アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルや歌詞に「前後左右」や「上下」等の方向に関する言葉が入った曲で
お好きなものがあれば教えてください。
(洋邦、新旧、ジャンル一切問いません)

私はこんなのが好きです。

Diana Ross - Upside down


Joe Cocker & Jennifer Warnes - Up Where We Belong
https://www.youtube.com/watch?v=bjrOcrisGyI

A 回答 (73件中41~50件)

 今晩は、PC事情で、軽くイキマス。


Vistaのかたは、H様が復活^^、バレエの君が見えません、心配。
猫様は腫瘍でしたか、お歳ですか? 人の手にはパワー御座います、気功術をかじったので確信しました。どうぞ撫でてあげて下さい、‘手当て’と申しますのは、その事で御座いましたね。
さて、3大Soulシンガーの一人と言われましたが、ゴスペル界に帰ってしまい、最近大復活遂げた方の代表曲で、
★Solomon Burke -Down in the Valley(Live at Montreux06)

★Ann Peebles-I Feel Like Breaking Up Somebody's Home(live
https://www.youtube.com/watch?v=cJqAaQdhDbk 紹介済みですし、熟語でしょうが、現役で比較的最近のライブですので。
★Millie Jackson - I Wish It Would Rain Down
https://www.youtube.com/watch?v=KvdUkZLAWBE ミリーはMCが凄い、艶歌ビッチFeeligの姐さんなので、まあ受けてます、ヤンキーガールが相変わらず煩いです^^、2分半からの歌は大人しく聴いてそうだわ。 2012年ライブでもバリバリじゃん!現役最強か? こりゃ一度観たいです、熱いあつい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Vistaのかたは、H様が復活^^、バレエの君が見えません、心配。

バレエの本チャンだったら良いんですけどね(笑)

>猫様は腫瘍でしたか、お歳ですか? 人の手にはパワー御座います、気功術をかじったので確信しました。どうぞ撫でてあげて下さい

まだ7才なんですけどね。
ひょっとすると最近の引っ越しがストレスになったのかも知れません。
まぁ、せいぜい撫でてやります。

>★Solomon Burke -Down in the Valley(Live at Montreux06)

「これは、あんたらのパーティだぜ」みたいな事言ってますね。
ソウルのゴッドファーザーがここにも居ますね。

>★Ann Peebles-I Feel Like Breaking Up Somebody's Home(live

このゆるいリズムにノレるのはさすがです。

>★Millie Jackson - I Wish It Would Rain Down

ホント。ヤジが凄いですね。
向こうは金払ってるんだから楽しまなきゃ損って感じらしいですからね。
私もそうですが(笑)

お礼日時:2014/05/25 21:53

 お早うさま。

グーグルでの動画は朝が調子良い?
そういえば、Vista使いの方達の常連様が見えませんが、
 PC不具合でしょうかね?心配です。 さて、
Down関連のニュアンスはお詳しいと拝察してましたが^^、
前回の「Low Down」は「マジ?本音をはっきり言えよ!」でしょうか、気取って高みに居ねえで降りて来いよ! 下世話という事ですね。アメリカンは其処は付き合い易いですぅ。ロックでは大切な態度かと、。日本ではパンタ・富士夫・キヨシロ位でしょうか。
○Elton John- Burn Down the Mission やはりアメリカン
 サウンドですね、だから私一番好きなのかも、。
○Going Down On Love -John Lennon これもブルージー
https://www.youtube.com/watch?v=hEWZqDmhQwk ファンキーですね
○Meredith Brooks + Queen Latifah- Lay Down
https://www.youtube.com/watch?v=3VDXc07T5O4 ラティファの90sアルバム良かったですが、ラッパーは太って直ぐ俳優になっちまいますね。この曲はキャッチーで、メレディスさんも立派なロッカーでしょう。
○Someone to Lay Down Beside Me- Karla Bonoff
https://www.youtube.com/watch?v=C96oDES_Tpw この曲紹介できるのは嬉しいです^^。リンダ・ロンシュタットのがグラミー獲ったけど、このオリジナルAlbumは名盤だと思う、。これ以外はバラッドですけど。只この姉さん歌詞が簡単、聴き取れます、私でも^^。

この回答への補足

すみません。
実はうちのニャンコが重病で入院してて、これから病院へ行きますので
お礼はまたゆっくり書かせて頂きます。

ではまた。

補足日時:2014/05/24 07:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>グーグルでの動画は朝が調子良い?

ですね。
全然良い感じです(笑)

>Vista使いの方達の常連様が見えませんが、
PC不具合でしょうかね?心配です。

どなたでしたっけ?

>前回の「Low Down」は「マジ?本音をはっきり言えよ!」でしょうか、気取って高みに居ねえで降りて来いよ!

そうなんですね。
確か、ボズ・スキャッグスにもそんな曲ありましたね。
アメリカ人らしいですね。
アメリカ長いやつが日本に帰ってからしばらくすると
また控えめになるらしいですよ(笑)

>○Elton John- Burn Down the Mission

ホント、エルトン・ジョンはメロディ作りが巧いですね。
歌い方も温ったか味がありますしポップスではトップ・クラスですね。

>○Going Down On Love -John Lennon

もろブルー・ノート使ってますね。
ビートルズの中じゃダントツでこの人好きです。

>○Meredith Brooks + Queen Latifah- Lay Down

クイーン・ラティファって聞いた事あると思ったら
ヒップ・ホップの草分けだったんですね。

>○Someone to Lay Down Beside Me- Karla Bonoff

カーラ・ボノフ有名な割りにあんまり聴いた事無かったです。
思ったより素直で優しい歌唱ですね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/05/24 11:17

 あらま増えてない・・では続けます^^、


★Parliament- Up For The Down Stroke ピッタリですわ。
 逆も真なり、跳ねる為にはDown沈み込みがないとジャンプ出来ない。1分過ぎからは2拍3連Timeアクセントか?。跳ねるファンクは此処からでしょうか、これがHiohop,NewジャックSwingへと繋がりましたが、HipHopはツンツン跳ねるばかりでダウンが無さ過ぎに為っちまった、。
JBは、頭だけは絶対に外すな!とBandに指示してたね。
★James Brown- Lowdown Popcorn 曲名の語感が好きです
https://www.youtube.com/watch?v=Ijz4VgIMZjY 
★The Rolling StonesーLow Down.意味は御存知かと。
https://www.youtube.com/watch?v=kQ6ZJi7ZAMo はっきり言えよ、日本に一番欠ける文化風習かな、江戸までは有りましたが。
★TOM WAITS "HANG DOWN YOUR HEAD" ギターは↑の人か、
https://www.youtube.com/watch?v=QEY18eXO724 マークリボーか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あらま増えてない

そうなんです。
意外と難しいお題だったんでしょうか(笑)

>★Parliament- Up For The Down Stroke ピッタリですわ。

ホント、タイトル、ピッタリですね。
残念ながら、またもやYouTube全然つながりませんので
またゆっくり聴かせて頂きます(泣)

>JBは、頭だけは絶対に外すな!とBandに指示してたね。
★James Brown- Lowdown Popcorn 曲名の語感が好きです

美味しいエピソードありがとうございます。
JBらしいですね。

>★The Rolling StonesーLow Down.意味は御存知かと。

す。すみません。
全く存じ上げませんが(笑)

>★TOM WAITS "HANG DOWN YOUR HEAD" ギターは↑の人か、
 マークリボーか。

未だに何故か分かりませんがYouTubeでこの曲だけ聴けました。
確かにキースに似てますね。


全く持って未消化ですが、ではまた(笑)

お礼日時:2014/05/23 21:21

 今晩は。

こりゃ又一杯あるでしょうが、取りあえず、
★Stones- Jeff Beck - I'm Going Down -O2 Arena
 ベックGroupのは他で出したきがするので。ロニーはベックと兄弟分だから良いでしょうが、キースは嫌でないのか^^?
★Stephen Stills - Sit Yourself Down。
https://www.youtube.com/watch?v=hCre-_HUXoU バックもオーライ?↓
★Stephen Stills- Go Back Home。初からのクラプトンの
https://www.youtube.com/watch?v=ixIk8XsnTlI オブリは流石の出来。これは昔コピーしましたね。アルバムは凄い出来で、ゴスペルChoirもいいし、ジミヘンも弾いてるし、スティルス大スターだったんですね、どうしちゃったんだろう?ニールに比べると、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今晩は。こりゃ又一杯あるでしょうが、取りあえず、

どうもです。
そりゃまた頼もしいです(笑)

>★Stones- Jeff Beck - I'm Going Down -O2 Arena
ベックGroupのは他で出したきがするので。ロニーはベックと兄弟分だから良いでしょうが、キースは嫌でないのか^^?

キースはああ見えて大人ですからね(笑)
そらそうと、ありがちですがベックが最初ギターでちょこっと喋るのカッコイイですね。

>★Stephen Stills - Sit Yourself Down。

しょうもない事ですけど「Stephen」の「phen」が何故「ヴン」なのか未だにピンと来ません(笑)

>バックもオーライ?↓

勿論でございます。
なんなら「斜め後ろ」でも(笑)

>★Stephen Stills- Go Back Home。
初からのクラプトンのオブリは流石の出来。

クラプトンはホントつぼを心得てますよね。

>スティルス大スターだったんですね、どうしちゃったんだろう?ニールに比べると、。

ガンコさではニールの方が上な気がします(笑)

お礼日時:2014/05/22 22:26

日本からも。



Ziggy-Eastside Westside



佐野元春 - Downtown Boy

http://m.youtube.com/watch?v=up4aSOOh8n0&ctp …

いい画像が見つかりませんでした。こちらの5:30頃からです。
小山卓治 - 西からの便り

http://m.youtube.com/watch?v=wAjdK4_j8CE&list=61 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Ziggy-Eastside Westside

カッコイイ、バンドですね。
ヴォーカル声出てるし、タイコが巧いです。

>佐野元春 - Downtown Boy

ポップセンスのある人ですね。
声も味があります。
この人が好きな、ミスター・ビーンは好きじゃないですが(笑)

>小山卓治 - 西からの便り

特徴的なリフですね。
基本ブルースみたいですが、ちょっとカントリー入ってるでしょうか。

お礼日時:2014/05/22 01:37

この曲が出てないですよね。



♪From the west down to the eastと来れば、I Shall Be Released

好きなのがいっぱいあるんで、まずは、Bob Dylan



次は、The Band

http://m.youtube.com/watch?v=EKirVyxf0do&ctp …

実はこれが一番好きです。

Tom Robinson & The High-Lows

http://m.youtube.com/watch?v=EK7hfc8Djug&ctp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>♪From the west down to the eastと来れば、I Shall Be Released

ああ。
大名曲ですね。
この曲を聴く度にディランは天才だと思います。

>Bob Dylan I shall be released subtitulada español e inglés

やっぱりディランより素直に聴こえますね。

>The Band - I Shall Be Released

これ、リック・ダンコですよね。
この人の高音好きです。

>I Shall Be Released - Tom Robinson & The High-Lows

トム・ロビンソン、骨太のヴォーカルですね。
甲本さんも大好きです。

お礼日時:2014/05/22 01:18

Jimmy and Wes - Down By The Riverside




長いソロ、掛け合い、たまりません。

Deep Purple - Speed King
https://www.youtube.com/watch?v=9sGy_-p_sVE

これがフルバージョンで、日米ではなぜかイントロが削除、後に出たベスト盤ではオルガンソロから始まるという謎の編集がされていました。

Good golly, said little miss molly
When she was rockin' in the house of blue light
Tutti frutti was oh so rooty
When she was rockin' to the east and west

Tutti Frutti を挙げた方がおられますが、3行目にそのタイトルと歌詞の一部が引用されています。それだけではなく、Good Golly Miss Molly というのもリトル・リチャードの曲で、曲のタイトルや歌詞の一部の寄せ集めになっています。
これはイアン・ギラン最初の作詞であるらしいのですが、歌詞がこれに固まる前にすでに演奏されており、別タイトルが2つ存在します。

Kneel And Pray https://www.youtube.com/watch?v=US2cN1uSUH8
Ricochet https://www.youtube.com/watch?v=3ilrsv1NA0A

隙間が多かったり、メロディがほとんどなかったり、間が持たずに叫んでいるようなところがあったりと、歌詞に苦労した様子が見てとれますが、結局は寄せ集めの歌詞で完成というのも面白いものです。

間奏の初めのオルガンとギターの掛け合いが聞き所です。

Rainbow - 自画像
https://www.youtube.com/watch?v=1ePotIspVLQ

down, down, down が何度も出てきます。I feel like going down「このまま落ちていきたい」はともかく down の連続は翻訳不可能で、歌詞カードにも「ダウン、ダウン、ダウン…」と書かれていたのはちょっと笑ってしまいました(「下に、下に」ではまるで参勤交代です)。
ギターとベースがユニゾンするところだと思われますが、インタビューでクリームを髣髴とさせると言われてリッチーが「別にクリームを意識したわけじゃないよ。でもそういってもらえるとうれしいよ」とツンデレっていました。

佐藤利奈/井上麻里奈/茅原実里 経験値上昇中☆/経験値速上々↑↑
https://www.youtube.com/watch?v=poTpQJVO43w
https://www.youtube.com/watch?v=G0IG39quUPQ

矢印まで含めて方向です。こういう場合タイトルをどう読んだらいいか困ってしまいます。
「みなみけ」というシリーズの主題歌で、3度転調、サビで掛け声という様式を貫いたています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Jimmy and Wes - Down By The Riverside
長いソロ、掛け合い、たまりません。

ホーン・セクションのアレンジもゴキゲンですね。
こんなにファンキーな二人が共演したアルバムもそう無いんじゃないでしょうか。

>Deep Purple - Speed King
これがフルバージョンで、日米ではなぜかイントロが削除、後に出たベスト盤ではオルガンソロから始まるという謎の編集がされていました。

多分、長過ぎたんでしょうがオルガンから始まったら何のこっちゃでしょうね(笑)

>Good golly, said little miss molly
When she was rockin' in the house of blue light
Tutti frutti was oh so rooty
When she was rockin' to the east and west

意味は良く分かりませんが
「golly、molly」「Tutti frutti、rooty」ときっちり韻を踏んでますね。

>結局は寄せ集めの歌詞で完成というのも面白いものです。

おそらく曲数が足りなかったんでしょうが力業ってやつでしょうね(笑)

>間奏の初めのオルガンとギターの掛け合いが聞き所です。

リッチーはヴァイオリン奏法でしょうか。
スケールも相変わらず変わってますね。

>歌詞カードにも「ダウン、ダウン、ダウン…」と書かれていたのはちょっと笑ってしまいました。

訳しようが無かったんですね(笑)

>インタビューでクリームを髣髴とさせると言われてリッチーが「別にクリームを意識したわけじゃないよ。でもそういってもらえるとうれしいよ」とツンデレっていました。

さすがのリッチーもクリームはリスペクトしてたんですね。
でもまぁ、ジミヘンでもクリームはカヴァーしてましたからね。

>佐藤利奈/井上麻里奈/茅原実里 経験値上昇中☆/経験値速上々↑↑
矢印まで含めて方向です。こういう場合タイトルをどう読んだらいいか困ってしまいます。

まぁ、今風に言うと「アゲアゲ」でしょうか(笑)

>3度転調、サビで掛け声という様式を貫いたています。

3度転調と言うとコルトレーンの「ジャイアント・ステップス」と一緒ですね。
凄いです(笑)

お礼日時:2014/05/21 05:51

こんにちは~ごちゃまぜですけど



春夏秋冬 - 泉谷 しげる

”西から東へかけずりまわる”

傷だらけの人生 - 鶴田 浩二
http://youtu.be/ZzH-d0sKLQU
”今の世の中 右も左も 真っ暗闇じゃござんせんか”
”右を向いても 左を見ても~”

あしたのジョー - 尾藤 イサオ
http://youtu.be/2GoFL5dzz3E
”あしたは どっちだ”

天才バカボン
http://youtu.be/RawC-7fxME0
”西から昇ったお日様が 東に沈む”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>春夏秋冬 - 泉谷 しげる

名曲ですね。
結局、これ一発かも知れないですが(笑)

>傷だらけの人生 - 鶴田 浩二
”今の世の中 右も左も 真っ暗闇じゃござんせんか”
”右を向いても 左を見ても~”

そして「バカと阿呆の絡み合い」と続くんですよね。
まぁ、それはさすがに言い過ぎかも知れないですが
近いものはありますね(笑)

>あしたのジョー - 尾藤 イサオ
”あしたは どっちだ”

「打つんだ。ジョー。明日の為に」
く~~。
泣ける(笑)

>天才バカボン
”西から昇ったお日様が 東に沈む”

「忘れようとしても思い出せない」
赤塚さんが天才でしたね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/05/20 16:22

こんばんは。

おじゃまします。(笑) lin(_ _)imo

今回もご盛況のようで何よりです。「お題」は尽きないようですね。いやはや、うらやましいことで・・・(苦笑+汗;)

今回は、わりと早くからの参加だから、この曲は、まだ出てねぇ~ぞ・・・と・・・

レッド・ツェッペリンの第6作アルバム「フィジカル・グラフィティ」より
2枚目A面3曲目「.ダウン・バイ・ザ・シーサイド (Down by the Seaside )」


これ、大好きなんです~(笑)
夕日を眺めながらビーチで缶ビールでもあおりながら聴きたい曲の一曲です。なんか“ハワイアン・ミュージック”みたいでしょ。(笑)
ボンゾのドラムが優しく入ってきて、 プラントのヴォーカルがかぶさってきます。ジミーのやや抑えたギターにジョンジーの哀愁漂うきー・ボード、途中の転調部分が、また彼らの、ロック本来の持ち味といいましょうか、全般に、ゆったりとした空間に包まれる瞬間がたまらないのでアリマス。(笑)

そういえば、最近、ジミー・ペイジは過去のアルバムのデジタル・リマスタリングのプロモーションのために最近来日しましたね。ボンゾはもういないけれど、昨年の“母国での一夜限りの復活ライブ”よろしく、わが国にもきていただけるとありがたいのですが・・・

とりあえず“一曲のみの参加”にします。他の猛者・博識・超マニアックな回答者様たちにスペースを譲り、高みの見物としゃれこませていただきます。(爆!)

おじゃましました。lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>「お題」は尽きないようですね。

いえいえ。
そろそろヤバイです(笑)

>レッド・ツェッペリンの第6作アルバム「フィジカル・グラフィティ」より
2枚目A面3曲目「.ダウン・バイ・ザ・シーサイド (Down by the Seaside )」

ほ~。
ツェッペリンにこんな可愛い曲があるんですね。
ボンゾのタイコもホント優しいです。

それはそうと、ジミー・ペイジ、日本に来てたんですね。
エッジと出てた「ゲット・ラウド ジ・エッジ、ジミー・ペイジ、ジャック・ホワイト×ライフ×ギター」のDVD良いみたいですのでその内買うつもりです。

>とりあえず“一曲のみの参加”にします。他の猛者・博識・超マニアックな回答者様たちにスペースを譲り、高みの見物としゃれこませていただきます。(爆!)

ホント、凄い人多いですので私も物凄く楽しんでます。
でもまぁ、1曲でも良いですのでlinimoさんも何かあればまたお願いします。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/05/20 05:52

追加します。



●「Then I'll Be Happy」(Coleman Hawkins - Fletcher Henderson)


(1:17)くらいのところで、以下のように歌っています。

You can go North or South,
You can go East or West,

●「Buttons and Bows」(Dinah Shore)
https://www.youtube.com/watch?v=uoCXm3xHNgY

East is east and west is west
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●「Then I'll Be Happy」(Coleman Hawkins - Fletcher Henderson)
You can go North or South,
You can go East or West,

この頃は黒人も自由に移動出来たんでしょうね。
しかし、前奏が長いので歌がいつ始まるんだろうと思いました(笑)

>●「Buttons and Bows」(Dinah Shore)
East is east and west is west

「他所は他所」って感じでしょうか。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/05/19 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!