プロが教えるわが家の防犯対策術!

前、同じ職場に質の悪い同僚がいたのですが、その人の話は20人の女とただでSEXしたとか、
いやだな(仕事が)とか、人前で煙草吸って平気な顔してたり、偉そうに自分語りしてたりとか、
そんな話ばっかりの人だったのですが、最後に私がその職場を辞めるときに、
俺の教えてきたことはなんだったんだよ!と言いがかりをつけられました。
相手は私に教えたと思っているようです。私にとっては相手のつまらない私の人生の足を引っ張るばかりの話でしたが・・・
そんな相手の心理を教えてください。

A 回答 (5件)

私が思うには、その最後の言葉さえも、

その人が、あなたよりも優位にありたがり、
最後の最後でも上から目線で、あなたに何かを言ってやりたく、
「おいおい、なんだよ、なんだよ、まったくよぉ。」と気取りたかったのだと思います。
そういう人は、本当に気づけないんでしょう。人からどう思われているのか。
他人が自分を悪く思っているのが気づけない人がいるそうです。
逆に、自分は人からどう思われているのかが気になりすぎて、被害意識の強い人は良く聞きますが、
その逆の性質の人もいるそうです。おそらく、その人はそっちじゃないでしょうかね。
人生のなにを教えてやったのによぉ、とか思ってそうですよね。
常に上にいる気分で、気がデカくて、他人に配慮する繊細さのかけらもなくて、
そのくせ、おそらく、人一倍気の小さな一面があるはずです。
どこかに、人一倍弱い一面があるはずです。
そこをつかれるのが怖くて、いつもびくびくしていて、
だから、そのような態度で繕っているのでしょう。
モテない男、女に相手にされない男と思われたくないから、あんなバカ自慢したりね。
つまり、心の奥では男として自信が無いのです。
長い期間、一人の女性とじっくりとおつきあいした経験はあるのでしょうか。
恋愛で勝負出来ないから、その場限りの数を自慢しているのかもしれません。

いずれにしても、いつでも優位に立っていたいから、題名の言葉を吐いていると思います。
別に、無駄になったとか、あぁ、俺はおまえが心配だよ、なんて、
口で言ったとしても、それは口だけでしょう。
俺の存在価値、存在を認めてほしいのです。
俺の言ったことは無駄になったのかい?どうなの?
「いえいえ!すごく勉強になりました! もっと聞きたかったです!
これからも何かあったら思い出したりして頑張ります!」
なんて言ったら、心の中で花火が上がっていることでしょう。
なんてちんけな人なのでしょうね。腹立ってくるわ!
そういうやつ知ってるから。
解放、おめでとうございます。お勤めお疲れ様でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になり、励まされました。どうもありがとうございました。

せっかく、愚痴ったり自慢話を言ったりできるヤツを育ててきたのに、また一からかよ?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

多分、自己顕示欲がかなり強いのだと思います。

そういう人は大なり小なりいますよ。
    • 0

No1の回答者さんの通り、 俺の教えてきたことはなんだったんだよ! がその方の心理そのものですね。

彼は人生(その方が考えている)の喜怒哀楽を教えてあげた、人生の楽しみについても教えたあげた、と独りよがりをしているものと思います。
つまり、その方にとっては 貴方も自分と同じ感覚、感情を持っていると思って、ある意味では素直に教えていた “つもり” になっていたのかもしれません。

そうではないのがわかった後でも貴方が自分とは違うと言う事が理解できなくて発せられた言葉が、「俺の教えてきたことはなんだったんだよ!」 に集約されますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

>相手は私に教えたと思っているようです。

これが全てなんじゃない?
その前提があるから、「俺の教えてきたことはなんだったんだよ!」となる。
特に不思議はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。