
できることなら、退部したいです。
でも、たぶん許してもらえないです。

また、誰にも言わずに、卒業まで耐えるのがいいのでしょうか?

わかりません、

普段の学校生活でも、基本一人でいるので頼る人がいません。

どうしたらいいのでしょうか、

A 回答 (1件)

>卒業まで耐えるのがいいのでしょうか?



耐えるべきではないです。
このまま苦しさを抱え過ぎれば、いずれ心は大きく不調を来たし、
心の不調は「心身症」として体の不調となって現れます。

「心身症」が重くなれば社会に出て働き続ける事が
難しくなってしまう恐れもあります。
無理に耐えてしまって、
重い心身症を抱えてしまって苦しめば
あなたの親を今以上に心配させ悩ませてしまいます。

もちろん、時には耐えて頑張る事も大切ですが、
今件は一旦距離を取るべきだと思われます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

かなり大雑把な推測の話になりますが、
あなたは
https://www.adhd.co.jp/about/animation/default.a …
https://www.adhd.co.jp/about/animation_adult/def …
こうした動画を見て
何か自分に重なる面をお感じになられますでしょうか?

もし何か重なる面をお感じになるなら、
そうした情報を調べてみる事で
何か解決の糸口が見つかるかもしれません。
万一該当していると思えた場合、
「発達障害 支援センター (お住まいの都道府県名)」
の3ワードで検索で見つかるサイトの電話番号に
相談されると、
支援センターを介して学校にフォローをして貰える事も
あるかもしれません。
またはスクールカウンセラーの方が居るなら相談も手です。


上の事に該当はしていないとお感じになられますなら、
自分に自信が無い事から、
ネガティブ発言をしてしまう事で
周囲から人が離れ孤立し、時に嫌われてしまうという
悪循環に陥っている可能性も考えられます。

自分に自信を付ける方法は膨大にありますので、
色々探して試すと何か解決の糸口が見つかるかもしれません。


>退部したいです。
>でも、たぶん許してもらえないです。

・部活で、一部の人に無視されたり、
 いない存在にされたり、目の前で堂々と悪口を言われたりする。
・普段の学校生活でも、基本一人でいるので頼る人がいない。
・親には、心配がかけられずに言えない。

これを紙に書いて、退部したいと伝えてみて下さい。

学校の教師は少数派を理解できる者は少ないものです。
「全体の秩序の為に共通のルールをとりあえず守らせる」
という方向で凝り固まって考えやすいものです。
「まずは限界まで頑張れ(大抵の人はそれでも死なないから)」
と頑張らせがちです。
耐えられずにあっけなく死を選んだ生徒が出ると、
紋切型の考えが通用しなかった事例にパニックを起こし、
「気付けなかった解からなかったごめんなさいごめんなさい」
となりやすいものです。

教師は様々な少数派の子供を理解できる様な教育までは
されていません。教師の専門外なので期待しても無駄です。

教師は常に頼りになる存在ではありません。
学校のPTAなり、地域の教育委員会なりに
手紙なりで、自分の身元を明かして悩みを相談してみる事も
1つの手ではないかと思います。



あなたが無理に耐えて頑張り過ぎて生きる気力を失えば、
その方が後々もっと親を心配させる事になります。

沢山心が傷付いて重症になってしまえば、
その方がもっと親を心配させる事になります。

少し勇気を出して
上手く説明できないなら紙に箇条書きにして、
悩みを相談してみて下さい。

それでは、あなたの悩みが解決される事を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!