アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欝って遺伝するものなのでしょうか。私は両親ともに親戚筋には何人も欝やら精神病患者が出てます。
 私自身も、どうもうつっぽい体質で(虐待を受けて育ったせいもあるのかも知れませんが)、少し前までデゾラムという薬を飲んでました。
 今年の春から教員になりました。
 しかし、志していた職種と違うところに配置になり、(障害児教育で試験を受けたが、人手不足とかで急遽一般の学校に配置になった。生活の為に承諾した)全然予想だにしてなかった仕事で正直、とてもしんどいです。向いてないのだと思います。3年は転勤できないようです。運動なんてやったこともないのにとても強い運動部を「若いから」というよくわからない理由で押し付けられて、土日は日給1500円(時給ではない)出勤、今月はもう休み無しです。
 自分自身大変な学校嫌いで思春期を過ごしたのですが、またしても同じように学校嫌いに・・・。
 今すぐにでも辞めたい。生徒のためにも辞めるべきだとお叱りを受けてしまうでしょうが、親と絶縁している身(保証人さえ居ないのでこの職を辞めるとアパートを借りるのにも苦労しそう)、そして永く勤めることが難しい女の身としましては、福利厚生が充実している面で、すぱっと辞めるという勇気がわきません。
 安定した仕事に就けている私は、幸せなのだと思います。でも幸せな感じが全然しないのです。ただ、目の前にある仕事が辛い。
 もう一度精神科にかかってお薬貰って飲めば、楽になるのでしょうか。どうすれば、もう少し楽に生きられるのでしょうか。

A 回答 (10件)

娘が4年生の時、学校を出たての先生が担任になりました。

4年生に<新任の先生?>といった不安もありましたが、3年の時の担任に<このクラスはおとなし過ぎる>と言われてましたので、うまくクラス運営も進むだろうと思っていました。

ところが、ゴールデンウィーク明けから欠席が続きます(先生のです)3日経っても一週間経っても出てきません。
学校からの説明も無く、結局6月になって新しい担任が来ました。
(この担任がとんでもない担任で、詳しい話は「QNo.829644」を見て頂けるでしょうか)

学校の役員をしていましたので校長先生に聞いた所、本人はハッキリと言わないが、どうもゴールデンウィーク前の家庭訪問で何かあったのではないか、と言う話でした。
新任の先生という事で、家庭訪問で不安をぶつける保護者がいたのだろうとは思いましたが、突然学校に来られなくなるほど酷い事を言われたとも考えられませんでしたし、それで職場放棄と言うのもおかしな話です。
でもその時点ではまだ、多数の保護者からは同情の声も上がっていました。
すべて初めての体験で精神的に辛かったのだろうと。

夏が終わる頃には学校に顔を出すようになり、次の年は2年生の担任になりました。
下の娘の隣のクラスです(2クラスしかありません)
まだ担任を持たすのは酷ではないかと、保護者からの声もありました。
それが4月の保護者会の次の日からまた欠席です。
出席した保護者の話では
<何かの質問に答えにつまり、そのままうやむやに会が終っただけだから、それしか考えられない>と。

いまは学校を辞めているので、どうしているか分かりません。

もともと神経が細い人だったのか、それとも鬱状態にあったのか性格なのか、私たちには何も分かりませんが、あまりに無責任です。

娘の無駄にされた一年間
この教師も次に担任になった教師も腹が立ちますが、当時は学校側の対応に一番腹を立てていました。

が、そうなったきっかけは無責任に職場放棄をした最初の担任です。

くどいようですが<理由>に付いては何一つ知らされてませんし関係ありません。
その教師のせいで<学級崩壊、と言って良いのか>になったのは事実です。

少なくとも<教師になりたい!>とこの道を選んだのであれば、まず子供第一と考えて欲しいと願うのは、今の時代無理なことなのでしょうか。
若い人の考えは公務員という安定性なのでしょうか。

あなたは障害児教育を望んでいるようですが(どういった理由かは分かりませんが)
【何としても障害児教育をしたい!】
との気持ちが、鬱状態に打ち勝つ力にはなりませんか?
今の職場から【障害児教育に活かせる何か】を見つけてみようとは思えませんか?

今の職場の経験が無駄になることはけしてありません。
障害があろうと無かろうと、教師にとっては全ての子供が生徒だと私は思います。

それでも、どうしても
学校が好きになれない、幸せになれないと言うのであれば、今度は怒りに任せてではなく冷静に転職をお勧めしたいと思います。

乱文失礼しました。
長くなってしまいましたが理解してもらえるでしょうか

この回答への補足

すみません、教師を目指した理由が教師を辞めにくい理由とほぼ同じな感じなので書き込んでませんでした。書くべきでした。
教師を目指した理由。
女ながらに長く勤めたいと思った。このような性格で結婚でき、また夫に養ってもらえる自信がない。養われるの、苦手なので。女が長く続けられる職業、田舎者の自分は公務員しか思い浮かばなかった。
折角大学出たので大卒の給与が欲しかった。
そうすると大卒公務員はたいてい倍率が凄まじい。
そして有名大の人がたくさん受験する。
と、なると合格する自信がない。
しかし、教員なら5流大の人もたくさん受験して受かっているから、教員ならなれるんじゃないかと思いました。
また、親と絶縁している関係上、職業だけは安定したものにしておかないと、色々不都合が生じそう(部屋借りるときなど)と思ったから。

このような感じです。
最低ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に親切な方だ~。こんなに何度も答えていただけるということにも励まされます。
なんだかすごいですね。そういう方も本当におられるのですねえ。うーん・・・。 
小学校はかなり地域によっては採油試験の倍率もさがってて、実質一般企業の滑り止めとして受験される方もいらっしゃるようですから、もしかしたらそういうのも影響しているのかもしれません。

私は本当に休み無しの状況になれてなくてちょっと疲れていたようです。昨日企業戦士の友人に電話してはなしてたところ「謙虚さって大事よ~」ってなことをいわれて、それもそうだと、皆様からの励ましの言葉とともになんだか元気になりました。
よくよく考えていたら私に懐いてきてくれる子どもも意外とたくさんいるということや、笑いのある授業をやっていると、あら不思議、結構楽しい気持ちになっていることに気が付きました。
こうした気持ちになれたのもkevinkunさん始め、皆様がここで私に色々な助言を下さったからだと思います。本当に感謝します。

#4です。

ちょっと補足したいので再度。

僕は「『あえて』簡単だ」と申しました。現実には難しいのは僕自身が経験済みです。何年も掛かりましたよ。

僕は何年も掛かったけど、自分がそうだなと気づいて見れば、なんでこんな簡単な事に気づかなかったのだろうと思ったので、「簡単」だと申したのです。

自分を活かす道を探すのは大切なことだけど、生きていることこそがもっとも大事なんだと。その中で、あれこれ思い悩むことは単に潤いや彩りにしか過ぎないと思うのです。

楽に生きるなんて面白くないです。真っ直ぐの高速道路は眠いだけ。山あり谷あり、出口が見えないコーナーがあるからこそ、人生を運転するのは面白いんです。

もし、疲れたのならPAで一服すればいい。周りのスピードについていけないのなら、一般道を走ればよい。行き先が違う道に乗ったのなら、ICで乗り換えればよい。ルートなんていくらでも有る。ナビゲーションにだって間違いはあるさ。

運が良くても、たかだか80年の時間です。この先何人の人と出会えますか?この先何回感動できますか?この先何冊の本を読めますか?

せっかくご自分の興味の持てる(自分が活かされる)方向に進まれたのに、ちょっとわき道に逸れたくらいでくさっていちゃ、ばちが当たるよ。

自分はこうしたい。そう思ったら、そうなるように働きかける。周りの人にも気持ち良く動いてもらう。それが生きることです。それをせずして「楽」なんかあるわけないじゃん。

僕は貴方を「ひとさま」だとは思っていないよ。同じような所でつまづいている後輩だと思って言っているつもりです。

差し伸べられている手は必ず有る。

以上!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、私は何もわかっちゃいないですね。
自分の物分りの悪さは知っていましたが、知ってる以上に悪いみたいです。
それにしても良心的な方が多いサイトですね。

#2の補足です。

私自身の経験では専門医での治療には大変な時間と労力がかかりますし、本人にとって適合する処方箋にも時間がかかります。また何かしらの病名を付けられる事によりさらにプレッシャーとなる可能性が考えられるからです。それよりもスッパリと割り切って自分自身にとって理想に近い環境になる様に方向性を見出す方向の努力のほうが現実的な面でも理想的だと思いますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう24歳だし、あとがないので頑張っていきたいと思います。

欝は遺伝しないと思いますが

適切な治療をお勧めします。

保護者の立場から一方的に言わせてもらえれば
ご自身でおっしゃってた通り、そのような状態で教壇に立たれるのは(あなたが思っている以上に)生徒に対して大変迷惑な事です。
生徒には、あなたの私生活を思いやらなければならない理由はありませんし、関係のない事ですから。

あなた自身だってこのままじゃ辛いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再度の5です。

追記します。

黒澤明監督の「赤ひげ」を是非ご覧になってください。
あと「獲得した無力感」のお話は「無気力の心理学―やりがいの条件」という本にありますので、図書館でご覧下さい。(映画のVTRも図書館にあると思います)

この映画と本はセットでご覧になると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館に行けるくらい時間ができたらいいな~と思いました。
赤ひげ、おぼえておきます。

それは誰だって気持ちが落ち込むし、暗くもなります。

憂鬱の最大の原因は、自分の思う通りにならないことです。

社会での立場、環境・・・、「生活の為に承諾した」とあるように、生きるために選択せざるを得ない無力感(獲得した無力感)が憂鬱感を倍増させているんです。

無力感の対義語は「効力感」です。
効力とは「自分の威力は通じるんだ」という、つまり自信です。
ですから、現在のご質問者さまは、自信喪失の獲得をしたから憂鬱であると言い換える事が出来るんです。
自分の思い通りにならない → 諦め → 無力感の獲得
ともいえると思います(これを我がままだと言う人も居るでしょうが)

昔から「嫌だと思うから嫌なんだ」と言いますが、これは本当で、やはり受け止め方一つで、無力感の落とし穴にはまらない人も確実に居るんです。

運動が嫌いで、苦手でしたら、この機会は肉体改造のチャンスかも知れませんし、この出会いにより人生観が大きく変わるかも知れません。
一期一会だと思えば、また毎日のハリも違います。

大切なのはイメージの獲得です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=821800(こちらの#7)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=748173(こちらの#4)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=801195(こちらの#4)
こちらも暇な時にご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージですね。なるべく前向きに物事を考えられるようにしてみたいと思います。

先ず遺伝と考えるのが間違い。

後天的な刷り込みでしょ。

どうしたら楽に生きられるか?

そんなのは簡単だよ。自分で枠にはめない事だね。自分の喜びと悲しみの天秤がちょっとでも喜びに傾いていれば、人はハッピーなんだと思うけどな。

そして、自分を一人だと思わないことだね。

どんなにとんがっていても、腹がすけばなんか食べたくなるし、結局は誰かのお世話になるんだから。

ひっそりと暮らしたい。だろうけど、そうは問屋が卸さないんだよねー。

今は嫌気が先行して、世の中暗黒だろうけど、結局は自分が閉ざしているだけだと思うけどな。差し伸べている手があっても気づかないだけだと。

で、僕がお勧めするのは、散歩です。お医者さんや上司にも相談したらいいと思うけど、散歩してみてください。特に朝のお散歩をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとさまが簡単と仰ることを簡単にできない自分がまた悲しくもあります。
散歩・・・。してみたいですね~。

まず、今までは精神疾患は体質だなんていって、あたかも遺伝のように言われてきましたが昨今は脳の機能も科学的に解明され、薬もよいのが出ているので悲観しないで下さい。

独身の人、若い人に何でもかんでもおっつけるのは教育界の悪い癖です。ホントにね。でも、1500円でるならましです。私の時はでませんでしたよ。

貴方は心身ともにお疲れのようす。でも、これが書けてるのはまだまし。次の対処をなさい。

(1) 学年主任に疲れていることを伝えサポートを依頼する。(薬の話はしない。尾ひれがついて、とんでもないことになります)校長も今は職員をきちんとサポートせず休職に追いやったりしたら-評価になります。
(2) 指導技術が無くて当たり前。身障でも同じだったでしょう。 朝ごはんをしっかり食べ、3年間は取りえは笑顔しかないと思って子どもに接すればのりきれます。

また何かあったら、ここに書いてください。見守ってるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学年主任は、今年初めて主任になったとかで自分のことでいっぱいいっぱいの様子が初任の私にも見て取れます。いじめられっこが相談に来てるのにうっとうしそうにしてましたし、男尊女卑思想だし、いいひとなんだろうけど、私はちょっと相談はし難いです。
昨年の初任の方がとても仕事ができる人で、二年目にして「もう10年くらい勤めてるみたいだね」なんて言われてて、それも何かコンプレクスなんだと思います。

rinnrinn2004さんこんばんは!

はじめまして^^!
まず精神科にかかってお薬貰ってでは決して良くなりません。志していた職種と違う所とありますが今は何とか頑張ってやはり希望の職場に就けるようにした方が精神面でもこれからの生活の為にも良いと思います。色々な意見やご意見のあると思いますがそれが一番の近道だと思います。
やはり生活の事もありますし精神面での事が一番大事ですもんね^^!早く希望の職場に就けるよう頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科のお薬では良くならないのでしょうか?それは経験上のお話でしょうか。だったら何のために、精神科の薬って存在してるんだろう??素朴な疑問が・・・。
早く、希望の職に回してもらえるようにしつこく校長教頭に言っていきたいと思います。

すぐにでも精神科に行き、薬を処方されることをお勧めします。

なお、遺伝のせいもあるでしょう(医学的に見て)が、虐待を受けて育たれたあなたには、カウンセラーによるカウンセリングもお勧めします。心の傷は癒せばきっと治ります。時間をかけて、ゆっくりにでも心を癒されると良いと思います。なお、病院に行かれる場合は、公的負担制度を申請すれば、2、3ヶ月で申請が通り、医療費が5%の負担ですみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリングも以前の病院で受診しようとおもってたのですが、なかなか時間が合わず、受診できなかったのでした。
情報ありがとうございます。