プロが教えるわが家の防犯対策術!

amazonで発送済みでネット上の「キャンセル」ボタンから申し出て、
キャンセルができないとアマゾンカスタマーからメールを貰った商品があります。
(アマゾンから荷物番号も送ってきていて、既に営業所が集荷したようです。)
カスタマーからのメールには「受取拒否」ができると書いてありましたが、
受取拒否をした場合、返金処理の際、送料分が返金額から減額されますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ん?amazonマーケットプレイスですか?



普通にamazon発売の物なら、受け取ったとしても30日以内なら
新品未開封であれば返品ができますし、
送料も着払いで全額返金されますよ??

受け取って返品しても全額返金なのに
受け取り拒否なら送料がかかるというのも変なような…。

ちなみに私は年間50万ぐらいはamazonで買い物していますが
返品の際も全額返金されていますし、
一度だけうっかり受け取り忘れて返送されてしまいましたが
届ける事ができなかった為キャンセル扱いと全額返金されました。

マーケットプレイスの場合は、出品者がamazonではないので
返品ルールはそれぞれ違う認識です。

この回答への補足

ありがとうございます
結果は、宅配便受取拒否→返送→全額返金となりました。

皆様の説明を読んでいて、全額返金かどうか結果が違うようですが、おそらく、いくつか条件を追加して考える必要があるのでしょうね。当方の場合は、「Amazon.co.jp が販売、発送」する「通常配送無料」の商品で受取拒否の場合、でした。

条件は、発送元と返送方法・返送理由でいくつかに分かれるのでしょう。

(発送元)
amazon/マーケットプレイス出品者/業者

(返送方法)
受取拒否/到着後返送

(返品理由)
顧客都合/商品不備

…こんな感じでしょうか。お書き頂いた皆様の詳しい状況を再度お書きいただけると幸いです。

補足日時:2014/05/28 23:58
    • good
    • 7
この回答へのお礼

thx.

お礼日時:2014/08/17 14:37

>商品がAmazonに戻った時点で、全額返金されましたよ。



それはカスタマーさんの厚意ですね。
片道分は送料がかかりますので、負担してくださったのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

thx.

お礼日時:2014/08/17 14:36

あれ?


私もそんな事が今年3月にありましたが、No.1さん、No.2さんの対応と違いましたよ。

送付先を間違えて注文してしまい、気付き次第すぐにHP上でキャンセルしようとしたけれど間に合わず。
カスタマーに電話をかけて事情を説明しました。
「発送済みでもうこちら(Amazon)では対応できないので、運送会社に受取り拒否をして下さい。」と言われ、そのようにしました。
商品がAmazonに戻った時点で、全額返金されましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

thx.

お礼日時:2014/08/17 14:37

>受取拒否をした場合、返金処理の際、送料分が返金額から減額されますか?



当然、発送後のキャンセルなら当たり前
    • good
    • 20

受取人不在でキャンセルした時は、送料分を引いて返金されました。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!