アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に人間ドックをした30才女性です。
健康診断でケトン体陽性だと結果が出ました。ケトン体自体あまりなじみがなく調べれば調べる程余計に分からくなってしまいました。
心当たりとしては、普段お酒が好きなので毎晩晩酌をしたり、出来るだけダイエットの為に晩ご飯は炭水化物を食べずおかずだけなどといった事でしょうか。
それ以外の普段の食生活には人よりは結構気を遣ってる方だと思います。出来るだけ自分で料理した健康的なものや野菜を多く食べるようにしています。
お菓子などもあまり食べません。
まずケトン体陽性とは深刻な事なのでしょうか?それともただの体質ですか?後はどんな病気になりやすいですか?
そしてどういった対処をしたらいいのですか?
質問が多くてすみません。どなたかケトン体について詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

普通は、嘔吐下痢など、脱水がひどくなった時に陽性になります。

よって、下痢とか嘔吐をしていて点滴が必要か判断に迷うときは、尿ケトンを測定して陽性ならまず、点滴します。

あと、糖尿病で高血糖が持続するような状況、すなわち、体内に糖をうまくとりこめない時や、飢餓状態で利用可能な糖がない場合にでます。飲酒でもケトンはでやすくなります。

嘔吐・下痢とかないのであれば、糖類摂取制限と飲酒によって尿中ケトンが陽性になったと考えられます。

ケトンは酸性なので、血液も酸性に傾く事になり、高カルシウム血症や高カリウム血症、その他、いろんな障害がでてくる可能性があります。

普通の食生活と飲酒の制限をお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

やはり毎晩の飲酒がいけなかったのでしょうか。お酒は好きなのでなかなかやめれませんがこれからはほどほどに飲むようにしたいと思います。
高カルシウム血症、高カリウム血症などの症状に繋がっていく事を始めて知りました。
再度血液検査をして様子をみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

私の体験にすぎませんが、血液検査は何回もやってます。

1回た゜けケトン体がプラスになっていて、他の項目は正常でした。先生に聞いたら心配はいらないと言うことでした。理由は聞きませんでした。6ヶ月後に血液検査したら、ケトン体はマイナスに戻ってました。
    • 1
この回答へのお礼

その日の体調によって陽性と出てしまう場合もあるんですね。もう一度血液検査をしてみたいと思います。貴重な体験のご意見ありがとうございました。