プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の国民性と言えば、どんな言葉が頭に浮かんできますか。いい意味と悪い意味、両方とも多ければ多いほど、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

良い方の代表は、「武士道」と「花鳥風月」を挙げておきます。



国とか仲間のために戦う、スポーツの日本代表を、「侍」「なでしこ」などと表現しますが、それに多くの国民が共感出来る国民性を、最も端的に言い表す言葉(日本人の共通概念)は、「武士道」じゃないですかね?

モチロン、国民の全員が武士の末裔じゃないし、女性も侍では無いのですが、それでも国民の殆どは、赤穂浪士を美談とする気持ちは共感出来ますので。

もう一つの「花鳥風月」は、「侘び寂び」と双璧で、日本人の美的感覚などに大きな影響を与えたり、やはり共有出来る概念かと思います。

ただ「侘び寂び」だと、たとえば「花見」の華やかさが表現出来ませんので、花鳥風月を選びました。
とは言え、「散る桜」を惜しみつつ、それさえ愛でる日本人のメンタリティは「侘び寂び」も含みますけど・・。

悪い方は、「付和雷同」「事なかれ主義」「寄らば大樹」「長いモノには巻かれろ」など、同種の言葉が多い点でも明らかですが、そう言う国民性が強いんじゃないですかね?

でも、これも封建社会,武家社会の名残りと言う部分があり、「お家大事」の武士道の一部だし、花鳥風月を愛でる行事(花見や月見)も、みんなが一斉にやる点などと関係している様にも思います。

長所と短所は、表裏一体の関係である様に、良い意味と悪い意味も、表裏の関係でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長所と短所は、表裏一体の関係である様に、良い意味と悪い意味も、表裏の関係でしょうね。」同感です。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:53

良い点 : 思想的には老人的、保守的(ある程度さめている、つまり出来上がっている)であり



良くない点 : 文化的には幼児的(マンガ、低年齢用アニメ、カワイイ、ユルキャラとか自然そのものを好むとか、美味しいものや好色、つまり感覚そのものを好むとか、平和を好むとか、ともかく洗練度が低い)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人ではありませんね。あなたは
でもご回答どうも

お礼日時:2014/05/17 21:45

よくないことは


・流行好き
・赤信号皆んなで渡れば怖くない思想
・反省はしないが改善はする
・長いものには巻かれる
・出る杭は打つ
・力のある者には刃向わず
・勇気がない
・悪いことを曖昧にする

一方でいいものもたくさんあります。
・温和(漢民族などと比べて)
・地道
・お互いの和を重んじる
・ご先祖様を大切にする
以上は全て総じてです。もちろん人によりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
流行好きなどはよくないことですか?

お礼日時:2014/05/17 21:48

>日本人の国民性の特徴



(良い点)
美味いものに目が無く、料理が上手で、客も味が分かる。

フランス料理店でミシュランの専門家が星を付けた店は東京の方がパリよりも多い。

中国料理だって、日本の中国料理を基準に中国で中国料理を食べると、一般の店は落第。
外国人が通うような高級店だけが日本の基準で合格と言える。

(悪い点)
外国人に遠慮して駄目なことも駄目と言えない。
日本全国の夜の街にはびこる韓国人売春婦。

これ見ても「90日間ビザ免除」を止めると言えないのが日本人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい見方ですね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 21:50

1,集団主義


 欧米や中韓などはトップが皆を引っ張って行く、という
 トップダウン式ですが、日本は下でがやがややって決めて
 行く、というボトムアップ式の国です。

「中国人は独りなら竜だが、独りなら日本人はブタだ。
 しかし、三人集まると、日本人は竜になり
 中国人はブタになる」

 だから、思い切ったことが出来ません。
 変わるべきときに変われません。
 民主制がすんなり導入できました。
 和を大事にします。
 他人の不快な思いをさせないように気を遣い
 他人にどう想われるかを気にします。
 
 善悪白黒を明確にすることを嫌い、曖昧性を
 好みます。
 
 人工的な法律、契約よりも仲間内の掟を
 重視します。
 だから談合が大好きです。
○米司法省への罰則金支払い
 米国+ドイツ+韓国 で360億
 日本 だけで1700億円

 
 集団主義だから個が確立せず自我が弱い。
 

2,武士支配が700年も続いたため武士道の
 影響が残っている。
 自殺が多いのは、日本人の生真面目さと武士道が
 関与していることが指摘されている。
 ある中国人曰く。
「日本人は温和しいが、怒らせると怖い。
 命を捨てることなど何とも思っていないみたいだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご感想同感です。誇りに思います。

お礼日時:2014/05/17 21:56

勧善懲悪


判官びいき
大岡裁き
すべて時代劇の言葉ですが、「弱きを助け強きをくじく」という精神が日本的だと思います。しかし時代劇が廃れたお陰で、この意識も薄くなってしまったよです。

神風
大和魂
武士道
根拠のない精神論が最終的なよりどころで、物量作戦の前には無力です。基本的に日本人の庶民は、貧しくとも「清く正しく美しく」を美学として学んだのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答感謝です。

お礼日時:2014/05/17 21:58

社会における自分の位置を常に確認している。

周りを見てから自分の意見表明をする。

勿体無いの心がある。

見せびらかすよりは無駄を嫌う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ったとおりですね。

お礼日時:2014/05/17 16:29

No2です。



一つ大事な事を書き忘れました。

日本では「こう言うことやられたら相手はどう思う?だから人の嫌がる事やっては駄目でしょ」と言う教育は一般的です。

その、「自分の事の様に相手の事を考える」と言う日本人では当たり前の価値観は、外国には無いようです。


この価値観は、海外でも高く評価されています。
「相手の事を、自分の事に置き換えて考える」
これも日本人の重要な国民性でしょう。

その辺もNo2で説明した「自然観」が影響していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その点とても感心いたします。

お礼日時:2014/05/17 16:15

漠然としたイメージではなくてちゃんとした答えを言うと、国民性を知るにはその国の、自然観・死生観・歴史観を知ると見えてくると言われています。




例えば、自然観で言いますと、日本人と欧米人では根本的に違います。欧米人はにとって自然とは、「神は地球を作り自然を作った。そしてその自然を管理させるために人間を作った。その対価として牛を食す権利を与えた。」というように自然は人間より目下の存在です。よって、人間の命と他の生物の命は根本的に違うという価値観です。

インド仏教などでは、日本人と同じように自然の生命の命も人間の命も、同じ尊い命であると言う考えです。

しかし、インド仏教は、石やモノには魂や命が宿ると言う概念は一切ありません。一方、日本人の自然観は、石にも神が宿り、モノでも古くなれば妖怪に化け魂が宿ると言う価値観を古来より持たれています。



説明が長くなりましたが、日本人の国民性を挙げると「正しい事を進めるために調和を乱すなら、調和を選ぶ」「自分がでしゃばるなら周りに合わせる」と言うものでしょう。


これは、日本人の自然観が、「人は自然(周囲の人)と共に生き、生かされている」と言う価値観が根付いているからです。



悪い点は、悪い風習や制度も、そのままずるずると継続してしまう事です。良い点は、調和を尊重する社会なのでトラブルの少ない社会になります(世界的に犯罪率が低いのはそのためかも?)

この回答への補足

ご返事どうもありがとうございました。

補足日時:2014/05/17 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2014/05/17 16:11

>>◇日本人の国民性



1.几帳面
2.完璧主義
3.緻密
4.職人気質
5.温和
6.清潔
7.内向的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとうございました。おっしゃったとおりです。

お礼日時:2014/05/17 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!