アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を今さら、という質問ですいません。
でも、考えれば考えるほど、だからこそ、この二人を外しちゃダメなんじゃないと思うんです。

中村憲剛選手と細貝萌選手のことなんですが、ザックから攻撃的な選手、かつさまざまなシチュエーションに応えられる選手を優先したという説明や、二人に関しては悩んだという言葉もありました。事実二人とも予備登録選手には入っています。

でも、基本は4-5-1でいくんですよね? 仮に先発が 川島 吉田 今野 内田 長友 長谷部 遠藤 岡崎 本田 香川 柿谷 だとして、ベンチには誰がはいるのかな。18名でしたよね、確か。5人はベンチ外(キーパー1、フィールド4)なわけですけど、普通に考えたら深刻な怪我を負っている長谷部や同じく怪我や不調にあえぐ吉田 今野 内田あたりをカバーできる選手をバックアップに入れますよね。警告を受けやすいポジションですし。

でも、ふたを開けてみたら、DFこそセンター・サイドともに2人ずつサブの選手を選出していますが、FW登録が明らかに多い。ボランチも山口と青山が入っているので一応4人ですが、仮に長谷部の出場が難しい場合、山口が先発に入るわけで、山口が退場や出場停止になったら、どうなるのでしょうか。そういうときのために細貝だろっ!とツッコミを入れたくなるわけです。

まぁ遠藤と青山は二人ともパスで状況を打開できる選手なので、同じくゲームを作れる憲剛が外れるのもわからなくはないですが、彼はトップ下もできますからね。本田と香川と岡崎で崩す、という戦術のような戦術じゃないようなもので突き通すということなんでしょうか。大久保とも相性いいわけなんだから、憲剛だろっ!と同じくツッコミを入れたくなるわけです。

たぶん、1トップもベンチ入りメンバーも決まってなくて、本田 香川 岡崎 (長友)との相性のよさや合宿中でのキレなどを鑑みて決めるんだろうな。でも、いずれにせよ、4-5-1だと人数分布がおかしいわ。選ばれた意味なくね?みたいな選手が3、4人出そうだよ、、

だらだら書いちゃいましたが、言いたいのはザックの選出には文句はないけど、4-5-1だとおかしくね? 4-5-1なら、憲剛と細貝少なくともどっちかは外せなくね? ということです。どなたか、僕が腹落ちするような説明をしていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

結論から言いますと、細貝、憲剛外しは大失敗となる可能性大だと想う。

しかしザックは怪我リハビリ中の選手の状態をすごく不安視してる様子。
正式の控えで、MF山口、青山。SB両酒井、CB森重、伊野波、だとすると、
さらにその控えで予備登録;細貝、憲剛(ボランチとして)、駒野、水本。ですから相当疑って居ますね。
実はFIFA公式では、先日の各国メンバー発表は30名全て、あくまで予備登録、としていて、
本登録の〆切が6/2日です。 だから未だ、怪我人の状態では変更も考えられる。
思うにザックの心中察すれば、{怪我人を予備にして治ったら正式メンバーに昇格、}では却ってそこで代って落とされる最初の選手が気の毒だ、とも考えられます。
しかし、攻撃重視は明らか。守ってカウンターやリアクションサッカーをやる気は全く無い! でもそれ結果見えてますよね、コンフェデの3連敗! 点取ってももっと取られる。
そこで、対オランダ、ベルギーでは、山口先発、遠藤サブで、かなり成功したよね?
希望的観測ですが、第一戦はそのメンバーとCB森重でいくと思ってます。最低引き分け狙いで。
ガンバの調子悪く、昨日も開始僅かで2失点。今野は殆どCBやってない。遠藤は去年と今年途中までFWだ。
開始5分でW杯はジ・エンドかよ?! 普通ならそれ避けるでしょう。
俺は怪我の長谷部もサブにして、細貝も先発にして欲しいね。ハセのニュールンは2部落ち、失点多い、出場試合は勝ちがゼロでは? 守備じゃ使えんだろ! それじゃ。
細貝のヘルタベルリンはずっと上位ですね。ヤツは代表でコンビネ合わなかったのは、コンフェデのメキシコ;遠藤との遅いリズムに戸惑っただけで、他とは出来ると思いますよ。ブンデスのほうが世界標準でしょう。
憲剛はトップ下の控えとしか考えてないね、ザックは。 しかもラストパサーでは無く、シャドーアタッカーとしてのポジションと考えてるから、それなら斎藤や大久保、パサーでも清武なんだろうね。
憲剛はトップ下でもボランチでも、スルーパスやチャンスビルドpoint、守備のスタッツも良くて、Jでは5・6年攻撃スタッツずっとトップですね。遠藤がビルドは2位です、総パス数は1位。 だからザックは中盤のバランサー、落ち着きを選んで、前は本田カガーで良い。ならば憲剛は不要という事なのでしょう。
でも対強豪国で押されてカウンターの時の、ロングパスも第一人者なので絶対必要と思ってたが、柿谷とは一度も試さなかった。
其処も,青山・遠藤で良いというんでしょう。 でも彼らは浮き球多いんだよね~。 憲剛はグランダーが特徴でしょう。 だから背低いWシンジへのアシストは多かったのでした、残念!
まあもう少し様子見で待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結論から言いますと、細貝、憲剛外しは大失敗となる可能性大だと想う。
これは同意します。苦しい局面でしのぐ、流れを変えるオプションを削ってしまったように思えてなりません。

とにかく、もろもろご丁寧にご説明いただきありがとうございます。すごく腹落ちしました! いずれにせよ、いち日本代表ファンなので温かく見守りたいと思います。

いろいろ意見はあるだろうが、万人が満足する代表選考は無理だ。

ザッケローニ監督の戦術や考えに合わない選手は、当然漏れる。
この23人でブラジルへ乗り込むのだから、最低限予選リーグは突破して決勝トーナメント進出して欲しい。
世界に「日本ここにあり!」と一泡吹かせて欲しい。
頑張れニッポン!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。理由なく選ばれたメンバーではないですし。

>世界に「日本ここにあり!」と一泡吹かせて欲しい。
同じく。私も期待しています。頑張れニッポン!

私も、2人は23人に入れると思っていたので残念です。

細貝はドイツで活躍しているものの一度も代表でフィットしたところを見せられなかったのが原因かと思います。その代わりに青山が入りました。
ケンゴはザックの会見見ると、同じ能力なら若い選手を選んだというのがあり、これは、ケンゴ外して清武選んだのかなと思います。

で、まずベンチ入りですが、W杯は全員入れるので誰を入れるか悩む必要はありません。
また、長谷部が出られない状況なら、直前で予備登録選手と入れ替えるまでです(つまり細貝IN!)。

4-5-1だとバランスがおかしいのでは?という点ですが、各ポジション2人ずつ選ばれているので、問題ないと思います。
1トップ:大迫、柿谷
2列目:香川、岡崎、本田、清武、齊藤、大久保
3列目:長谷部、山口、遠藤、青山
・・・・
大久保は、岡崎や香川のバックアップだと私は思っています。あと、FWが多いとのことですが、2列目までFW登録ということです。

もう決まってしまったことなので、あとは健闘を祈りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベンチ入りって18人じゃなかったでしたっけ?? さておき、確かに人数分布的にはバランスとれてはいるんですが、タイプが違うと言いますか、攻撃寄りの選手を揃えすぎだろ!と思った次第です。

>もう決まってしまったことなので、あとは健闘を祈りましょう!
その通りですね。祈ります!