プロが教えるわが家の防犯対策術!

日差しも少し強くなってきましたが
これから迎える夏の「夕暮れ」の頃に
ふとさみしく感じたり、街の中でたたずんで聴きたくなる
そのように感じる曲を教えて下さい。

ちなみに私の場合以前車の中で良く聴いていた曲です。
池田聡 モノクローム・ヴィーナス

「夏の夕暮れに聴きたくなる曲ありますか ?」の質問画像

A 回答 (29件中1~10件)

こんばんは~



Friday Night Fantasy

残念ながらオリジナル(ピエール・ポルト・オーケストラ)は聴けませんが


金曜ロードショーでおなじみの曲ですね

この回答への補足

こんにちは。

>金曜ロードショーより 「Friday Night Fantasy - MIDI (TTS-1) ver.0.9.7 -」
これはたまらなく好きです、本当に心が締め付けられる
口ではうまく言えませんが大好きな曲です。
あのトランペットの哀愁のおびた・・・。
回答者様から回答いただくと知らなかったタイトル知ること出来て嬉しいです(笑)
いかに私が知らないか・・・とほほ。良かった教えていただいて。
お礼までのんびりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/05/21 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

実は何度も聴かせていただきました。
こうい哀愁を感じさせて、何かいいですよね。
本当にこうして改めて聴くとたまりません。
いい曲を挙げていただきました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 15:52

 一応、これまで Stayin-Aliveさんの音楽の質問に回答してきたものを、まとめてプロフィールに書き込みました。



 さらにもう一曲追加しました。一応一区切りということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今ブロフ拝見しました、今までにも色々ご回答いただきました。
コレクションが増えるって楽しみでもありますよね。

コメントいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 15:41

森山直太朗の「夏の終わり」です。


尋常じゃないくらい切なくなりますけどね。笑

この回答への補足

こんにちは。

>森山直太朗 - 夏の終わり

名曲ですよね~ 歌詞が胸を打ちます。うまく言えんなあ(笑)
私も好きなアーチストでかなり聴いた曲でもあります。
https://www.youtube.com/watch?v=0SUJPpVLq4c
こういう曲聴くとまた切なくなりますよね・・・。
お礼までのんびりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/05/21 16:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ヒットしましたよね、キーが高くて歌うには無理ですが。
お母さんが森山良子さんですからね、最初知らなくて。
まだ少し暑さの残っている9月には合う曲ですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 15:55

こんばんは。



※交響曲第九番「新世界より」第…、
もとい、「遠き山に日は落ちて」
学校に通っていた頃は、夕暮れになると
このメロディが聞こえて来ました。

※「くるみ割り人形」から「花のワルツ」
高校時代は、この曲でした。

聴いていると、夏だけではないけれど、
感情の揺れ動いていた頃の不安や
焦りのあれこれを思い出します…。

この回答への補足

こんにちは。

>ドボルザーク 「新世界より」 家路 From the New World -

家路・遠き山に日は落ちて
https://www.youtube.com/watch?v=EgBXYClVjwU
これじゃないような気もしましたが、これで合ってますか ?
これなら私も中学の音楽で良く聴いてた記憶もあり覚えています。
私はこういいい曲と縁があまりないですが良さは十分わかっています(笑)

>チャイコフスキー : バレエ組曲「くるみ割り人形」 花のワルツ
https://www.youtube.com/watch?v=Iv4TDJM57Ww
美しい音楽ってこういうのをさして言うのでしょうね。
多感な時期って色んな些細な事でも不安となったりしますしね・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=8PpGVUr2OqY
この曲で今日は少しでも癒されて下さいね。
お礼までのんびりと聴かせていただきますね、本当にお礼遅いし(笑)

補足日時:2014/05/21 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私自身ご存知のように、ああいう曲ばかり日頃聴くので
こんなクラシック音楽を改めて聴くと新鮮ですね。
でも良くこういう曲が浮かびますね、私には無理です(笑)
メッセージの使い方をフリートークで見て下さいね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 15:49

「遥かなる山の呼び声」



 

この回答への補足

こんにちは。

>(ハート) "Call of the Faraway Hills" - Victor Young
本当に久しぶりに聴きます、映画の主題歌だったと記憶していますが。
父が生前映画と音楽が好きで、その影響も大きくて。
それで私も音楽を頻繁に聴くようにもなりました。
美しいメロディですね~色あせない名曲と思います。
お礼までのんびりと聴かせていただきますね。遅いよね・・・。

補足日時:2014/05/21 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

その後繰り返し聴かせていただきました。
きれいな澄んだ音楽ですよね。
そして郷愁を感じさせる名曲だと私は思いますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 15:47

こんにちは



たくさん回答が集まっていますが、夏の夕暮れってさわやかさと切なさと寂しさといろいろ入交るので、どんな曲でも当てはまる所があって大変難しいですね。

最近知った曲でいいなと思ったのは

AKB48の「夕陽を見ているか?」です。ユーチューブにはたくさん載っていますね。

この回答への補足

こんにちは。

>AKB48 夕陽を見ているか?【2007】

こういう曲があったのですね、実は初めてですね。
かなり若く感じます。
>夏の夕暮れってさわやかさと切なさと寂しさといろいろ入交るので、
さすが良く考えていらっしゃいますね。
こういうので選曲出来る・するというのも、コンピCDを沢山作られていて
やっぱり感性が鋭いということではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=gUvJ05CySJE 
私のです・・・。
お礼までのんびりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/05/21 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今改めて見ていますが若いですね~
実は私ねAKB48の動画はかなり見ています(笑) 趣味というか・・。
でもこの曲は初めて聴きましたからね。
まだまだ当分人気は続きますよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 15:11

Stayin-Alive さん、こんにちわ。




天野清継の「アズール」でしょうか?

この回答への補足

こんにちは。

あちこちで補足していなくて遅くなりごめんなさい(笑)

>天野清継 Azure in Paris
クラシック ? とは少しジャンルが違うのかな・・・。
何のジャンルに含まれるか私は全く詳しくないものですから。
きれいな音楽ですね~ ここまでクラシック弾けたらいいですね。
この曲そのものは実は知ってたのですが、タイトル思い出せないので。

お礼までのんびりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/05/21 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今見ると非公開に変更されてましたたね(笑)
きれいな音楽ってこういのを言うのでしょうね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 15:08

こんにちは!



曲名が解らず申し訳ないのですが、カリオストロの城のエンディングの曲です。m(__)m

この回答への補足

こんばんは。

これでしょうか ? ↓
>炎のたからもの
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ru/lupinkario …

ルパンのですね、実は >カリオストロの城
実はなんだろうなあって(笑) やっと意味理解出来ました。
今聴いていますがいい曲ですね !
>高橋 洋子/聖なる痛みを抱いて
https://www.youtube.com/watch?v=Yy3ACHImJfA
せっかくなのでお薦め聴いていただきましょうか(笑)
お礼までのんびりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/05/18 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱり初めて知る曲でしたよ、まずアニメそのものを見ていませんでした。
回答いただいた時に、本音意味がわからず・・・。
大人の雰囲気のある声の方ですよね。
この貼り付けた曲であってたと思いますが・・・。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 15:06

こんにちは。


まだ出ていないようなので・・・古~い歌ですが、
「夕日が泣いている」 - ザ・スパイーダース(浜口庫之助 作詞・作曲)

なんていうのがありましたね。

最近はこんな雰囲気の曲が好きです。
「Nostargia」 - Clockwork (90年代のアメリカのグループです。Timeless Romanceより)
https://www.youtube.com/watch?v=OO-wjHU2k8M

この回答への補足

こんばんは。

>ザ・スパイダース 「夕陽が泣いている」
懐かしいですね ! GSの中でもタイガースと双璧だったのでは ?
>Clockwork-Nostalgia
選曲がさすがですね ! 大人の感じタップリでこの曲いいですね !
当然私は初めて聴くことになりましたが。
ちょっとお酒が入ると酔いそうな感じになりそうです(笑)
お礼までのんびりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/05/18 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やっとお礼がここまできました(笑) 本当にのんびりしているので。
>Clockwork-Nostalgia
やっぱり雰囲気のある曲ですね、これじっくりと何度も聴きましたよ。
一人バーカウンターに居て、そんな感じが合いますね。
勿論私には似合いませんが(笑) 雰囲気タップリの曲ですね~

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 15:04

Take My Breath Away



この回答への補足

こんばんは。

>Berlin - Take My Breathe Away theme from Top Gun with Lyrics
再回答いただいていたのですね、今気がつきましたよ(笑)
おっ ! 名曲ですよね、トップガンでしたっけ ?
この曲はいいですよね~ 映画も好きで見ましたから。
お礼までのんびりと聴かせていただきますね。

補足日時:2014/05/18 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

聴けば思いだす、そんな曲ばっかりなんですよね。
タイトルも知らないし、いつもそれで困るのですが。
朝からこの曲聴くのもいいもんですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!