アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツのC180に乗ってます。(AT車です)
カタログ上の燃費は14,4kmです

燃料はプレミアムガソリンなのでレギュラーに比べ割高です

私はケチな性分なので、走行中や坂道ではドライブから
ニュートラルにレバーをシフトして、回転数を下げ
燃費がかからないようにして走っています。

今日30kmの距離を走りました。
そうしましたところ、燃費14,2kmを記録しました。

下り坂や信号が赤になる度にレバーをニュートラルに入れて
走行しているのですが、こんなことを毎度毎度していると
いつしかエンジンが傷んだりするのでしょうか?

もしエンジンに悪影響を与えるなら、このような運転の仕方
はやめようと思っています。


お詳しい方、ご教示を

A 回答 (18件中1~10件)

C180ってトルコン7速A/Tだったと思いますが、トルコンの場合ご存じのように、オイルを媒体としてトルクを伝達しています。


ドライブモードにしている限りロックアップされて、ギアがかみ合った状態でオイルによるトルクスリップは発生しませんが、走行中にニュートラルにした場合ロックアップは解除されオイルによるトルクスリップが発生します。そこで何が起こるかというと、オイルが異常発熱してしまう可能性があるということです。
最悪はトランスミッションがブローします。
燃費をとるか、車をとるか・・・
好みの問題ですがw

M/T車のように、駆動系とミッションが完全に切り離される事はトルコンA/Tの場合はありませんので燃費もさほど変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは 全ての回答を読んでいませんが お礼で言われている通り エンジンには問題は起こらないですね。

 問題は オートマチックトランスミッションに 多少の影響が。
オートマの伝達は フライホイール、クラッチデスクでは無く オイルで と言う事は分かると思います。
ミッション車はクラッチ踏めば タイヤの回転とミッションは分断されます。 
簡単にいえば 2機の扇風機 合い向かいに並べて片方を回せば もう片方も自然に回り始めます。この風がクラッチでオートマではオイルの役目。
最初の扇風機をスイッチOFFそして手で止めても もう一台はまだ回っています。それは風(オイル)が強制的に回されていると解釈してください。

ニュートラルで慣性で走るのは 1機目の風で回っている2機目がまだ回っている(オイルが循環)のに
1機目を手でおさえて動かないようにしている。 

ん~ なかなかうまく言えませんが 循環量または循環スピードに差ができると ミッション側に悪影響が生まれる。 むか~しほどではありませんが。なので なるべくなら控えた方がいいですよ。
    • good
    • 3

不測の事態に対応するためにはニュートラル走行は厳禁が原則と聞いたことがあります。


エンジンには全く問題ありませんが、ATに問題が残るようです、ニュートラルのため全体は作動していないが一部だけ動いているため、その部分へのオイル供給に疑問があるらしい。
下り坂、万一エンストするとニュートラルではパワステ全く利きません、私は少ないがガソリンを消費するニュートラルより、シフトダウンでエンジンブレーキを使用フユエルカットによるご疎林使用ゼロを期待しています。
気持の上では泊まるとき以外はフットブレーキは使用しない・・・です。
どこまでフユエルカット期待できるかは議論の余地もあるようですが、ブレーキパッド10万Kmもちます。
但し国産2000cc以下の4速では2速の伸びが悪いため使いづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

エンジンには問題ないのが解りました

しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います

今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした

お礼日時:2014/05/17 19:19

もうこんなやり取りがこのサイトでも何度も交わされていますが、


比較の大小の差が少なすぎて馬鹿馬鹿しいです。

結論として、一回、車でレジャーや買い物に出かけるほうの摩耗や劣化のほうがずっと大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

エンジンには問題ないのが解りました

しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います

今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした

お礼日時:2014/05/17 19:16

1.エンジンは傷まない。

傷む理由がない
2.ATも傷まない
3.燃費は良くなる
良い事ばかりで問題ありません。あるとしたら、
・エンジンブレーキが必要な状況でもN走行してブレーキペダルを踏む:パッドやディスクが減るしフューエルカットが働かない
・N走行中のエンジン停止があると大問題が発生する:停止した時の対策は考えておく

それより、レギュラガソリンの使用をしてみませんか。日本車でハイオク指定(オクタン価100)でも一般走行はレギュラで問題ないので、多分95~96位のオクタン価で良いC180なら、更に問題が出にくいと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

エンジンには問題ないのが解りました

しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います

今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした

お礼日時:2014/05/17 19:15

 全く影響ないかといえば、頻度とそのシフト操作を行うときの速度にも因ると思います。



 NレンジからDレンジにシフト操作を行った時にプロペラシャフト側からトランスミッションを経由してエンジンのクランクシャフトが回されますので、このときショックを伴って急にエンジン回転数が高まりますのでタイミングチェーン(タイミングベルト)やオイルポンプなどには負担になると思います。

 他には、エンジンやトランスミッションのマウント部(ゴムや液封ブッシュなど)などにもシフト操作の度に力が加わりますので、長い目で見ると劣化が早まる可能性が考えられます。

 あとは、Nレンジ⇔Dレンジの頻繁な切り替え操作を行うと、トルクコンバータ部のロックアップクラッチ(最近の車種ではある程度以上の速度になるとロックアップクラッチが作動すると思います)や、オートマチックトランスミッション内部のソレノイドバルブやクラッチ、ブレーキバンドなどの部品の劣化(消耗)が早まると思います。

 ただ、Dレンジに入ったときに上昇するエンジン回転数が寒冷時のエンジン始動時のファーストアイドル回転数程度(1000prm~1500prm程度)で、お車を積算走行距離10万km程度で乗り換えられる予定でしたらほとんど問題はないと思います。

 蛇足ながら、ある程度以上のエンジン回転数(車種によっても異なりますが千数百回転程度)がある時のエンジンブレーキが掛かっている状態では燃料の噴射は休止しています。このときにNレンジにシフトしてしまうとアイドリング回転数を維持するだけの燃料噴射量が必要になりますので返って燃料消費量が増えてしまいます。
 また、最近の車では信号待ちなどでのDレンジで停車中に限りなくNレンジに近づける(≒停車中のエンジン負荷を減らす)制御を行っていますので、燃料消費量にほとんど変化が無いばかりかD→N→Dのシフト操作を行うとDレンジに入る瞬間のエンスト防止に行われる制御(点火時期や燃料増量噴射などの制御)によって返って燃料消費量が増えてしまう可能性が考えられます。

 また、いわゆる「エコカー」をはじめ最近の車の場合、エンジンのクランクシャフトの回転からベルトを介して駆動しているオルタネーター(発電機)によるエンジン負荷低減のため加速時などには発電を停止してエンジン負荷を減らすことによって燃料消費を抑え、エンジンブレーキが作用しているときなどに集中してバッテリーへの充電を行う「充電制御」を行っている場合が多いです。お乗りになられているお車が充電制御を行っている場合は、減速中にNレンジにシフトしてエンジン回転数が下がってしまうとバッテリーへの充電が追いつかなくなってしまい通常走行中に充電(発電)を行う必要が出てエンジン負荷が増えて、特に加速時などにはその分アクセルを踏む量が増えて返って燃料消費量が増えてしまう事も考えられます。

 走行中の速度維持のためにエンジンブレーキが作用しない程度にほんの少しだけアクセルを踏んだ状態と、Nレンジ+アクセル完全オフ状態でのアイドリング回転数での燃料消費量はどちらが少ないのか。また、これからの時期はエアコン(クーラー)の使用頻度も高まり、エアコン使用時はアイドルアップ制御が働いてNレンジ状態でのアイドリング回転数も上昇しますので、確実なのはOBDII診断コネクタに接続して使用する燃料消費量をモニタリングできる機器などを使用して、お乗りになられている車の運転状況やシフト位置によっての実際の燃料消費量の違いを確認して見られる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

エンジンには問題ないのが解りました

しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います

今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした

お礼日時:2014/05/17 19:13

Nの惰性で走行、停止は、問題にはならない


 Nでもポンプは回り、潤滑はされる
 燃料カットは条件を満たさないと、カットされないのでエンジン回転数の低い時は
 DでエンブレかけるよりNアイドルのほうが消費は少ない

走行中にN→Dにするのは良くない
 Nは油圧制御は1速のギヤのはずですので、急に1速になるのはギヤにストレスが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

エンジンには問題ないのが解りました

しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います

今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした

途中で回答が途切れているので、できれば全文を読みたいです。

宜しくお願い致します

お礼日時:2014/05/17 19:04

そんなケチな考えで、よく御ベンツ様買ったね。


下り坂で、ニュートラル入れてどうするの?
ブレーキ焼けて慌ててドライブ入れてミッションに衝撃与えて・・・。

「ケチ」と「せこい」は違いますからね。

正直な話、こんなしょうもないこと考えるのなら車に乗らない方が楽よ。

夜、電気つけるとバッテリーが消耗するから明るい道では付けないと言ってるのと同じレベルですよ。
そして、バッテリーの寿命が長くなったと言ってるのとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

ベンツっていってもたかがc180です
EクラスやCLやsクラスには及びません

お礼日時:2014/05/17 18:59

要はエンブレ使えば見た目の回転数上がるけど燃費はUPするよってこと。



ニュートラに入れても燃費アップに効果はゼロに近い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

エンジンには問題ないのが解りました

しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います

今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした

お礼日時:2014/05/18 03:12

取り扱い説明書の「牽引」の項目で、距離や速度に注意書きがあったら、Nレンジ走行はしないほうが無難でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

エンジンには問題ないのが解りました

しかし、ミッションに影響があるとの回答が多くて、爾後検討したいと思います

今日、運転したところ、ずっとDレンジで走ったら13,3kmの燃費でした

お礼日時:2014/05/17 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!