プロが教えるわが家の防犯対策術!

競書大会に小学校1年生の子供が出ます。
お題の字はなかなかいいのですが名前が汚いのです。

平仮名で書くようにとも漢字で書くようにとも書いていませんが、平仮名より漢字のほうが汚さが目立たないので漢字にしようと考えています。

そこで質問なのですが、競書大会の場合、名前の字の形の良し悪しも評価に関係あるのでしょうか?

この前から名前ばかり練習させてます(+_+)

あまりにも小さい字もどうかと思うし大きい字もどうかと思ったり・・・。

自分が素人過ぎて何も解らないので何かアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

参考になるかどうか。


お名前の字体に寄ります。
偏(へん)→大きく
旁(つくり)→小さく
冠(かんむり)→大きく
脚(あし)→小さく
構(かまえ)→大きく垂(たれ)→大きく
繞(にょう)→小さく
要は、書き出しを力強く
書き終わりを軽くを意識するときれいに見えるかと思います。若干の経験ですのでこの程度ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!