プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで区切り位置について教えてください。

以前は・・・
区切り位置指定ウィザードで
『スペースによって右または左に揃えられる固定長フィールドのデータ』 が選択されて
→〔次へ〕をクリックすると 自動で区切られたんですが

いつのまにか・・・
自動で区切られず
自分で『マウスのボタンをクリックする』をしないといけなくなりました。

自動で区切られるようになる設定はあるのですか。教えてください。

A 回答 (2件)

基本的にそのシートで実行した区切り位置の機能は、ファイルを閉じない限りその設定を記憶していますので、例えばカンマやスペースを区切り文字として指定して区切り位置を実行した場合は、その後シートに区切り文字を含むテキスト文書をコピー貼り付けするだけで自動的に文字を区切ります。

一方、エクセルのセルの値をコピー貼り付けしたような場合は、テキスト文書を貼りつけた場合と異なり、そのままでは文字が区切られず(区切り位置の方法は記憶していますが)、「完了」ボタンをクリックする必要があります。
    • 0

(1)「データ」の「区切り位置」を選択

(2)「カンマやタブなどの区切り文字によって~」を選択して「次へ」
(3)「スペース」にチェックを入れて「完了」

てことではないでしょうか。
    • 0