プロが教えるわが家の防犯対策術!

35才の女性です。

化粧品に特にこだわりはなく、今まで割と安価な化粧水、乳液を使っていました。
サンプル品や、2週間トライアル品など いろいろなものを試すのが好きでした。

しかし、このたび64歳の母が、皮膚が弱ったのか化粧品でかぶれてしまい、皮膚科でパッチテストを受けた後に、その皮膚科で処方される化粧品しか使えなくなってしまったのです。

それで、私に「これあげるから使いな」と渡してくれたのですが、「濃くしっとり」とか「もっとしっとり」とか書いてあって。
商品名はカネボウのエビータと資生堂のアクアレーベルです。母は乾燥肌でした。

ありがたい話でもあるとは思いますが、これから暑くなるとさっぱりタイプを使いたいし、使うと少しべっとりとします。

でも もったいないと思って、毎日使っています。

使い続けて特に問題はありませんか?

顔以外に塗るのは、もったいないような気がします。

A 回答 (3件)

しっとりといっても保湿剤の多い少ないの違いです。

こってりしているなら使う寮で調節してみるといいかもしれません。
たとえば化粧水でちょっと伸ばしてみるとか。そうでなくても、夏場エアコンがんがんになると意外と肌は乾燥してきます。そういうときに適宜つかうのもいいし、ナイトクリームがわりに使うのもいいとおもいます。

私は、季節や肌の状態にあわせて数種類のタイプのコスメを適宜使い分けています。質問者さんも、毎日使うのではなく、肌の様子をみながら使うのがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お肌のために、いろいろと工夫をするのですね。

回答者様を見習いたいと思います。

ありがとうございました。

エビータはかなり上の年齢層向けの商品なので、顔につけるよりも、乾燥しやすい、ひじ、ひざなどにお風呂上がりにつけてはいかがですか?アクアレーベルは、冷蔵庫などに入れて冷やして使うとベタつきはあまり気にならなく使えるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

商品別に 使用感や使い方をおしえてくださり、ありがとうございました!

こんにちは

肌質に合っていれば問題ないと思いますが、

エビータは対象年齢が50歳以上だと思いますので

少しべたつきが強いような気がしますが・・・。

今は空気が乾燥していますが

梅雨時になり、何らかの変化が現れたら

秋口まで少しお休みしたほうがいいと思います。

その際は、冷蔵庫などで保管しておくといいです。

ご参考になれば幸いです。

http://www.kanebo-cosmetics.jp/evita/
    • 0
この回答へのお礼

肌質にあっていれば問題ないんですね!安心しました。

なにかあったら、冷蔵庫で保存しようと思います。

ありがとうございました。