プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前くらいに購入した電波時計が動かなくなりました。
電池はないのでこれは故障かと思い購入した所に持って行きました。
そしたら光に当てるのが少ないのかと思います。としばらく蛍光灯の下で見てもらっていたら動きました。

しかし家で動いたと思っていて気付いたらしばしば止まります。
ケースもガラスケースなので完全な闇に収納しているわけでもないですし、部屋の明るさもそこそこありますが、もっと明るい光や直射日光にも当てないといけないのでしょうか?
一応蛍光灯の明かりでも動きますが、翌日また止まってたり狂ってたりしています。

今回止まるまではこんな事は1度もありませんでした。
それでも故障とかではなく光(明るさ)が数ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



機種は内容からソーラー発電式の電波時計でしょうか?

これまでの使用環境で一度も無かったのが、急に今回の現象であるならば、考えは二つ。

(1)ソーラー発電する機能(発電パネル)が劣化して発電能力が下がっている
(2)発電した電力を蓄積する蓄電池が劣化している。

メカのトラブルが無い(時間の異常な現象が無い)ならばほぼこの二つです。

ソーラー電波時計はノンメンテとは言われているようですが、腕時計の世界でもよく発電パネルや、特に蓄電池の基本寿命はメーカーによるけど約6年が目安(もっと長持ちしたり短命もありの個体差なので)。メーカーのメンテナンスサイクルも腕時計(SEIKOの例)ですが6年ぐらいを周期にと言われます(カスタマーセンターで以前確認しました)。

よって、これまでの使用条件で不動になる場合はほぼ故障と思って間違いないです。
もし確認されるならば、取扱説明書の中に例えば、”太陽光で○○時間でフル充電の目安”という記載があるかと思います。それでしっかり充電して、その後常用で無事動けばですが?作動が不安定や不動の場合はパーツが弱っているのでメンテナンスが必要です。

もし普段使いで問題なかったのでしたら、ほぼこの(1)か(2)なので、お店の方に相談しメンテナンスに出された方が良いかと存じます。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと…ソーラーです。
劣化かもしれないんですね。
電波と聞くだけでもう一生動いてくれると思い込んでいましたが。。。

また日光にでも当てて試してみてダメでしたらメンテナンスに出してみます。
参考になりました。

お礼日時:2014/05/17 22:48

こんばんは



一度カーテン越しで日光を当ててみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

晴れた日にしてみます。

お礼日時:2014/05/17 22:51

内蔵充電池?の劣化かもしれませんが


一度完全に充電するように陽にあてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それしてみます。

お礼日時:2014/05/17 22:50

いくらの時計か知らないけど、1万程度の時計ならよほど愛着があるのでなければ買い換えたほうが安くつくよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構良い値段しましたし、お気に入りですのでメンテナンスにします。

お礼日時:2014/05/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!