プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただいて、ありがとうございます。

僕の性格や価値観、置かれてる状況をどうお思いになるか、お教えいただければと思います。

・地方出身。ド田舎の県の都市部で育つ。年齢は現在20代前半。

・非嫡出子。いわゆる愛人の子です。

・父は社員数10~30名ほどの会社の社長だったものの僕が高校時代に倒産。養育費が途絶える。

・母は専業主婦をやめて職業訓練を受けた後に契約社員として働き始めました。
貯金もほとんどなくワーキングプアに近い状態です。

・僕は父からの養育費が途絶えてから「この世で最も重要なのはお金だ。お金が無ければ、たいていの幸せは崩壊する」と考えるようになりました。ケチになり、浪費は敵だと思うようになりました。

・高校卒業後、僕は県外の私立大学に進学、一人暮らしを始めました。お金はありませんでしたが、「母の力を借りずに自立したい」と考え、入試で授業料無料の待遇を与えてくれた大学に進学しました。
・といっても生活費や教科書代は必要なため、アルバイトをし、奨学金を借りました。借りた奨学金の総額は300万円程度です。

・大学と同じ地域の会社に就職しました。Uターンということも考えましたが、就職活動の移動費用がバカにならず、また地元の景気が良くないこともあり、大学のある県で働くことを決めました。ただ、地元で一緒に暮らしていた母と祖母を思うと、正しい決断だったか今も分からないでいます。

・大学時代から、周りとの金銭感覚が合わないことが苦痛になっていました。飲み会というものに3000円も費やしたり、何回も旅行に行くことに共感できませんでした。
----------------------------------

今の私の趣味はテレビを見ることやYoutubeを見ることなど、お金のかからないことしかしていません。
でも、周りの人はアウトドアの趣味を持っており、飲み会を好むなどアクティブな人が多いです。

そんな人に自分について深く話しても残念な顔をされるし、無理に友人関係を構築しても いずれ金銭関係で行き詰まるので、人と関わるのが億劫になり、周りと距離をとっています。

こんな僕に、感想なりなんなりお言葉をいただければと思います。

A 回答 (10件)

同じ価値観の友人は持つべきでしょうね。



人間一人で生きていると人生おかしな方向へ行っているのにすら気付かず、気付いたときにはもう引き返せない状態になっていたりします。
    • good
    • 0

>僕の性格や価値観、置かれてる状況をどうお思いになるか、お教えいただければと思います。




回答の前に。
自分の状況や自分の性格、価値観が何故気になったのかへの意図が明記されていなかったので、求めている回答ではないかも、、


『どう思うかについて』
正直、何か特別な所があるわけではないし変なところもないので特に思うことはありませんでしたよ

ただ文面を見て気になる点はありました
それは自分の意志で生きてない方なのではないか?という点と人間関係が苦手な為か凄く孤独を感じるところ
あと上手くいかない事を自分の金銭感覚のせいにしてしまってる点ですね


とりあえず質問の意図(具体的に気にされている点など)が分からないので以上です


因みに、僕は0423takuyaさんと少し似た部分があります
・愛人の子供・実の父は社長でとんでもない財産がある
・小5まで一般的には多分裕福な家庭だったが、その父が他界し母が働くしかなくなった
・その為に、15歳以降自分で使うお金は自分で稼いだ
・家の事情から大学(専門学校なども)への進学は考えなかった
    • good
    • 0

人と関わるのが億劫になるのはわかります。


でも、関わって欲しいです。

質問者さんはまだ若い。
それ故に、今まで出会ってきた人たちの幅が狭いと思います。

世の中、いろんな人がいる。
いろんな人生を送って、いろんな価値観の人がたくさんいる。

質問者さんも、どちらかと言えば、一般的ではないほうの人生を送った人かもしれません。
それにより、飲み会で3000円を使う事を嫌う価値観の人になりました。
なかなか個性的な価値観でいいですよね。
逆に飲み会の為なら、他人の分まで奢りたがる人も世の中いるかもしれないし。

人って、送った人生で様々な価値観が生まれる面白い生き物ですよ。
でも、表面上で付き合うだけでは、解らない事が多いです。
だからと言って、今の職場の仲間と仲良くなれとは申しません。

もっと幅広く、いろんな人と出会ってください。
質問者さんの場合、どんな場所がいいんだろうか?
転職してみるとか?
ボランティアをしてみるとか?

質問者さんは、いつか、人の上に立つ立場になる事でしょう。
そんな時に、
自分の価値観とは別に、いろんな人の価値観を理解していたり、
理解しようとする姿勢が必要になると思います。
それにより、人間的に深みのある大人の男性になっていると思います。

どうか、あなたの才能が埋もれないためにも、
色んな人間を知って欲しいな。と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「いろんな人に出会う」ですか・・・。
「出会う」という行為自体に、交通費などのコストがかかってしまうのでは・・・と考えてしまいます。

ボランティアも考えていますが、ボランティアを周りへのアピールを目的とした輩がいそうだし、なんだかんだで食事会とかやりそうなイメージがあって億劫になってしまいます。

こんな人間性や考え方では結婚や子育て、出世に響くというのは悩みの種ではあります。

正直なところ、私は結婚も子育ても出世も面倒くさいので関わりたくないのですが、「その年で独身か」「その年で子供もいないのか」「その年で平社員か」という目をしてくる連中が気になってしまいそうです。

本当に困った人間です、私は…

補足日時:2014/05/20 20:05
    • good
    • 0

4 


再び失礼します。
多分考え方は変わらないと思いますが、知識として考え方を知ることは有効だし、
それを伝えるのは無意味にならないと思うので。

多分あなたみたいな人には、どんなことをそそのかしても、
安定した貯蓄を築くと思うし、そんなことを考えたら奨学金300万円くらい
数年で返済しきってしまうくらいの安いものだと思います。

学生まではなかなか安定した収入を得るのは大変ですが、
社会人として働きだしたら、一定の給料をもらえるでしょうから、貯金を貯めるのはそう大変ではないと思います。
これから生涯、働いてお金を稼ぐと思いますが、そのお金をどのように使うかは重要です。
お墓にもって入るわけには行きませんし。

もちろん貯蓄があれば、夢を描くことはできます。可能性は広がります。
でも、貯蓄が目的となってしまっては、何をやっているかわからないでしょう。

言い方は悪いですが、銀行にお金を預けておいても、利息はつかないし(銀行資本になって、彼らの収入源になるだけ)、
物価は上がり、途上国の物価上昇を考えれば、世界的な意味での財産は、目減りするのが実情だと思います。
(額面は変わらなくても、持っている価値は目減りする。)

それよりは、一定額の貯蓄は必要として、使っていくこと、
すなわち、お金の価値があるうちに、さらに価値あるものに変えていくことが重要になるわけです。
お金を使わなくても、価値を得る方法はいくらでもありますが、お金では得られないものもありますが、
お金を有効に使うことで、それらを効率よく、短期間で得ることができます。
このチャンスは、若いうちの方が有効に働きます(だから奨学金を借りて、大学に行ったわけだと思いますが)。

僕は、数千万円の貯蓄はありますが、安いアパートに住み、車も持ちません。
それでも、数年間語学学校に行ったり、GWに海外旅行に行きます(どちらも高い)。
それでも各国の通貨で、お金を使うというのは、本当に楽しいものです。
お金をサービス、ものに交換するときに、価値観の交換もしているのだと思います。

こういった交換が、さらに将来大きな交換に結びつくと思います。
仕事や友好関係、そういうところに生きるはずです。


まぁ、毎週の飲み会にそういった価値を見出す人もいるわけで、
経験によって、お金の使い方は上手くなるという側面もあると思いますが、
良い使い方、付き合い方を身につけてもらえればと思います。

この回答への補足

hiro822さん、またお答えいただいてありがとうございます。嬉しいです。

僕が生きている上で最初に考えるのは「リスク」と「コスト(パフォーマンス)」です。

大学に進学したのは「大学在学中に死んでしまって親が借金を背負ってしまうリスク」や「奨学金というコスト」よりも「大卒で得られる収入が高卒のそれよりも充分に高額であること」を優先したからです。

ありがたいことに、奇跡的にも私は「悪くない会社」に採用され、その結果、経済的にゆとりを持った人々との人間関係に辟易しているわけですが…

「お金を有効に使う」・・・本当におっしゃる通りです。
お金をモノに代える(たとえば家や車)のは有効だとは言えませんが、英語などのスキル、旅行などで得られる経験に代えるのは素晴らしいことだと思います。
・・・ですが、そのご意見に従えないのには理由があります。

私は仕事の能力が低い方で、いつリストラされるか分かりません。また、短気でマイペースという偏屈かつ自己中心的な性格ゆえ、小さな出来事で腹を立てて会社を辞めてしまう可能性もゼロではありません。そうなると、せっかくの安定した収入もゼロになってしまいます。

また、私には「お金を有効に使うセンス」と「『お金を使ったからには何かを得てやろう』という気持ちの強さ」がまったくないのです。

僕は残念なくらいに上昇志向がなく、「仕事で英語や資格を活かせることができればいいなぁ」とは思っても、実際に語学学校に行こうとは思わないですし、行ったところで雰囲気だけを味わって能力は上がらず、ただお金だけなくなるでしょう。

矛盾しているようですが、「自分は能力のない人間だ」と思っているくせに努力を一切しないのです。本当に私は困った人間です。
これまで一切努力をせずに今の地位が手に入ってしまいました。大した地位ではありませんが正社員で安い寮に住めているというだけで恵まれていると思います。それは様々な人々の力で成り立っていることも理解しているつもりです。
でも、「努力したことのない自分」が「これからも努力していかないであろう自分」を作っていくのだと思います。

-------------------------------------
今回の質問と皆様のご回答を経て、「自分が周りの人と距離をとっているのは自分が周りの人を見下しているから。でも自分が本当に寂しい人間だということを自覚している。」ということが分かりました。

今、自分が生きているのは母や祖母の存在があるから、という理由だけです。
あと、生きることより死ぬことの方がほんの少しだけ面倒くさいからでしょうか…

僕は「『どう生きるか』よりも『どう死ぬか』の方が大事だ」と考えています。
今よりも最期なのです。「今お金を使って楽しく生きよう」という思いよりも「死ぬ間際にひもじい思いをしたくない」という思いの方が強いのです。
ただ、ストレスがたまるほど我慢しているわけではなく、毎日の食事はケチらない(1回500円)というぜいたくをしています
とにかく、母や祖母には ゆとりを持った最期を迎えてほしい、迎えさせてあげたいと考えています。

そのためにも(1)奨学金の早期返済(2)返済後には仕送り(3)学生時代に滞納していた国民年金の追納を目標に頑張っていきたいと思います。

まとまりのない文章になってしまいました。
ありがとうございました。

補足日時:2014/05/19 21:18
    • good
    • 0

「この世で最も重要なのはお金だ。

お金が無ければ、たいていの幸せは崩壊する」
     ↑
お金は大切です。
お金さえあれば、人間がなし得ることは
総て可能です。
お金があっても不幸な人は沢山いますが、
お金が無ければもっと不幸になります。

お金があれば人に優しくできます。
自由になれます。


”ケチになり、浪費は敵だと思うようになりました”
    ↑
私も、昔お金に苦労しまして、同じような心境に
なっています。
欲しいモノの90%は不要なモノ、と固く信じています。
夫婦二人、年に使うお金は60万未満です。


”大学時代から、周りとの金銭感覚が合わないことが苦痛になっていました。
飲み会というものに3000円も費やしたり、何回も旅行に行くことに共感できませんでした。”
    ↑
そうなんですよね。
貧乏を経験すると、お金の大切さが身に染みます。
だから無駄遣いは出来なくなります。
私も、飲み会や旅行などは滅多に行きません。


”今の私の趣味はテレビを見ることやYoutubeを見ることなど、
 お金のかからないことしかしていません。”
     ↑
私もです。
趣味は読書で、図書館をフル活用しています。
後はネットとTVでの勉強ぐらいです。
放送大学なんて役に立ちますよ。
入学はしません。視ているだけ。


”そんな人に自分について深く話しても残念な顔をされるし、
 無理に友人関係を構築しても いずれ金銭関係で行き詰まるので、
 人と関わるのが億劫になり、周りと距離をとっています。”
     ↑
これも私と同じです。
貧乏を経験しない人に話しても、理解してもらえません。
だから、私も友人は少ないです。
少ないですが、それなりに存在します。
金銭関係を持たない友人てのはよいですよ。


”こんな僕に、感想なりなんなりお言葉をいただければと思います。”
     ↑
・問題は嫁さんですね。
 同じ金銭感覚の女性でないとうまくやっていけません。
 私の場合は、嫁さんが私以上のケチだったので、
 なんとかうまくやっていけてます。

・私はケチケチ生活を永く続けていますが、
 驚くほどお金が貯まります。
 お金が貯まると自信がつきます。
 他人に親切にできます。
 お金が貯まったら親孝行してあげましょう。

・必要なお金をケチってはイケマセン。
 それは悪いケチです。
 健康とか勉強にはケチるべきではないと
 思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
hekiyuさんは、価値観の似た方じゃないかな、と思います。
「問題は嫁さんですね。」→まったくおっしゃる通りですね。質問を投稿した時点で結婚や子供のことを一切考えてませんでした。

よっぽど金銭感覚の合うケチな人や欲の無い人、もしくは貧乏な人となら結婚や恋愛をしたいと思いますが、周りにいる人は良くも悪くも「普通の庶民の方」ばっかりで縁はなさそうです。

あと、僕が自分の性格や価値観について不安に感じた理由の一つに、「自分が今、会社の独身寮に住んでいて、同僚と触れ合う機会が一般的なサラリーマンより多いこと」があるからかもしれません。

僕のいる会社は今時珍しい典型的日本的経営をする企業で、独身寮に住ませてもらって生活費が格段に安く収まってます。

僕は「せっかく独身寮で安く住めるんだからできる限り貯金しないと」と考えるのに対し、
他の寮の人は「せっかく寮で安く住めるんだから少しは遊ばないと」と考えているように感じます。
また、自分の給料で親への仕送りなどする人も少ないとも感じます。
車を持っている人、たばこを吸う人も少なからずいます。

周りを気にせず、マイペースに生きていきたいと思います。

「必要なお金をケチってはイケマセン。」→どれが必要か必要でないか、は難しい判断が必要になりますよね…
ケチケチしすぎないように気を付けたいと思います。

補足日時:2014/05/18 14:39
    • good
    • 0

>「この世で最も重要なのはお金だ。

お金が無ければ、たいていの幸せは崩壊する」と考えるように

その通りです。金持ちは皆ケチです。金の使い処を知ってます。同じ給料のサラリーマンとOLを比べると、OLの方が貯金が多いです。その精神は忘れてはなりません。一方で、金だけあっても幸せにはなれません。アナウンサー宮根誠司は独身貴族で有名ですが「愛は金では買えない」とキッパリ断言してます。貧乏サラリーマンでなく金持ちが言うと説得力ありますね。

ただし、人付き合いへの出費も多少は必要です。仕事上必要と割り切ってはどうでしょう。同僚の人となりや考え方が分かりますし、半プライベートな場で話しておくと日常の業務でも話し易くなるものです。

・・・仕送りは忘れないでね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

交際費…これは数年来の悩みの種であります。

不定期かつ、いきなり出費が出るのは大嫌いなタチで、お酒も炭酸も人との会話も大の苦手で、そんなものには一銭たりとも使いたくないのです。

8~10時間、他人と同じ時間を共有してるだけでいっぱいいっぱいなので、その中で仲良くなれたりする方法を考えたいと思います…

※仕送りに関してですが、今のところ母から要らないと言われたので、していませんが、いつでも仕送りを始められるような対策は考えています。

補足日時:2014/05/18 02:47
    • good
    • 0

無駄をなくし質素に暮らすというのは、素敵な考えだと思うし、


若い頃に質素な生活を当たり前のものとして受け入れられていることは、財産だと思います。

このご時世なので、感覚としてピンと来ませんが、
お金は使うためのものでもあると思います。生活、考え方、視点、経験を豊かにするためのものです。

お金を使ったからといって、豊かになれるというわけではないですが、
有効にお金を使うことは、豊かさへの近道だと思います。
働いたお金を貯めることも一つですが、物価が上がれば消えてしまう。
そんな影の薄いものでもあります。

信じられるのはお金より自分。自分に投資したり、未来、仲間、親類のため使ったり、
使うことで価値に変えていくほうが、本来のお金のあり方だと思います。

コスト削減、無駄をカット、半額セール なんて言葉が氾濫している昨今ですが、
本来お金は価値あるものと、価値あるものの交換を円滑に行うためのもの。
どんどん回したほうが、人の暮らしは豊かになるはずなのだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、お金は有効に使いさえすれば、使うべきものだと思います。経済もまわりますしね。

ですが、今のところ「お金を使うに値する何か」が見つかってないので、貯金をしながら奨学金の早期完済を目標としています。

hiro822さんのアドバイスを受けても、まだ「お金は使うべきではない」という考えが変わることはなさそうです。

もともと僕は裕福な方の家庭で育ち、中高一貫の進学校にいました。
大学進学する同級生が多数派の中で、大学入試を前に経済状況が悪化し、大学入学後には私立大学生の浮ついた金銭感覚に怒りを覚えた経験が今の価値観を強く形成しているのだと思います。

何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/05/18 02:40
    • good
    • 0

私もお金には苦労しました、というより現在進行形で苦労しています。


そしてやはりお金は非常にほしいです。お金で幸せは買えないと言われますが、ないよりはあったほうがいいですし、お金で叶えられることも世の中多々あります。

しかし私は質問者様とは対照的に、旅行などが大好きです。さほどお金を費やせませんので、いつも貧乏旅行になってしまったり、お金をかけられない分体力勝負のような感じになってしまいますが、それでも旅行が大好きです。

それはお金よりもそういったものが価値あることだと言っているわけではありません。
例えば世の中にはたくさんの趣味があり、その多くは他人から見たら意味のないものに見えてしまうかもしれません。

お金を出すだけの価値があるのかどうかを判断するのは個々人だと思います。
質問者様のようにお金をかけてまで外に遊びに行ったり飲み会をする必要を感じなければそうしないで良いように思います。

お金を払ってでも誰かとお酒を飲んで騒ぐことに価値を見出す人はそうすれば良いだけの話です。

私も自分の足でいろんな地を巡って、その地にしかないものを見たり、その地で有名な食べ物を食べるのが好きだからお金をかけているのです。

それがつまらないという人だってもちろんいるでしょうし、そういう人がお金をかけるのは無駄をした気分になってしまうでしょう。

逆に私は例えほとんどお金を使わないとしても、友達と一緒に何時間も過ごすという行為が耐えられません。他人と過ごす時間より自分一人で本を読んだり、ネットをして過ごす時間のほうが好きだからです。これもまた人との触れ合いが好きな人たちには理解できないことでしょう。ですが私の価値観だからそれでいいのです。

質問者様の性格や価値観は否定されるものではないと思います。
お金が大事というのはお金で苦労したことのある人間なら誰でも身にしみて思うことです。
実際私の家族・親戚もお金で苦労した人が多く、伯父も質問者様のようにできるかぎりお金を使わないように、周りと関わらないように過ごしています。本人がそれでいいのならそれでいいのだと思います。
私の父も私が雑誌を買うだけで無駄遣いだと目くじらを立てて文句を言ってくることがあります。雑誌くらい立ち読みできるだろうと・・・。

ただ、もしも、生活と心に余裕が持てるだけのお金が貯まった場合、一度ずつしっかり経験してみるのも良いかもしれません。

旅行を趣味にしなくても、一度だけしっかり計画を立てた旅行をしてみるのです。あるいはツアーに参加するのも良いと思います。全然しないで価値がないと決めつけるより、一度してみたがつまらなかったと思えるほうが経験を積んでいるように思います。
自分一人で行くのがもったいないのでしたら、今まで支えてくれたお母様とおばあ様へのプレゼントのつもりで旅行を計画してあげるのが良いと思います。きっとお母様とおばあ様も苦労なされてそれほど旅行には行けていないような気がしますので・・・。

食べ物やお酒に関しても、一度でいいのでおいしいものをたっぷり食べて飲んでみるのが良いと思います。個人的にはお店で高いものを食べるより自分で料理して食べたほうが楽しくて好きなのですが、一度良いものを食べてみるのもおすすめします。これもやはり一人ではなく、家族で食べるのが良いのではないでしょうか。

無理に友達を作る必要はないと思いますが、たまには無駄を少しずつでも経験していくのも楽しいように思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

私も皆さんの趣味や価値観は尊重されるべきだと思っています。

ですが、ネット上ではないリアルな場では、僕の価値観があまり受け入れられにくい現状にいらだちを感じ、質問を立てたのです。

かといって無責任に僕の価値観や考え方を熱く語れば語るほど、ほかの人の価値観を踏みにじってしまうようです。

でも他の人の活発なアウトドアな話題に調子を合わせるのもしんどいのです。

また「食べ物やお酒に関しても、一度でいいのでおいしいものをたっぷり食べて飲んでみるのが良いと思います。」とのことですが、半分は共感、半分は嫌悪感といった感じです。

人間の欲望のハードルは簡単に上がりますが、下げるのは難しいです。一度おいしいものを食べてしまうと、以前まで美味しいと感じていたものが美味しくなくなってしまう可能性もあります。

今の毎日の楽しみは500円の弁当か牛丼+卵(360円)を食べることです。少し非庶民的な感じもしますが、それ以外の費用は最低限に抑えることでカバーしています。毎日、同じものを食べても大丈夫な体質なので、変に贅沢なものを食べると舌が肥えてしまって困ります…。

母や祖母に恩返しをしていきたいところですが、いかんせん2人とも欲がなく、質素です。僕も僕で人を喜ばせることが苦手なので何をすべきか手をこまねいている状態です。

少なくとも2人には、ひもじい思いをさせずに死んでもらうように頑張っていきたいと思います。

補足日時:2014/05/18 02:30
    • good
    • 0

私は、幼い頃から虐待を受けていました。


兄も居ましたが、兄は可愛がられ私は虐待され、
兄からも虐待をされていました。
中学になって、父親が女を作って蒸発。
母親は頭が狂ったようになり更に言葉の暴力、
兄へのしつこい程の愛情も重なり、
気持ちわるいくらいでした。
高校も私は勿体無いという理由で行くなと言われましたが、
奨学金制度の高い学校(学校の理事が奨学金の理事をしていた)を自分で探し、
私立でしたが無事入学したのはいいが、
制服代も勿論貰えないので
自分で自治体へ行き買えないのでお古を貰い、
生活費が無く、本も買えませんと入学前に学校へ事情を自分で話に行き、
本などの寄付もして頂きました。
入学と同時にアルバイトを二つ掛け持ちしました。
朝5時から8時まで。 夕方3時30分~22時まで。
土日は、朝5時から夕方まで 夕方から22時まで。
という具合です。
地方で、20年くらい前なので高校生のアルバイト募集記載もなく
自分で、飛び込みで何件も周り、仕事をさせてくださいとお願いに行きました。
当時の時給で600円程度。
月に17万円くらいは稼いでいたと思います。
友人が不動産屋の娘で空き物件があるというので、
個人的に子供の私に貸してくれ、
家賃4万円の一軒家に住み、一人暮らしを始め、
普通の学校に通いながら、家賃・食費・光熱費・教材費・授業料を支払っていました。
授業料も学年トップの成績を取り、半額免除の特待生扱いをしてもらい、
3年間通い続け、貯金も3年間で400万円近く貯めることに成功しました。
修学旅行は勿体無かったので行かなかったです。
高校2年生から大学院生の彼氏ができたので、
同棲生活を送りながらですけども。
大学へ行くお金も準備でき、合格し、いざ入学金を支払うという時に、
親に全額使い込みをされていて、
貯金通帳の額が数十円になっていました。
婚約していた彼とは、親のことで相手側の親御さんに泣きつかれ彼氏のいない間に破断。
別れる羽目に。


そんなこんなで、
18歳の夢のある少女は400万円から貯金が0になり、
合格していた大学へも入学金未払で入る事もできなくなり、
婚約していた彼氏ともイヤイヤわかれさせられました。
全てが失くなりました。
喪失感から脱出できたのは、
地方から都会へ出ようという決意だけでした。


またバカみたいに、休みなしで朝から晩まで働き続けました。
時給700円や時給1000円のバイトを掛け持ち3つに増やし、
睡眠時間は、平均3時間。
とはいえ、私は周りの人にかなり恵まれていました。
バイト先はサークル感覚で行っていました。
楽しいので辛いと思ったことはなく、
また周りからも大変良くしてもらいました。
付き合う彼氏はやけくそでこちらは付き合っているのに対し、
たいへん愛でられ、大事に扱われひどい目にも一切あわされた事すらないという。
これは、人徳かもしれませんw
自分で言うのもアレですが、
私の過去がこんなに暗いもので、
こんなに大事件になっているなんて皆はおもいもよらないほど、
私は毎日笑って過ごしていましたし、泣いて過ごした時間なんて殆どありません。
泣いている暇があれば働いて貯金。暗くなるなら働いて貯金。
という毎日なので、悩んでいる時間すらないくらい働いていました。
夜も眠れないなんてバカバカしいです。
眠くないなら働けばいいんです。働いたらお金が手に入りますねw
兎に角稼ぐ事しか考えていなかったと思います。
その時お付き合いしていた人はきっと寂しかったと思いますが、
遊びに行く暇もないくらい毎日毎日働いていました。
当時お付き合いしていた方が、
大学院(また院生ww)卒業をし、東京へ就職が決まり一緒に行かないか。
というお話が出たので、
貯金額もかなり増えたので一緒についていくことに。
そして、晴れてようやく地方からの脱出です。
当時、毎月アルバイトで35万円くらい稼いで、
10万円以下で生活していたので残りは全て貯金をしていたこともあり、
2年ちょっとで700万円近く溜まっていました。
東京へでてもかなりセレブな生活できるくらいにw
という事で即日OKの返事を出して、
一緒に部屋を探して、東京へ。
目黒区へ住みました。
私は自分で出せる金額は持っていたのですが、
一応婚約して欲しいと言われていたこともあり、
全て男性が出してくれるというので、甘え、
東京へでたからにはまず遊びなさい。
仕事はしなくていいし、したくなったらしたらいいとも言われ、
東京へでてから毎日暇で暇で死にそうでした。
なのに遊ぶお小遣いまで毎日くれたりしてね・・・・


そっから私の人生一変に変わりましたね。
遊ぶ楽しさ、キレイになる楽しさ、全て本当にかわりました。
チヤホヤは、田舎にいた方がされていましたが、
それとは違って、キラキラしていたと思いますw


友達も居ないので、
まず毎日することもないのに、
美容院へ行きました。
周りには素敵な方ばかりのお客さん達。
私は田舎からでてきたばかりのバイト馬鹿。
おしゃれを覚えました。
買い物の楽しさを覚えました。
食べ物の美味しさを覚えました。

そして何年か経ち、
連れてきてもらった方とも結婚願望わかない理由からお別れし、
また言い寄られた方と付き合い結婚願望がないから別れ
みたいな事を繰り返し繰り返ししている時、
渋谷でキャバクラのキャッチにしつこく勧誘されました。
ま、もうこれでもか。っていうくらいしつこかった。
声かけられても断れば直ぐ諦めるのが普通なのに、
その方は違った。
その店の店長まで呼びつけて、
私を勧誘しまくった。
お酒飲めない私に対して飲めなくても全然構わない。
貴方は居るだけで良いのだからと甘い言葉で誘惑。
セクハラが嫌だと言えば、そんなお店ではないから、
もしそんな事があれば私が飛んで注意しに行きます。と更に甘い言葉。
極めつけは、時給普通は5000円ですが、貴方は最初から時給7500円出します。
7500円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


誘惑に負けましたw
時給700~1000円の女が、時給7500円。
そら誘惑に負けてしまいます。


とりあえず、2.3日。
遊びに来るだけでいいからと言われ、とりあえず行きました。
2.3日のつもりが1ヶ月も経つとNO1になっていました。
月給平均120万円。最高月給250万円(12月・1月・3月)
3年間NO1の席でチヤホヤされ、セクハラも無く、貢ぎ物をされ続け、
結果3年間で貢物を含め総額1億円~1億5千万円を稼ぎだしました。
えーと自分の為にもいうておきますが、
お客さんと寝たこともなければ、ホテルへ行ったことすらありませんのであしからず。
働いていた間、洋服代や貴金属や食費は一切自分から払ったこともなく、
マンションもタダで住めたりしたこともあり、
全額貯金へ。
30歳から一度も働いたこともなく、
今は悠々自適に貯金生活です。


と、こんな波乱万丈の人生な私です。



主様が、今幸せだと思うならそれで全然構わないと思います。
趣味も無理に他人に合わせることも全くないと思いますね。
同じ趣向のお友達を探せばいいだけだと思います。
私は30才になったら仕事をしないで生活しようと思ったので、
結果こういう人生になっていますが、
20代はお金稼ぐことしか考えていなかった。
お金が全て大正解だと思います。
ただ、思いやりの心はお金では買えないので
そこは勘違いしないで欲しいという事ですかね。
今何不住なく私は生活していますが、
これは高校時代、20代を犠牲にしたから手に入れられたと思っています。
ま、目標が30で仕事を引退する。という目標があったので、働いていたといえばそれまでですが。


要は今貴方が幸せだと感じるならそれでいいという事。
お金を今貯めていたら、もしかしたら何れ
海外旅行や、飲食、車、その他のお金のかかるものの興味がでた時に
我慢しなくて済むという事。
今散々使っている人達は将来また必死に何かの目標の為に貯金しなければなりませんよね?
その違いってだけ。
貯金が5000万円になれば家だって、ローン無しで買えます。
でも周りは住宅ローンでキュウキュウ言ってたりするかもしれませんよね?


浪費が良い悪いではなく、
幸せならどんな形でもいいと思います。
一度の人生なのだから。
たのしまなくちゃ損!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
atosakuさんの人生、うらやましいのか、うらやましくないのか、何とも言えない気持ちになりました・・・。すいません。
「お金が全て大正解だと思います。」というのは全くその通りだと思います。今ある幸せは、ほとんど金があるから実現されていることだということを肝に銘じて生きていきたいと思います。

僕なりの幸せを追い求めていきたいと考えています。
ありがとうございました。

補足日時:2014/05/18 02:10
    • good
    • 0

お金のかからない趣味なら読書はどうですか。


古典文学なら青空文庫で無料で読めます。
昔の人は今よりずっと貧乏でしたので共感できる話も多いのではないでしょうか。

この時期、自転車でどこかにサイクリングに出かけてお弁当でも食べて帰ってくるとか気持ちいいですよ。

無理に友達など作る必要はないと思いますよ。

この回答への補足

夜分遅くにお返事ありがとうございます。
読書、良いですね。
もともと小説を読むのは好きだったんですが、就職してからは時間的余裕や集中力が続かずに諦めています。
今はテレビドラマや映画(テレビ放映)を見ることに代わってます。

友達も無理に作らず、自然と会う人と仲良くしていきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/05/18 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!