プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェで本読む人ってなぜ家ではなくカフェでわざわざ読むのでしょうか?
家でも読むかもしれないですけど
なぜわざわざカフェに来てまで読むのか不思議です。

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合は


わざわざカフェに行って読む、のではなくて
カフェに寄った際
本を持っているから読む、という感じです。

今は育児中なので
ぶらっと一人で出かけることは不可能ですが、
フルタイムで仕事をしていた時は
仕事帰りの家までの道のりの中に
ぶらりと寄れるカフェやバーがいくつかあったので
その日の気分で
コーヒーだったり日本酒だったり
飲みながら本読んでから帰ってました。
気分転換の一つでした。

本を読むと周りの音が聞こえなくなって
ある種瞑想状態になります。
家だと生活音、同居人に邪魔されたりしますが
外だとそれが少なく
昼間だと外は紫外線が気になるし
図書館は飲食できないので
カフェはとてもありがたい場所です。

「わざわざカフェで読んでる」と思うのですね。
私は「何を読んでいるのかな」と気になります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:12

それは雰囲気でしょうね。


家で読むのは単なる読書ですが、カフェで読むのは心の朗読です。
そういう演出を求めて、お金を払ってまでカフェに行くのだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:12

「本が好き」なんじゃなくて、「本を読んでる自分が好き」なんでしょうww

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:12

 カフェの雰囲気が好きだから、あの空間で本が読みたいという事では。



 ただ、カップルでDSやってたりするのを見ると、家でやれば良いのに…とは思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:12

>カフェで本読む人ってなぜ家ではなくカフェでわざわざ読むのでしょうか?



時間があるからでしょ?
飲んだらとっとと出て行けということなんでしょうか。
すみませんが、私には質問の意図がよく理解できませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:12

最近はそうでも無いのですが、私の場合は常に本を読んでいました。

通勤電車の中、病院の待合室、美容院でサービスを受けている間、等々。一人で行動している時は、少しの暇を見つけて読んでいましたね。カフェで読むのは、その延長線です。わざわざ読む為に行くわけではありませんが、結果的に一人でカフェに入ると、暇ですから読んでいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:13

しっかりしたカフェとなればコーヒー1杯400円とか500円しますよね。


自宅で自分で煎れて飲めば圧倒的に安いはずなのに。

カフェでお茶しながら本を読むことを、お金を払っても行きたいという価値観ですね。
カフェでの時間と空間と雰囲気をお金を払っても得たいという想いからです。
そんな方はその時間と空間が至福の時かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:13

>家でも読むかもしれないですけど



そうなのです 家でも読むのです
家でも読むけど、
少しでも本を手放したく無いから
家を出なければならない用事が有る時は
本を持ち歩いているのです

用事が終わったら、家に帰って読めば良いと思うかもしれませんが
家に帰るまでの時間が勿体ないのです
すぐにでも本を読みたいのです
出来ればリラックス出来る場所で 

だからカフェを利用しているのです

本が好きな人なら普通の行動ですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:13

まず家だと自分でコーヒーとか入れて、飲んだら洗わないといけない。

(ちなみに自分は家では飲まないしコーヒーも置いてない。)
家にずっといると休日何もしなかった気になる。
外の情報がなんとなく視界に入ってくるから気分転換になる。

たぶんこれが不思議と思う人は、実家で生まれた場所に親と住んでいる人。お金がもったいないと思う。とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:13

カフェで本読んでる(MacBook使ってる)俺/私、クールでナウい!



って感じじゃないでしょうか。

確かに私もその感じが好きでよくわざわざスタバで不味いコーヒーを片手にナウな自分を演出しています。

ソフマップで買ったLenovoの中古パソコンしか持ってないのでちょっと残念ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています